※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

結婚してから姉妹と不仲になった方はいらっしゃいますか?私は仲がよかっ…

こんな時間にすみません。
結婚してから姉妹と不仲になった方はいらっしゃいますか?
私は仲がよかった妹と今は殆ど口を聞きません。
2人目の子供が同級生で、里帰りが一緒でした。それが原因です。

その時妹は夫婦で里帰り、私は主人は毎日来てくれていましたが仕事の関係で私だけが里帰りしました。
最近は仲良くしてたのですが、妹が私に「旦那さんにいろいろさせんね。うちの旦那なんか病気ときは早退してくれるし、風呂もいれるよ」と言われました。
妹の旦那は6時あがりで融通が利きますが、私の主人の仕事はなかなか融通が利きません。でも主人なりに遠い実家まで毎日来てくれたり、休みの日は朝早くから来て協力してくれていたのでイラっとしましたが適当に流しました。

そして妹の旦那は自分の家族には優しいですが、私や私の両親には裏の顔がありました。挨拶はしない、気にくわないと舌打ちや睨み、私の子供が使ったあとは嫌味のようにスプレーで除菌、私の子供と妹の子供が喧嘩したら私の子供だけを怒鳴り散らすなどです。両親と私が妹にやんわり伝えましたが、妹は気のせいと言い、それから不仲になりました。
しばらく会っていなかったのですが、お盆の集まりで顔を合わせます。私は妹が大好きです。でも妹の旦那にはあまり関わりたくありません。どうすればいいでしょうか?
妹とはできれば仲良くしたいです。
長々とすみません。アドバイスお願いします。

コメント

ぴっぴ

え?妹の旦那ありえない。やんわりじゃなくてガツンと言いましょうよ!お父様はいないのですか?
今後のためにも言ったほうが絶対いい。そんなに嫌なら君はこの家に来なくていいよと!あー!その糞旦那腹立つ!
私がガツンと言ってやりたいくらいだよ😤

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    私もありえないと思います😢
    父や母は妹が選んだ相手だからあまり言うと自分達が夫婦の仲を壊すからと強く言えないみたいです😭もうお互い里帰りは終えましたが、実家に両親も妹の旦那とは以前より距離を置いています😭両親は妹とは話すみたいです!私は妹とも話してないです😭

• 8月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は自分のことなら我慢できますが、理不尽に子どもだけ怒られるとかは本当に許せません。
    自分の子どもだけ怒鳴り散らされてるところを回りはただ見ていただけなんですか?
    次そのような場面あるなら、そのときにしっかり伝えたほうがいいと思います💡

• 8月5日
  • ゆん

ゆん

本当に許せないです。妹の旦那は自分の子供がかわいいのか、私の子供が嫌いなのか子供同士を監視してて、喧嘩したら、「○○くん〔私の子供〕だめだろ!」と怒鳴ります。すぐ私も旦那さん無視して、「○○と××どっちも悪いからお互いごめんねしようね」とお互い謝らせて引き離してぎゅーしてました。それでよかったのか、、
    両親もそんなときは旦那さんには「子供だから怒鳴ったらいかん」と言って私の子供をフォローしてくれますが、旦那さんは無言で舌打ちです😥

• 8月5日
みよん

姉妹で私は妹です。上の子が姉の子と同級生です。
お互い独身の頃は一緒に買い物やカラオケに行ったりとケンカもしますが、普通に仲よかったと思います。
姉が結婚してから私に攻撃的になり、私は姉に会いたくなくなりました。
お互い県内の人と結婚しました。近いので、お盆やお正月は泊まらず時間をずらして帰っています。
私は姉と仲良くしたいという気持ちはありません。姉に会うことがストレスです。
いつか関係が変わるといいなと思いますが、今は無理だと思っています。
アドバイスできてなくてすみません。
時間が解決するのかな?と思っています。

• ゆん

ゆん

妹からしても私がストレスなのかもしれませんね😢体験を話していただきありがとうございます!
    やはり時間が経つのを待つしかないですね💦

• 8月5日
  • みよん

みよん

妹さんにとってのストレスはわかりませんが、ゆんさんにとって妹の旦那さんに会うことストレスではありませんか?
    お互い親になるくらい大人なので、距離置いていいと思いますよ。

• 8月5日
  • ゆん

ゆん

妹の旦那に会うのは正直ストレスです💦今は妹にも話ができないので、一旦距離を置いてから、いずれ両親に間に入ってもらって話し合いができたらと思います!ありがとうございます😊

• 8月5日
らんピー

私は親友とそんな感じでした。
ある出来事がきっかけでお互いに距離が生まれ無理なのかな?と思っていました!
元々1番仲のいい子だったので、なんとかしたくて
家族で集まれた時にお互い子供をお願いし、ゆっくり向き合う時間を作ってくれました。
そこでいままで思ったことを全部話して今は親友に戻れました!

多分、同い年の子をお持ちで同じ時期に里帰り、いろいろ自分の子比べてしまったり嫉妬が生まれたりするのはしょうがないのかもしれませんが
やんわりじゃなくてちゃんと伝えた方がいいです!!

妹さんの旦那さん、それは酷すぎます。人として。
たとえ、可愛く思えないとしても
子供の教育をしていくパパがそんなんじゃいけないと思いました。

ご自身の旦那さん、偉いです!!
忙しいながらに毎日ちゃんと会いに行かれて!
ここに関しては妹さんは自慢したいのかもしれませんね。

• ゆん

ゆん

子供のことを比べてしまうということはあると思います💦私は女の子ほしい、妹夫婦は男の子がほしいと言っていました。今思えば特に妹の旦那の方が欲しがっていました!嫉妬もあるかもしれないですね😢らんピーさんも体験談ありがとうございます!妹と話し合わなければですね!

• 8月5日
いちご大福🍓☆*:.。.

信じられないですね、人として。しかも身内の子に対して、、、聞いてて悲しくなります。。

気づいてない妹さんのためにも、大好きなら伝えた方がいいかなぁ。。私なら妹と妹の旦那にもキッパリ言いますね。両親や、自分の旦那もみんな呼んで。てか、自分の子どもがそんなやつに怒鳴り散らされたらブチギレそうです!

私は大好きで、今後も仲良くやって行きたいならハッキリ言うことも愛情かなって!私も妹がいます。まだ結婚はしてませんが、私がゆんさんならきっと言うと思います😌

• ゆん

ゆん

妹にはやんわり伝えましたが、妹自身が旦那さん大好きで信じてもらえなさそうです😥
    子供を怒鳴られたときはぷっちんきましたが、抑えて妹の旦那の前で「○○〔私の子供〕も××〔妹の子供〕も悪いからお互いごめんなさいしようね」と言って引き離してあとから自分の子供をぎゅーしましたが、それでよかったのか、、
    はっきり言うことも愛情と言う言葉にぐっときました!

• 8月5日
とびら

妹さんも、旦那さんの裏の顔に気付いていたり、悪くしたら、家では傷つけられていたりするんじゃないでしょうか…
自分でも認めたくないから、自分の家族を攻撃したり、ゆんさんの旦那さんのことをチクチク言ってきたりするのでは。

相手によって態度を変えたり、奥さまの家族関係を悪くしたりするような人が、100%いつも妹さんに対して良い夫でいられるとは思えません。

妹さんからSOSが出てくるかもしれないから、様子を見てみてはいかがでしょうか。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!両親も似たようなことを言っていました!
    いつまでもいい夫のふりはできないと💦妹が旦那さん大好きなので、今は話が通じないだろうからいつか気づくはずと💦

• 8月5日
3200g

姉妹のイザコザ、難しいです。

妹て、色々とお気楽なんですよ〜
それに比べ、お姉さんは優しくて責任感強く、いつになってもお姉さんなんですよね〜。

ご主人の事を色々と言われるのはいい気はしませんよね。夫婦のあり方は様々。環境も違いますし。そこを比べられたら…不愉快でもあります。
なので、ご主人の事を言われたら
『〇〇(妹さん)ちゃんは、そう思うのね〜。』と復唱してみて下さい。
自分の旦那さんの事を自慢したいだけなのかもしれません。
『でも。私は、今で幸せよ』
『今で満足よ』
それを言えば、相手は何も言えないでしょう。

後、実家で起こるイザコザは、家の長であるお父様やお母様がはっきり意見されると上手く行きます。
大人として、幼い子どもの扱いや、ましてや挨拶など常識でしょう。
お姉さんが、妹さんに言うと拗れます。なのでご両親がお婿さんにはっきりと言ってもらうのはいかがでしょう。

後、お盆で会うなら妹さんのお子さんに何かプレゼントを用意してみて下さい。何でもいいです。
洋服でも簡単なオモチャでも。
いつも買えないお菓子のオモチャ的な?高い奴!笑

妹からしてみれば、お姉さんはいつでもやっぱりお姉さんなんですよ!😅

ちなみに私は、二人姉妹の次女です😅

• ゆん

ゆん

たしかに私と妹だけだと拗れるかもしれないですね💦今はおそらく話し合いにならないと思うのでもう少し時間が経ってから、両親に少し間に入ってもらい、それから2人で話ができたらと思います。
    徐々に話してもらえるようにプレゼント作戦してみたいと思います☺️

• 8月5日
ゆん

皆さま、いろいろなご意見やアドバイスありがとうございました😊
もう仲良くするのは無理だと感じていたので救われました。
皆さまがおっしゃるように今すぐには仲良くなれないかもしれませんが、いずれは妹の旦那のことも含めて両親と妹夫婦とも話し合わないといけないですね!焦らずに仲良くできる道を探していきます!
皆さま、ありがとうございました❣️