※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
ココロ・悩み

産後1ヶ月健診で卵巣が腫れていることがわかり、手術の可能性も。普段の生活は戻して良いが、激しい運動と性行為は控えるよう指示。卵巣嚢腫かもしれず不安。生活で気をつけることや運動について教えて欲しい。

カテゴリ違いだったらすみません💦初めて質問させてもらいます。
先日、産後の1ヶ月健診で卵巣が腫れてる(7センチ程度)と診断を受けました。まずは様子を見て2週間後に再度診てもらうことになったのですが、変わりなければ手術になるかなとの事でした。生活自体は普段の生活に戻して良いと言ってくれました。但し、激しい運動と仲良しはやめてねと。
同じような方、いらっしゃいますか?
不安になると思いつつ、ネットで検索してみたところ、卵巣嚢腫と言われるものかな?と思いました。
生活で気をつけたコトを教えてください。また、ストレッチや体操(産褥体操や軽い腹筋、足の上げ下げなど)、産後の矯正ガードルは問題ないのでしょうか?
自分がまさか健診で引っかかると思ってなかったのでかなり不安です💦よろしくお願いします。

コメント

まる

卵巣嚢腫ありました。大きさも倍はありました。生理が重いのが毎回あったくらいで症状はなかったです。水泳やストレッチ普通にやってました。ガードルも問題ないと思います。

• まめた

まめた

早速のコメント、ありがとうございます!
    倍の大きさ… そんなに大きくなるのですね💦体に負担にならない範囲で生活したいと思います。

• 8月5日
ちえこ09

妊娠と同時に卵巣嚢腫が見つかり安定期に開腹にて摘出手術してます!

結果的には卵巣のう胞奇形腫?という診断(摘出した卵巣の病理検査の結果、良性の腫瘍)でした💦
おそらくネットで卵巣嚢腫について読まれたと思いますが、原因は不明?なのか卵巣がねじれてしまった際は激痛を伴うそうなのでそういったリスクを避けるために安静に。という指示ではないでしょうかね🤗
あまり腰回りを動かすようなことで万が一捻転起こしたら大変かと思います😿

私は幸い良性の腫瘍があっただけの結果ですが、本当に妊娠まで気付かずなんの症状もなかったです💦
なので特別気をつけたりしたこともなく…でした💦

• まめた

まめた

早速のコメントありがとうございます。
    安定期に開腹手術されたんですね!良性で何よりでしたね。
    産婦人科の先生に、捻れたらもの凄く痛いから飛んだり跳ねたりしないでねと言われました。確かに、腰を捻るのは少し怖いかもですね💦
    私も自覚症状は全く無かったので、体調が戻ったらヨガしようかなーとか思ってました。逆に見つけてもらえて良かったです。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠発覚時に右卵巣の腫れを言われ、とても不安な気持ちになりました。
卵巣嚢腫の疑いと言われたのですが、経過をみていくと排卵による一時的な腫れとのことで徐々にひいていきました。
不安ですよね😢
再検査で経過がいいことを祈っています✨

• まめた

まめた

ホント、不安ばかりが募りますよね💦一時的な腫れでおさまって良かったですね🍀
    ありがとうございます!落ち着いて再検査を受けたいと思います。

• 8月5日