※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

家を子ども仕様に変える工夫を始めたいが、旦那が協力してくれない。広く使える空間を作りたいが、早すぎると言われて困っている。同じ経験をした方、やる気を引き出す方法を教えてください。

最近、ベビータンスどうするか決めたり寝室に広く使える空間を作ったりして家をこども仕様に変える工夫を始めました👶🍼
今までは旦那と二人で全然困ってなかったリビングも、こどもが動き回ること考えたら家具をどれか減らしたりして工夫して広くする必要があると思い考えています🤔
少し工夫するだけでこどもが広々使えるスペースが出来るならそうするべきだと私は思うので色々考えて旦那に意見を求めるのですが旦那はなにも考えていないようです🤤
早すぎるのもあるんですが、今妊婦健診に行ってる病院がなくなってしまうようではやめに里帰りすることも考えていますし、親戚が色々ベビーグッズくれるようなのでそれをしまっておく場所作りは今から始めていいと思うし、色んな親戚がくれるようなので足りない分を買いに行くのは直前になるかもしれないので焦りたくないしと思ってちょっとずつ、大きいものから始めようとして、わからないなりに考えているのに そんなんええやろ、いやはやすぎるやろ、みたいな返事しかしない旦那が謎です😌
それにしてもはやすぎるという感覚なのかもしれませんが、もう2週間後くらいには親戚に会いに行って色々貰う予定がありますし、休みが合ったときには毎回デートに行っているので欲しいものとか行きたいところがないときはどうしよう、ってなるときもあるので、リビングの模様替えをしたり、家具買いに行ったりする時間はたっぷりあります!
なのにまだはやいまだはやい、と言って、いずれ産まれることはわかっているのに、今やることを渋っているのが意味不明なのですが、女性の方が現実的とよく聞くので、そういうことで男性だからしょうがないんでしょうか😅
同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
赤ちゃん産まれてる方、やっぱり、広くしといたほうがいいですよね?😳
どういう言い方をすればやる気になってもらえるんですかね?やっぱり産まれて家がごちゃつくまで協力を仰ぐのは無理があるんでしょうか?😅
わたしが勝手に進めていいんですかね?😆
もうどうしたらいいかわかりません🤷‍♀️
話にまとまりが無くなってしまって、これ自体意味不明かもしれません、すみません、第三者の意見をください🙇‍♀️

コメント

りったん♥

まだ産まれてないですが、旦那に任せておくと多分全然進まないと思います😂
むしろ私もかなりお尻が重たい方で、最近ようやく色々揃えたり赤ちゃん迎える整理ができたてきたとこです!←まだ終わってない笑
早いうちから準備を進めるに越したことは無いと思うので、全然いいと思いますよ(∩´∀`∩)
私の場合、あれを買うから付いてきて。とか具体的に買うものを自分でネットとかで探したりイメージしたりして買い物について来てもらい、設置等重労働は任せる感じにしました。☺️
あまり無理ない程度で自分でやったりもしましたが笑

• みさと

みさと

なるほど!そうですよね😂
    どんどん進めていってもいいですよね!😍

• 8月5日
ミッチーママ

赤ちゃんに会わないと実感がわかないのかもしれませんね。
まだうちの子は動きませんが、同じくらいでハイハイ出来る子は15.16畳ある所をガンガン動きまわり、近くにゴロンしてるうちの子の頭にガシッと手をのせてました(笑)
産まれるとママ本人の余裕なくなるから事前に出来た方が安心ですかね。ただ、寝返りくらいまではそんなに広く動かないので、ハイハイ前までに出来るといいですね🤗

• みさと

みさと

やっぱりよく動く子はどれだけ広くても足りませんよね😅
    そうですね、それまでになんとか進めたいです😢

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ご主人がどのような方か分かりませんが、案外妊娠出産に関してこっそり調べて知識を付けてる旦那さんいるみたいですよ(笑)
私の旦那も友人の旦那さんもそうでした。通勤の電車でいろいろ調べて勉強してたみたいです(^_^;)
もしご主人がそういうことをされているなら、まだ早いと言うのは分かる気もしますね。それだと意味があって「まだ早い」と言っているので説得は難しいかもしれませんが、ご主人が漠然と「まだ早い」とおっしゃっているなら、もう勝手に進めてもいいんじゃないですか?(^_^;)笑
みさとさんは準備を始める理由をしっかりと持っておられますし!
環境作りは早くから始めるのがオススメですが、ベビーカーや抱っこ紐は産後でも十分だと思いますよ!抱っこ紐は産後に赤ちゃんで実際に試して買えば良かったと後悔してます( ;∀;)
チャイルドシートも場所を取るので後期に入ってからで十分だと思います。
ただ、どのベビー用品もお腹の小さいうちに実物を見て目星を付けておくのが良いと思います(^_^)
ベビザラスの妊婦さん向けのポイント特典もオススメです!
もう勝手に進めちゃいましょう!ご主人のやる気出させる為にみさとさんが気を取られてせっかくの楽しい準備が台無しになったらもったいないです!(笑)
1歳ちょっとの友人の子が我が家でハイハイしまくってたので、広いにこしたことないなと思います(^_^)

• みさと

みさと

たぶん、漠然とはやいと言ってるタイプな気がします😅
    わたしの「もうちょっとでつく」は3分くらいなのですが
    旦那の「もうちょっとでつく」は15分位だったりして
    なんか時間感覚?がわたしと全然違ったりすることよくあるので😂
    そうですよね!ちゃんと理由があるので、
    自信もって進めて行きたいと思います!
    なるほど、細かいもの色々教えて頂いて、参考になります🙇‍♀️
    やっぱり広いにこしたことはないですよね!
    ひとりで楽しんで進めていきます😍
    ありがとうございます!

• 8月5日

昼間赤ちゃんと一緒にいるのはママだし、ママが使いやすくて赤ちゃんの居心地のいいスペースがいいですね!
旦那なんて土日しかいないからね!笑

てことで、ここはこうして、ここはこうするから!
○月までにこれ移動しようね!
と、最終予想図を書いて壁に貼りましょう
旦那に考えてもらおうなんてしてたら、気づいたら赤ちゃん歩いてますよ。笑

大まかに最初はゴロゴロねんねが基本ですので、そのスペースを確保。
ハイハイすると、大人の太ももくらいの高さのものは届くようになって、つかまり立ちしたらローテーブルの上は無法地帯ソファの上も危険です。
ハイハイとかし始めたら物を上に上に移動して行く感じになると思います笑
収納は上の方を開けておくとスムーズですよ。
赤ちゃん産まれてから家具の移動は難しいです。
片付けもまとめてやるのは難しいので、やはり大きなものはいまのうちにやった方がいいと思いますよ!(お腹大きくなると大変ですからね)

• みさと

みさと

そうですよね!ありがとうございます😊
    勝手に決めて、最終予想図報告だけしようと思います😂
    気付いたら赤ちゃん歩いてます笑いました( 笑 )
    やっぱり、男の人はそういうもんですよね😅
    なるほど、上の方空けるように片付けて行きます!
    やっぱり旦那の意見を求めるのはやめて、大きなものはどんどん進めて行きます!
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 8月5日