※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るけど飲みが少なく、体重増加が心配。飲みが悪い方の経験ありますか?母乳不足でミルクを足すことはできるが、飲みが悪い場合は対処が難しいです。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん、、、
相変わらずよく寝てくれるのはいいけど
3時間たっても起きてくる事が少なく
体重の増えが良くない、、、
3時間後くらいに寝ててもあげたりしてるけど、一応飲むけどそんなに、飲んでない
気がする、、、
RSにかかった時に、さらに体重減ったのもあるから心配(;´∀`)
元々、飲みが悪くて体重増えにくかった方
いらっしゃいますか?
母乳の出が悪いとかだったら、ミルク足して
対処できるけど、飲みが悪いの
どうしようもない、、、(´;ω;`)ウッ…

コメント

マロロン

心配だけど、どうしょうもないですよね(>_<)!健診などで指摘されたことはありますか?
うちの下の子は飲みが悪く、さらに健診で体重について指摘されてしまってます(-_-;)そして未だに経過観察です。
元々母乳でしたが、出が悪いのかなと思って量の分かるミルクに変えたところ新生児並にしか飲まず。。離乳食が始まり食べるのは好きな様子ですが、相変わらず成長曲線の下。
発達も標準で問題なく、小柄なりに体重は増えているので、個性と考えるようになりました。
これから健診や病院にかかる事があると思うので、色々なところで心配な気持ちを吐き出すと良いと思いますよ(^^)

• 2児ママ

2児ママ

1ヶ月検診の際は一応1キロは
    増えていたので、大丈夫と言われたのですが、それからも体重計を借りて測ってたのですが
    増え方がゆっくりで、RSから退院してからまた、増えてはいってたのですが、やはり
    上の子のに比べるとあまり
    飲まないような感じで(;´∀`)
    ちなみに、出生体重と、2、3ヶ月後の体重などどんなものでしたか??
    差支えなければでいいので
    (^O^;)

• 12月5日
  • マロロン

マロロン

飲んでー!って思っちゃいますね(>_<)上の子と比べると余計心配になりますが、増えてるということは小食なだけなのでしょうかね?
    うちは出生体重は2800、2ヶ月は4200、4ヶ月は5700グラムでした。うちも1ヶ月後は大丈夫だったんですけどね。。6-7ヶ月健診で6500グラムで完全に成長曲線外れちゃいました(-_-;)それでも母子手帳には「順調です」と書かれてます(笑)

• 12月5日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね❢(笑)
    でも、順調と聞くと安心ですね🎵
    うちは、2458グラムだったのですが、ずっと、曲線下回ってます(笑)
    結構保健士さんとかの方が
    シビアで、ミルク足してとか
    言われるというのをよく聞くので、ちょうど来週保健士さんが
    来られるので、その時何も、言われない事を祈ります🎵
    言われちゃうと、ついつい気になってしっかり飲んで〜❢って
    意地になっちゃいそなので
    (;´∀`)(笑)
    あまり気にせずが一番ですよね、、、(^O^;)

• 12月5日
  • マロロン

マロロン

私は体重指摘され、それまで楽しかった育児が、体重の事でいっぱいになり楽しめなくなった時期がありました(^◇^;)
    保健師さんはそれが仕事ですももん!何も言われないと良いですね☆言われたら、どうすれば沢山飲むか教えてもらえると良いんですけどね!

• 12月5日