※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

私が母としておかしいのでしょうか?昨日の夜、兄家族が来ててご飯を一緒…

私が母としておかしいのでしょうか?

昨日の夜、兄家族が来ててご飯を一緒に食べたりとバタバタとしてて、やっとゆっくりできる思い座ってスイカを食べていると、下の子がテレビ台につかまり立ちをしようとしたところ失敗し転けてしまいました。
その後に寝返りをしようとしたのですが、テレビ台の壁にぶつかって上手くできずに泣いていました。

私はその様子をずっと見てて、泣いてはいたものの怪我もなく、危なくもなかったので、手も濡れてるし手に持ってたスイカを食べてから助けに行こうと思ってた時に、旦那が助けに来て、なぁ助けてやれよっとイライラした感じで言われました。

こけてから旦那がくるまでほんの一瞬で、こけたり上手に寝返り出来ないときを1人で頑張るのも経験かなーっと私は思っているので、すぐに飛んでいかなったのですが、旦那は私にキレてきて、私の中で一日中ずっと子ども達のために自分の事を我慢しろ?って言われてるように思い旦那の事が本当に嫌いになってしまいました。

最近イヤイヤ期がひどい上の子とつかまり立ちに伝い歩きを始めた下の子で毎日目が離せず、自分の事になかなか手が回らず、いっぱいいっぱいな状況なのです。

私の家族にはよく会うのですが、旦那はそこで私が気分転換してるやろっと思われていますが、私の中では子ども達を預けて何処かへ行ってる訳でもないので、めちゃくちゃ出来たって感じにはなっていません。

私が母として冷たく、旦那が正しいのでしょう?

コメント

emasara

私は、泣いているのに経験だからと、わざと放っておくことはしないですが、じぶんが食べていて、旦那の手が空いていれば、旦那に「ちょっと助けてあげて」って言いますね。
旦那さんも自分がいけるなら行けばいいし、育児は2人でやるものなので。

• ちい

ちい

長い時間ほっておいたとかではなく、旦那が助けるまで30秒もかかってないぐらいだったんです😔
    私が旦那が何かしてるときに助けてあげてと言うとちょっと待ってってよく怒られるんです💦
    やっとゆっくりできたのにって💦

• 8月5日
  • emasara

emasara

下の方のコメントも拝見しました。
    そうですね。助けに行く間もなく…なら仕方ないと思いますが、行けたのに敢えて行かなかった…と読み取れたので、私ならそうしない、と回答しました。
    確かに、私も四六時中注意して助けたりはしないですし、出来ないですし。
    でも、家事などをしていたらやむないと思いますが、例えば食べてる、とか、テレビや本を見ている、とか、休憩しているとか自分のことをやっているなら、経験させる、を理由に自分の行動を正当化はしないです。
    育児は人それぞれなので、正解はないと思いますが。夫婦でも難しいですよね。

• 8月5日
  • ちい

ちい

たしかにそうですよね!
    最近疲れてたので、ゆっくりしてる時間の時のことを旦那に言われ、正当化した所もあると思います😔

• 8月5日
コマキ

私なら旦那さんと同じ行動しますね、もしそこで、壁ドンして、どこか腫れたりしてきても可愛いそうやから

• ちい

ちい

こけて泣いてたりすると心配ですものね😣

• 8月5日
ちびまるまーる

同じ状況なら、私もちいさんと同じように見守りますね。
一日中子どもたちをみていたら、そんなシーンは腐るほどあるし、いちいち「痛かったねぇ」なんて起こしていたらきりがありません。ちいさんと同じく怪我や泣き叫んだりじゃなければ、転ぶのも起き上がるのも勉強ですし。

男性は、わんわん泣いていても「ほっとけ」と、いうタイプと泣いてもないのに「早く起こしてやれ」と慌てるタイプどちらもいますよね(笑)
どちらにせよ、毎日見てないおまえには、手助けするタイミングさえわかんないだろうよ。と思ってしまいます。

「こんなのしょっちゅうだよ!起き上がるのも練習だとおもうけど?そうおもわないならあなたが起こしてあげれば?」と反論しましょう

• ちい

ちい

ほんとにそうですよね😣
    一日に何回も同じような事があって、尚且つ上の子の暴れん坊と過ごしていると泣いていることなどしょっちゅうです!
    毎回助けてたら本当に身が持ちません💦
    なんかもう旦那に反論する気持ちにもならなかったんです。
    別に私にそれを言わなくても普通に助けてたらよかったことじゃないの?って思ったらもう嫌いになりだして…

• 8月5日
あき

ちいさんが正しいと思いますよ🍀

旦那さんから見たら子供が危ない状況かもしれませんが、何事も経験せずに取得できるものはないです😅
私でも同じ状況なら頑張れーと思いながら見守ってます😃

• ちい

ちい

色んな事を経験して、大きくなっていくと上の子のときに学びました😣
    こちらが防ぎたくても防げないときなども多々ありますし、それを旦那に逐一言われていたら爆発してしまいそうです😂

• 8月5日
a

少しぶつけたくらいなら私もちいさんと同じ対応すると思います。
常に家にはいたとしても子供たちのそばにずっと居られるわけでもないですし、家事しないとですしね。

私も自分勝手な旦那にはつくづくイライラします。。
うちは2人とも正社員でフルタイムなのにお小遣いがあるのは旦那だけ。
好きなことに使えるお金と時間が少なくてもあるって本当贅沢ですよね!
それがわからない旦那さんには最低1日朝から夜まで子供たち見て家事してってしてもらうべきです!!

• ちい

ちい

そうですよね!
    家にいるから、ずっと見れるわけでもないですよね😣
    2人で働いてるのに、お小遣いもないなんてひどすぎですね💦
    それでもなく、時間って絶対母親の方が好きに過ごせる事が少ないのに!

• 8月5日
  • a

a

本当にそうです!
    子育てが家にいるからってだけで楽って言われたらたまったもんじゃありませんよね!
    本当にひどいです😅
    お弁当まで作ってやる事やってるのにまださらにボーナスの時期になるとお小遣いとプラスしてお金欲しい〜とかアホみたいなこと言ってきます!
    その分私にくれよ!と思いながら私も甘いのであげちゃうんですけどね😅

• 8月5日
初めてのママリ🔰

全然気にしないです!
痛かったら自分で助け求めるし、どっか怪我してもそれも経験だし😅
私の子育てとしては自立&自律した大人にさせたいので、自分で対処させます😊

• ちい

ちい

私もその考えなんです😔
    1人目のときは手がかけれてあげれたら、2人目よりかは助けてこれたんですけど…
    子ども2人もいたらあちゃこちゃで泣いていますし、全てに対応なんてできないですよね😣

• 8月5日
( ´艸`*)

よほど派手にこけたり、角にぶつけたりしてギャン泣きしない限り助けませんね。
何かあるたび助けてたらキリがないです(≡Д≡;)
あまり下の子に構いすぎると上の子がヤキモチ妬くってのもありますが。

• ちい

ちい

子ども2人に親1人ってできる事に限度があるように思うのです😔
    今回こけたタイミングは私が家事とかしてた訳じゃなかったから、イラッとさせたのかもしれませんが、そんなのいったら一日中家事と子育てだけをしとかなあかんのかいって思っちゃいます😂

• 8月5日

どちらが正しいとか白黒つけなくちゃダメですか?

この件に至っては、「ちいさんは悪くないよ!」と言われたいだけにしか感じません。

考え方の違いですから、御主人も主様も間違えて無いのでしょうけれど…
御主人に誤解されたくなかったのならば、スイカを食べるのを一旦辞め、お子さんの近くまで寄って怪我が無いのをしっかり確認しつつ、手を出さずに見守っていたら宜しかったのでは?

その場から動かず、スイカを食べ続けていたのならば…
御主人から「助けてやれよ!」と言われても仕方ない様に思います。

• ちい

ちい

多分そうなんですよね。
    気持ちわかる大丈夫だよって言われたいだけなのです。

旦那は私がスイカを食べてたのが嫌だったんだと思います、これが家事してるときならこんな風には言われてなかっただろなと。

• 8月5日
ヨコリ

うちも最近つかまり立ちブームで目が離せないです💦1人目ということもあると思いますが、私はすぐ抱き上げちゃいます😅みなさんのコメント見てたら、結構ほっとく方がいたので甘やかしすぎたかなと反省😖

• ちい

ちい

私も1人目のときはそうしてました😊
    いけない時とかは仕方ありませんが、行けるときは抱っこしてましたよ!
    2人になると、どっかでどちらが泣いてる状況のほうが多く、ゆっくりする時間が本当に無いのでその数少ない時間をも言われているように思いほんとにイライラです😔

• 8月5日
ジャムパン

私も見守りにはいりますね
見てない状況で泣いてたらそりゃすぐ駆けつけますが
見ててどのようにして転んだとかなら頑張れ頑張れって思いながら見守ります

いちいちすっ飛んでったらキリがないし何も出来ないです💦💦

• ちい

ちい

私も泣いててすぐいけるタイミングには行っています!
    やっとゆっくりできると思った矢先の事だったので、怪我もないしいかなかったのですが、旦那からすれば家事してなくダラダラしてるんやからっと思ったんでしょうね😭

• 8月5日
ハービー

私もいつも見守ってます!見守るっていうか気にしてないです!
まだまだ注意力散漫でテーブルの角で頭打ったり、何もないとこで躓いてこけたりするけどいちいち見に行ったりしないです😊
泣いて抱っことか言ってきたら対応するけど‼︎
うちは男の子ってのもあるんでそーやって強くなっていったらいいんちゃうかなって思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ちい

ちい

女の子のはずなのですが、男の子並みに動き回ってます😂
    これからも危ない場面など幾度なく訪れると思うとそう思ってやっていかないとやってられないですよね!笑

• 8月5日
コロコロ

寝返りできずに泣いてただけなら私もそのままにしておくと思います
それに旦那さんがイライラする理由が分かりません!
自分の子ですよね?
母親だけが助けないといけないみたいに言われてる感じが嫌ですね(((^^;)

• ちい

ちい

ほんとなぜ旦那にそんな事言われないとあかんのかってキレてます😂
    私にわざわざそれをいう事がいる?って思います!
    それまでもこんな事がずっとあって無視とかしてたわけでもないのにって😔

• 8月5日
Ⓜ︎

私は泣いているのなら、しやすいようにすぐ位置を変えてあげると思います。私が行けないなら旦那に行ってって頼みます😄
ご家庭によって違うと思うので、ちいさんがおかしいとか間違ってるとかはないですよ😊❣️

• ちい

ちい

そうですよね😔
    イライラしちゃってみんなに話聞いてもらいたかったんだと思います私💦

• 8月5日
rhy

私でしたら、泣いてたらとりあえず子供に大丈夫って言って食べるのを辞めて見には行きますね😌
出来なければ旦那さんに頼んでもいいと思います😊
そのまま食べてたのが旦那さんにとって、ちょっとって思ったのかなと思います💦

• ちい

ちい

目の先で子どもがこけているのに、助けに行かへんねんって思ったんだと思います!私はあの程度のこけたぐらいなら、手に持ってるやつだけ口に入れから助けようっと思ってたんですけどね😔
    まぁそれをわざわざ私に嫌味で言ってきたのがイライラしちゃいました💦

• 8月5日
すーい

どっちも正解でも間違いでもないと思いますが…

とりあえずスイカは置いて近づいて見には行きます💧

旦那さんにしたら子供転んでるのに呑気にスイカかよ。って思ったのかもしれませんね。

手が空いてる方が見ればいいじゃん。やっと家事終わって少し休憩してる、あんた父親でしょ?←これは母親目線

お前スイカ食ってるだけじゃん。スイカ置いて子供見ろよ、母親なんだから←これは父親目線

難しいですね笑