※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
家事・料理

とても恥ずかしいのですが質問させてください。10か月半になりますが、…

カテ違いだったらすみません!!!

とても恥ずかしいのですが質問させてください。
10か月半になりますが、昨日までつかみ食べをさせてめせんでした。
支援センターの保育士さんに「つかみ食べは練習させないとダメよ」といわれ慌てて今日からしました。
その保育士さんから、「まずは食パンなら汚れないしおすすめ」といわれ朝のパンをつかみ食べにしました。

おかずのつかみ食べのレシピを調べてみるとおやきに使われる粉が「小麦粉」と言うレシピがあるかと思えば「片栗粉」やら「米粉」などと書いてある物もありました。
どれがいいのでしょうか?
元々そんな料理も得意じゃないので、
小麦粉は揚げ物の時のベース。
片栗粉はとろみをつけるもの。
米粉、、ん?なにそれ?
のレベルです(^◇^;)

みなさんおやきを作られる時はどの粉を使ってますか??

コメント

ちいちゃん

小麦粉にアレルギーなければ小麦粉でいいと思います。

米粉はお米を粉にしたものでモチモチとした食感になります。小麦粉の代替品ですね。

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

うどん食べられてるので小麦粉アレルギーはないので大丈夫です👌

• 8月4日
mini

生地のベースを作るものは小麦粉
例えばお好み焼き、ホットケーキなど
具材にまとまりをもたせたいものは片栗粉
例えばジャガイモやかぼちゃのお焼きなど
って使い分けてました😊
米粉は買ってないです☺️

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

おぉー!わかりやすい説明ありがとうございます!❤️

• 8月5日

得意でないのであればおやきよりお好み焼きの方が楽だと思います!
小麦粉とダシと野菜で出来ますし。卵も加えたりもいいと思います!アレンジが苦手でしたらクックパッドを見てその通りにしてもいいと思います!離乳食も結構出てきますよ💓

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

クックパッドみて「これは小麦粉ってある!」「こっちは片栗粉!?」「え?米粉!?」とプチパニックでした笑
    まずは単品とかにして慣れたら色々混ぜてみようかなと思います!

• 8月4日
みこ

どれでもいいと思いますよー!笑
小麦粉はお好み焼きみたいに、
片栗粉ならもっちりします!
混ぜてもいいですし!
私はよく豆腐と片栗粉、かぼちゃなど混ぜてました!
さつまいもやじゃがいものスティックもいいですよー!

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

今日まで「たべさせてー!あーーん!」ってめっちゃ受け身だったので、少しずつつかみ食べの割合を増やせるよう、朝はパンを、昼はうどんと夜はお粥なので豆腐でおやきにして野菜はスティックみたいにしていこうかなと思います😊

片栗粉と豆腐とカボチャのレシピ今クックパッドでみてたところです😆

• 8月4日
さーみ

片栗粉をつかってました🤗