※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
お金・保険

育休中の公務員ですが、育休期間や生活費、お金の使い方について悩んでいます。旦那さんの財布を頼るか、自分の貯金を使うか、3年育休を取ると残るお金はどれくらいか気になっています。2年で育休をやめるか、悩んでいます。

公務員で育休中の方、教えてください💡

何年育休を取りますか?
その間の生活費やお子さんにかかってくるお金は、旦那さんのお財布ですか?ご自分の貯金を切り崩しますか?

切り崩していこうかと思うのですが、3年マックス育休をとると、いったいいくら残るのだろうと思い💦

今までは、生活にかかってくる分は、同じくらいの負担になるようにしてたのですが、頼ろうか、それとも育休を2年でやめるか…迷ってます💦

コメント

のどか

子どもが1歳すぎた後の4月に保育所入れたら…と思ってます!
(保育士なのでキリがいいタイミングで復帰したくて💦)

もともと家計はあわせてます👍
旦那の給料だけでは全然足りないです😂
育休の手当がもらえるうちはたぶん貯金崩さずに行けると思うのですが…
延長ではなくもともと一年以上の取得で申請してるので…手当がなくなると貯金崩すしかないな…と思っています😭
手当がもらえるうちに少しでも貯金していく予定です!

豆太郎

あしゃさんの貯金を切り崩す必要があるかは、現在の収支によるんじゃないですか??
赤ちゃんが生まれて3才までに必要な金額を月々多くて5万円とかで見積もったとして、現在の支出にプラスできるなら貯金から出さなくても済むのでは??

deleted user

1年で復帰しました!
2年目から手当て無くなりますよね〜😖
うちは夫の収入のみでやりくりして、妻側の収入が預金になってましたよ✨

ひな

1年取る予定です!

もともとお金は全て私が管理していて、旦那の給料だけでやりくりし私の給料は使わず全て貯金していたので、育休中もそうするつもりです。

育休中は収入が減るし家族なので旦那さんに頼ったらいいと思いますよ!

ぶらうん

前回1年で復帰しました!
今回もほぼ1年の4月復帰の予定です!
うちは家計はわたしが管理していて、わたしの収入で生活して旦那の収入を貯金にしているので、育休中も変わらずそうしています!

育休2年目からは手当が出ないですもんね(>_<)旦那さんに頼ったらいいんじゃないかなと思います!

  • にくさかな

    にくさかな

    旦那さんの方を貯金‼️その案は浮かばなかったです💦旦那に提案してみます💡

    • 8月5日
  • ぶらうん

    ぶらうん


    わたしが現金よりカード派なのもあって、結婚当初からわたしの収入メインでの生活です😊
    旦那の口座もわたしが管理していますが、自分の口座がメインのほうが手続きなども楽なのでオススメです🙆✨笑

    • 8月5日
deleted user

三年とります😊

我が家も旦那さんの収入のみでやりかりして、旦那さんの収入の残り+私の収入を貯金していたので、育休中も変わらずそうします🌸
育休中は貯金する額が減ってしまうので少し不安ですが、子どもとゆっくり過ごせるならいいか!と決めました🤗✨

tanpopopon

下の子が2歳になる前の4月に復帰します!

うちは旦那のお給料で生活して私のお金はできるだけ手を付けないようにしてます!

うちは旦那の通帳も私が預かってます☺

にくさかな

皆さんありがとうございます😊お財布一緒にされてる方が多いんですね💦分けてましたが、旦那と相談したいと思います(*´꒳`*)