※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinapii
子育て・グッズ

離乳食でお腹が空いて泣いてしまうことがある。親から食べさせる量についての意見がある。皆さんはどうしていますか?

離乳食始めて約2週間くらいになります。
おかゆ小さじ4
ベビーフードのにんじんとかぼちゃ 小さじ2~3
であげてるんですが昨日は離乳食を冷ましてる間にお腹が空いて少しグズってしまい
途中で泣き始めたのでミルクにしました💦
いつもはミルクの時間より少し早めにあげてるので全部食べてくれるんですけど、泣いちゃったのってやっぱりお腹空きすぎたんですかね?(´・ω・`)
それと、実家が近く頻繁に遊びに行くんですが
親から『もっと食べさせてあげればいいのに』『母さんらの時は食べるだけ食べさせてた』と言われます😓ネットで食べさせる量を調べて決めてあげてるんですが、親世代の人達は食べれるだけあげる派が多くそれでもいいのかなぁって思ったりもします💦
皆さんはどうされてますか!?
食べるだけ食べさせてますか?やっぱり決めた量をあげてますか?

コメント

m

昔の人の言うことは聞かない方がいいです!
まだ消化器官が発達してないのに、それ以上食べさすと負担かかります💦

決めた量あげてちょっとずつ増やしてます!

• hinapii

hinapii

やっぱりそうですよね😓
    ありがとうございます✨

• 8月5日
みどり

親はその方法で私達を育ててきて、結果こうやって何もなく健康に育ってるので、食べたいだけ食べさせても別に問題ないかと思います。
私の持ってる本には、離乳食に慣れてきたら食べるだけあげても大丈夫、たんぱく質は負担がかかるかはたくさんあげないでって書いてありました!
うちもタイミング間違うと離乳食準備中にぐずりだしますが、あげるとご機嫌直るので、なんとか誤魔化しながら急いで準備してあげるっていう感じです!

• hinapii

hinapii

そうなんですよね(´・ω・`)
    親にもそう言われました💦
    確かに。と思わされてます😓
    ですよね😱💦
    タイミング間違うと本当に大変だぁって昨日思いました(´・ω・`)
    うちの子は機嫌が直らなかったのでミルクで機嫌直してもらいました💡笑

• 8月5日
  • みどり

みどり

機嫌直さないと食べてもらえないし、大変ですよね💦お腹空かせた方が食べてくれるしと思って時間調整するとお腹空いたり眠くなっちゃってぐずぐずするし!

• 8月5日
  • hinapii

hinapii

ほんとそれですー😵💦
    グズグズされると早く泣き止ませたいって思っちゃうんですよね(><)

• 8月5日
よしこ

私も離乳食はじめてます😄少しずつ増やすのが今の流れですかね。本によって進め方違うし、新しい食材以外はまあ神経質にならなくていいかも。新しいのは、アレルギーとか心配だし少しずつがいいかと。

• hinapii

hinapii

色んなものを見れば見るほど訳分からなくなりますね😓
    そうですね💡
    ありがとうございます!

• 8月5日
まめ助

母親世代とは時代もやり方も違うので、今のやり方で良いと思います😊多くあげすぎて吐いたり下痢をしても困りますよね💦始めのうちは離乳食の後にミルク、母乳は好きなだけあげて良いと栄養士さんに言われました✨
私の母は育児、離乳食に対して口出ししてきませんが、もし言われたら「今のやり方があるから」と言うと思います😅