※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎまま
子育て・グッズ

離乳食が始まって2週間経ち、食欲が落ちてきています。一度休憩を挟むべきか、アドバイスを求めています。

離乳食を始めて明後日で2週間になります。

小匙1の時は難なく食べてくれていたのですが日が経つにつれてあまり食べてくれなくなってきてます。。

10倍粥小匙3を2に減らし人参orカボチャ小匙1

この量でも完食してくれません。
始めの一口二口以降はスプーンを舌で押し返されます囧rz

5ヶ月ならまだ早かったのかな?って休憩することも考えますが、6ヶ月になってるのに一度休憩挟むことはありなんでしょうか??

上の子の時は離乳食で悩むことなくスムーズに進めれていたので今回食べてもらえなくて少し手こずってます(-。-;

私達の食事風景はジーーーッと見つめ食べ物に興味はあるし、よだれも多いので時期的には問題ないと判断して始めました。

・一度休憩挟むべきでしょうか?
・もしくはこうしたら食べるかもよ!って言うアドバイスあればよろしくお願いします(≧з≦)

コメント

さち

うちは離乳食を初めて3週間になりました。
最初はニコニコ食べていてくれたのですが、2週間頃から段々と食べなくなってきていました。
離乳食の序盤からぐずり出してしまうので、一旦お休みしようかとも考えましたが、まずは時間帯を変えてみる事にしました。
最初は助産師さんのアドバイスで2回目の授乳時、大体10時頃に離乳食をあげていました。
うちは3時間間隔の授乳でしたが、離乳食はお腹が空く前の2.5時間に早めてみました。
結果それでもグズグズ(。> <。)
次にご機嫌な朝一の時間帯に変えてみました。
まだ10倍粥小さじ三+野菜小さじ一ですが、これで何とか完食してくれています。
私も探り探りなのですが、少しでも参考になればと思い、書かせて頂きました。
親の方があれこれ悩んじゃいますが、頑張りましょう(p`・ω・´q)!

• なぎまま

なぎまま

コメントありがとうございます!
    私も2回目の授乳前の10時半〜11時頃にあげてます!
    私や上の子が食べるときガン見なので一緒の時間にしたら食べるのかなぁ?とも思いますが夜寝てから朝おっぱいあげるまで9時間位開くのでしょっぱなが離乳食じゃ喉通らないかなぁ?とか思っちゃいました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

かと言って初めての食材ばかりなので私たちがお昼ご飯食べるときだと午前の診察終わっちゃっててあげるの怖いしで結局いつも同じ時間でやってますがさちさんのお子さんは時間変えたら食べてくれているという事なので、明日は少し時間変えてやってみます!!

アドバイスありがとうございました☆

• 12月5日