※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が突然母乳を拒否し、ミルクを飲むようになりました。熱で服薬中で、麦茶やイオン水が苦手で水やミルクしか飲まない状況。離乳食が進んでいれば母乳をやめても問題ないか悩んでいます。

もうすぐ11ヶ月の女の子を育てています。
離乳食3回と母乳を欲しがるだけ与えてました!

ですが、昨日から一切、母乳を飲まなくなってしまいました💦いきなりです。
おっぱいを近づけると全力で押して拒否。
その代わり、ミルクは飲みます。

そろそろ卒乳を、と考えてましたがまさかこのようなことになり戸惑ってます💦

わたしと娘は昨日から熱が出ており、服薬してますがその影響でしょうか?
麦茶とかイオン水は嫌いで、飲めるのは水かミルクです😢

このまま母乳は終わってしまうのかなぁと寂しくなったり飲んでくれないのでおっぱいがガチガチに張って痛いし

離乳食を食べれていれば母乳は終わりにしても問題ないですかね?💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぶーみん

うちは事情が違いますが、妊娠を機に出なくなったので、やめました。
おっぱい欲したらお腹張らなければあげようとおもいましたが、全く欲しがらないので…寂しいですが卒乳となりました。。1つ母親の仕事というか特権が無くなったように思えてしまいますよね…😢

最後の方の母乳は栄養もあまりないと言われてますし、ミルクに代えてもいい時期なのかなと感じます。鉄分が不足しがちなようなので、一歳までは離乳食にプラスしてミルクあげたほうが良いとよく聞きます!

• ぶーみん

ぶーみん

8ヶ月の時にやめました!

• 8月5日
( ´艸`*)

うちの長女も11ヶ月ごろに急に飲まなくなったのでそのまま辞めました!

えりな

うちの次女も離乳食の美味しさに目覚めてからは急に母乳受け付けなくなりました!
それからは諦めて離乳食とミルク麦茶を与えましたね!

友達から聞いた話ですが、子どもの方があまり飲まなくなりそのまま卒乳したと言う子もいるみたいです。
卒乳、と言うと子どもが泣いて泣いて…ってイメージだったのでその話聞いてびっくりでしたが、よく考えるとその方が自然な流れで理想的ですよね😅
私は上の子はミルク、下の子は母乳なので卒乳は未知の世界…そしてそんな感じで卒乳希望です(笑)
離乳食も食べてるしミルクで水分取れてるなら大丈夫だと思いますし、母乳は冷やすなりして卒乳時のおっぱいケアしながら様子見ですね💦
心配なら週明けに産婦人科か母乳外来を受診してみて下さい👍