※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

マタニティマークはいつからつけるか、つけたことがあるかについて質問です。

カテゴリがここで良いのかわからないので間違っていたらごめんなさい🙏

マタニティマークって皆さん、いつ頃からつけていますか⁉️又はつけていましたか⁉️

コメント

®️

もらってすぐ付けてました!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    嫌がらせがする人がいるとかネットでみてつけない方が良いのか、でもいきなり具合悪くなった時にすぐ妊婦ってわかってもらえた方が良いかなぁとか一人目のときはそんなこと考えなかったのに今2人目妊娠して色々考えてました!

• 8月4日
マフィン

貰ってすぐつけました!10週頃でした😄

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    嫌がらせにする人がいたりすると聞いたり、でも急に具合悪くなったりしたら妊婦ってわかるようにした方が良いのかなぁって、まだ全然お腹が目立っていないので悩んでました!

• 8月4日
  • マフィン

マフィン

私は電車乗ったりしなかったんですが、急な体調不良や万が一の事故の際、お腹に赤ちゃんがいるって目印になるので付けてました!特にお腹目立たないうちは妊娠してるってわからないから万が一に備えててもいいのかなって思いますよ!😊

• 8月4日
Saa

私はつけなかったです😅

• Saa

Saa

ごめんなさい🙇‍♂️
    読み間違えてしまい、回答になってないので
    無視してください!すみません💦

• 8月4日
  • ちぴ

ちぴ

回答ありがとうございます!

• 8月4日
ふぉーく

つけませんでした💦
電車とかにのることもないし、おなかが大きければ分かるかなって感じで…

• ちぴ

ちぴ

まだお腹が全然出ていないので悩んでいました!ありがとうございます!

• 8月4日
にこ

私はリュックの見えにくい所(背中のほう)に付けて、電車などで辛くなったら見えるようにしていました!(笑)

• ちぴ

ちぴ

なるほどですね!
    嫌がらせする人がいると聞いたり、でも具合悪くなったらすぐ妊婦ってわかった方が良いのかなぁってまだお腹が全然目立たないからこそ悩んでます(ノ_<)

• 8月4日
くみちき

私は付けませんでした。
世の中には授かりたくても授かれない人もいますしその方達が見たら羨ましがるなと思い…
今の世の中、何があるかわかりませんし…妬みで刺されたりなんかされたら嫌だなと思い私はやめました。
考えすぎかもしれませんが私は心配症なので…😭💦

• ちぴ

ちぴ

そういうの心配ですよね❗️
    今の人間って何するかわからないし❗️

• 8月4日

嬉しくてもらってすぐつけました!
お腹目立たないときこそ、何かあったときとか、しんどいとき、周りがわかってくれると思いますよ!

• ちぴ

ちぴ

私もどちらかと言ったらそう思うのですが、まだ週数も浅くてそこまで仲良くない人に会って知られるのもなぁとかなんか悩んじゃいます(ノ_<)

• 8月4日
みっきー

つけませんでした😵
逆に嫌がらせとかされても怖いので😖どうなんだろうかと悩んでる間にお腹の方が大きくなりした🤣

• ちぴ

ちぴ

今その悩み中なんです(ノ_<)笑
    お腹大きければつけなくてもわかってもらえますけどね😊

• 8月4日
リエラ

割とすぐ付けました。

マタニティマークは、席を譲ってもらうためでなく、まだお腹が目立たないときに何かあって、例えば倒れて救急車で運ばれたりすることがあった時など、こちらの意識がなくても妊娠中だと分かってもらうためのものと聞いたので。

でも初期でまだ職場でも隠していたし、トラブルにも巻き込まれたくなかったので、お腹が大きくなるまでは公共の場でも見えないようにつけてました😊

• ちぴ

ちぴ

私もそういう考えなのですがまだ初期なので隠したい気もあって、、見えないようにしたり見えるようにしたりめんどくさいなぁとか思ったけど結局はつけるかつけないかですもんね(ノ_<)

• 8月4日
  • リエラ

リエラ

つけておいて、カバンの内側に隠しておいても良いかもしれませんね😊

• 8月5日
ちびすけ

安定期入ってからつけました!
やっぱ周りの目もあり
付けるのはなぁと思ってたんですが
「なにかあった時周りに身体の状態を知らせるの為のマタニティマークなんだからつけろ」って上司に言われて、確かにって思って付け始めました!!

• ちぴ

ちぴ

すぐにわかってもらえますもんね❗️
    ただ週数が浅いのもあってそこまで仲良くないけど知り合いにあったらわかられちゃうしなぁとか色々考えてしまいます(ノ_<)

• 8月4日
もっち

お腹が目立たない時ほど付けた方が良いと思いもらってすぐにつけました‼
万が一、何かあった時にすぐに妊婦さんと分かる方が適切なケアをしてくれると思います‼

• ちぴ

ちぴ

そうですよね❗️
    わたしもそうおもうのですが、まだ週数も浅くてそこまで仲良くない知り合いにあって知られるのもなんかなぁとか考えて悩んでしまいます(ノ_<)

• 8月4日
息子の足

もらってすぐ付けました!
母から安産お守りも貰ったのでそれも一緒につけてます!
もし自分に急に何かあった時に周りの方に妊婦だと分かって貰うためにつけてる感じです!

もりこ

もらってすぐつけました!よく、自慢してるみたいだからつけない方がいい、とか聞きますが、お腹大きくなってきたのならともかくとして、初期のまだお腹が目立たない段階で、もし何かあった時が怖いので(ToT)
つけてないからわからなかった、なーんて事になっても嫌ですし笑

An。

つけてましたがカバンのポケットにつけて出したりしまったり状況見てアレコレ変えてました(・_・;

職場にまだ言ってない時は最寄りでしまうとかいろいろしてましたね(・_・;

あずき

もらってすぐつけましたが、見える場所ではなく、カバンにつけてポケットとかに入れてました。
電車で座ったりしてるときにチラッと出してる感じで。
街中でわざとぶつかってこられても怖いので💦
明らかにお腹が目立ってきたら隠す必要もないので堂々とつけてました🤣

とまと

もらったのが8週くらいで、気恥ずかしさもあって付けだしたのは1週間後の9週でした😅
でもまだ安定期ではなく会社にバレるのは嫌なのでずっとは付けていません。
電車に乗る時と休日人混みに出かける時くらいです!
ちなみに電車は優先席に座るほうが多くなりました。なんか普通座席にマーク付けて座ってると「ごめんなさい🙇‍♀️」って気持ちになって落ち着かないので😅

ママリ

マタニティマークつけていて、嫌な思いをした友達が結構いたのでつけるつもりはなかったのですが、脳貧血で倒れてしまい、つけることにしました‼️10週くらいからつけていたと思います。

パプリカ

私は優先席に座りたいので、座った時に見えるようにしてました。妊娠してるのでこちらに座ってます!と言うことで💦

ガラピ子

悪阻や貧血もひどかったのでもらってすぐ、11週頃からつけました!
嫌がらせはされたことないですが、授かれない方もいますし、まだ報告してない人に見られるのも…と思いカバンのチャックにつけて、普段は中に閉まったりしていました👐🏼
いざという時カバン開けたら妊婦と分かって対応してもらえるかな、と思ったので😊

ハンバーグ

妊娠6週頃から付けてました、不妊治療で授かった為、6週頃から始まった悪阻の最中にも、何度か不妊治療のクリニックに電車で通わなくてはならなかったので😣妊娠中は東京在住でしたが、一度も嫌な思いはしなかったです、むしろ沢山の方の善意を感じられて、娘がもう少し大きくなったら、席を譲ってくれた方の話しをしたいなと思ってます。娘にもそういう優しい気持ちの持ち主になってもらいたいなと思ってます😊