※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
妊娠・出産

29wの検診で子宮経管2.5cm短くなり、安静と張り止め薬をもらった。マッサージは行っても大丈夫でしょうか?先生に聞き忘れてしまいました。

本日29wの検診で、子宮経管2.5cmと短くなってるから極力安静と張り止めの薬をもらいました>_<
どの程度、安静にしてたらよいものか…先生はずっと寝てなくてもいいけどできるだけ安静にしてた方がよいと言ってました(T . T)

肩こり腰痛がひどかったので、明日マッサージを予約してましたが、行っても大丈夫なのでしょうか?
マッサージは妊婦さん用の整体で今まで2回くらい行ってます。
先生に聞き忘れてしまって💦💦

コメント

ぶぅちゃん♡

子宮頸管が短くなってしまう原因の1つが、お腹が頻繁に張るのが、良くないそぉです。
マッサージされた、お腹が張るよぉおでしたら、辞めた方がいぃと思いますが…

• ゆるこ

ゆるこ

そうみたいですよね…
    マッサージでお腹が張ったことはないのですが、いちよ病院に聞いてからにします💦
    自分自信でお腹が張った認識がないのに張り止めの薬を出されてビックリしてますし。。。>_<

• 12月5日
ひょっひょー

心配ですね(ToT)
私も子宮けいかんが短くなっていて、張り止めを貰っていますが、私の病院では食事とトイレ以外わ極力横になって過ごすように言われています(´・ω・`)

• ゆるこ

ゆるこ

色々調べてみましたが、そう言われている方が多いですよね💦
    病院によって基準?が違うみたいですけど、大事をとるのにこしたことはないですよね(~_~;)

• 12月5日
amer

私もお腹の張りがあって張り止め処方されましたが、
先生からは外出なんてもってのほか!自宅の中でトイレなど仕方ない事以外は動かないで!
と言われました(>_<)💦

私は張りが有るもののまだ子宮頸管の長さはギリギリ大丈夫な状態なんですが、ゆるこさんの場合すでに子宮頸管が短くなってますし、心配ですね(>_<)💦

病院に電話して確認してみてはいかがでしょうか?(>_<)

• ゆるこ

ゆるこ

そぅなんですね、私はお腹の張りの自覚がないのでビックリしてます>_<
    張りの自覚がないのに短くなってるから、自覚があるようになったらヤバいんですよね、きっとm(_ _)m
    ちゃんと具体的にどうしたら良いか聞き直してみます!
    ありがとうございます!

• 12月5日
ふありん

私も言われたときはどのくらいの安静なのか聞き忘れて、次週の受診でききました。

私の場合は短くならずに同じくらいで現状維持なのですが、一気に短くなる方もいらっしゃるので、今週はトイレとシャワー以外はなるべく横になって、次回受診の時に具体的な行動範囲を聞いてみるのはどうでしょう。

• ゆるこ

ゆるこ

そうですね、やっぱりしっかり聞いてみます!
    今出てきてしまっては本当に大変なので…😰
    ギリギリのラインで分かって、良かったと思って、気持ち落ち着かせて、気を取り直して過ごしていきたいです。
    ありがとうございます。

• 12月5日