※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が母乳とミルクを飲んでいるが、夜に寝た後、4時間以上起きない状況に不安を感じている。母乳が足りているか不安で、お腹が空いても泣けないことも心配。おしっこやウンチは出ている。

生後1週間程の新生児です。
母乳だけでは足りないのでミルクを足しています。
母乳を10分ずつ吸わせて、それでもぐずるときはミルクを足すという方法でいます。

先ほど夜に一度母乳を吸わせてそのまま寝たので、足りていると思いそのまま寝かせたのですが、4時間経っても起きませんでした。
オムツを変えてもしっかり覚醒せず、寝ぼけている中母乳を10分ずつ吸わせてはみたのですが、あまり出ていないような気がします。
そしてそのまま眠りについてしまいました。

新生児の場合お腹が空きすぎても体力がなく泣けない時がある、と聞いたので不安になってしまって…。

母乳がちゃんと飲めたから寝ているのか、足りておらずぐったりなのか違いが分かりません😢
おしっこ、ウンチは昨日は今までのように出ていました。

コメント

ぶーみん

おしっこうんちでてるなら大丈夫!
ママさんしっかり見れてると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    月曜日に近所で有名な桶谷式のおっぱいマッサージには行く予定なのですが、自分でつまんでみてもジワジワ出る程度なので不安で不安で😢💦

    • 8月5日
  • ぶーみん

    ぶーみん

    私も自分でやるとチョロチョロタイプでしたが、差し乳なんじゃないですか?

    不安なら体重計、家にありますかね?
    自分と赤ちゃんの体重-自分の体重を授乳前後で測って、授乳後増えてれば出てると安心できるかと思います😉
    手間ですが、不安でしたらやってみてください。

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    さし乳、調べてみました。
    そんな感じの体質もあるんですね!
    口を離すと赤ちゃんのお口の周りに母乳は付いている感じはあるのに、何でだろう?と不安でした💦

    家の体重計でも測れるんですね✨
    試してみます!
    ご丁寧にありがとうございます!!

    • 8月5日
ゆず

育児お疲れ様です!
おしっこ、うんちがちゃんと出てるなら問題ないと思います😊
わたしも自分で乳首をつまんでも滲む程度にしか出ないですが、完母でいけてますよ👌🏻赤ちゃんに吸ってもらってるときはピューピュー出てます!

むな

大丈夫です!!
お腹空いたら泣きます☆

きな子

気にしすぎるとママが疲れちゃうので
専門の方居るところに行って
安心できるなら行くのがいいと思います😍

私も今も月に一回はマッサージ、お話
助産師さんの所に行ってます😊

deleted user

1クールだけおっぱいを指でつまんで搾乳してみてはいかがですか?

そーしたら、どれだけ出ているか見えて分かると思います。

その時は、でた母乳プラスミルクをあげたらokです♡

  • deleted user

    退会ユーザー


    それと、おしっこが出てれば大丈夫ですよ。

    母乳は消化されやすくカスがないのでウンチにはなりにくいです。
    ミルクは、消化されにくくカスが多いのでウンチになりやすいです。

    それだけ理解してれば、安心かと思います。

    • 8月5日
やっちゃん

大丈夫な気かまします🙆‼️

iso-ro-mama

たぶん段階で言うと
満腹→空腹→泣く→乳来ない→泣き続ける→力尽きる→泣けない
だと思うのでずっとそばにいて泣かないなら足りてますよ(‘ー‘)/

チロル

おしっこうんちちゃんと出てるなら問題ないと思います(^^)
その頃はよく寝るのでうちも5時間とか普通に寝てましたよ!
搾乳しても20mlとかしか出てない時期だったので明らかに足りてないのでは?と私も悩みましたが結構平気みたいです😅

ママリ

みなさま、まとめて返信となり申し訳ありません。

たくさんのアドバイスや経験談を聞き、安心しました。
おしっこ、うんちを目安にして大丈夫なんですね☺️
まだ自宅に帰り2日しかたっていないのですが、些細なこと全てが心配になってしまい…皆さんの優しいコメントに涙がでました😢
ありがとうございます✨

先ほど泣きだし、授乳とオムツ替えも終わり赤ちゃんも機嫌良くいます。
本当にありがとうございました✨