※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

妊娠中の腹痛や生理周期の変化について相談。二人目妊娠希望で、排卵日付近に夫婦生活あり。生理予定日を過ぎて33日目で不安。妊娠検査薬は未使用。婦人科受診を悩み中。

妊娠が分かった時、
生理が来そうな腹痛ってありましたか?

また、生理周期がこの頃少しずつ伸びて来ているような感じです。

具体的には大体早いと26日くらい、
遅くとも29日くらいだったのが、

先月は31日でした。

35歳になり、
少しずつ体も変化してるのかなぁとは思うのですが…

30代以降になり、
同じように生理周期長くなって来たよという方みえますか?

二人目妊娠希望なのですが、
一人目もなかなか授からず人工授精をやろうかな?というギリギリのタイミングで結婚5年目にして授かりました。

なので、
まぁ二人目もなかなかできないだろうなと半分諦めながらも、
先月は排卵日付近に2日くらい夫婦生活がありました。

ただ、朝起きる時間がまちまちになってしまい基礎体温は全然測れておらず、
排卵検査薬も使っていないので、
生理周期の平均から考えて大体この辺りかな…というようなアバウトな感じでしています(^◇^;)

先ほど述べたように、
最近生理周期が伸びて来てる感じもあり、
なんだかそれもつかみにくくなってるのですが…

今回、生理予定日を3日過ぎ、
もし生理が来るとしたら、
はじめて生理周期が33日を突破しました。

期待している部分がある一方で、
上述した通り周期の乱れ?みたいにも感じます。

2日くらい前から生理来そうだなーという下腹部痛がしており、
ナプキンを当てて様子を見ていますが全然来ないので困惑しております。
今にも来そうな鈍痛なので、
まさか妊娠してる感じには思えないのですが…

妊娠検査薬は、ちゃんと結果がでないともったいないのでまだ今すぐする気にはなれず、買ってません。

するとしたら、
あと5日ほど待ってみて、
検査薬使おうと思います。

もしこれで明日にでも生理が来たとしても、
周期が伸びて来ていることになんとなく不安を感じています。
調べると、
35日くらいまでは正常というのを読みますが…

みなさんなら婦人科で見てもらいますか??

2つの質問が混在しておりわかりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、
経験をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

パプリカ

今まで3回妊娠してますが、どれも生理前にある生理が来そうな腹痛がありました。今回妊娠してるといいのですが、生理周期の乱れは妊活に不利になるのでもし生理が来てしまったら一度婦人科で相談されたらいいかもしれません。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    一人目の妊娠の時がどんな感じだったのか、腹痛があったのかさっぱり覚えておらず…(^◇^;)
    3回とも腹痛あったんですね。
    少し、期待してしまいますね^_^
    もしだめなら、
    婦人科で一度見てもらおうかなと思います。

• 8月4日
とまと

妊娠超初期に生理が来そうな下腹部痛ありましたよ!
このまま生理が来ず妊娠してると良いですね。

もし来ない&5日後の検査薬も陰性でしたら、一度婦人科に行ってみてもいいと思います😊

• JAM

JAM

そうだったんですね!
    一人目の時のことさっぱり覚えておらず…(^◇^;)
    少し期待してしまいます^_^

もし生理来たとしても、
    一度婦人科行ってみようかなと思います^ ^

• 8月4日
ゆん

私は上の子妊娠前も、32〜34くらいの周期でした。
元々長めだったのに、出産してから更に長くなり...

再び基礎体温計り始めたのが上の子1歳過ぎたあたりでしたが、生理周期は40〜42日とかなり長くなってしまいました。
当然低温期も長くなるので、一応排卵はしてるっぽい上がり方をしていたのですがなかなか授からず。

一歳8ヶ月の時に断乳し、1ヶ月後に病院に行き採血してホルモンを調べてもらいました。
結局ホルモンに異常は無かったのですが、断乳した次の月は47日近い周期になってしまいました。
そしてその次の月、なんと28日周期相当の日数で排卵し、妊娠しました。

平均すると40日以上の周期になっていたため、突然排卵が10日以上早まるとは思っていませんでしたが、オリモノの様子を見てまさか?!と思い念のためタイミング取ったのが正解でした。

私の場合、授乳で排卵が抑制されていた状態だったため生理周期がかなり長めになっていたようです。
また、排卵検査薬も常に薄い陽性で、排卵が予測出来なかったのも授乳のせいだと医師に言われました。

2人目をなるべく早くと望んでいるなら、ホルモン検査と、きちんと排卵しているかどうか確認するだけでも病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

生理周期が乱れると排卵日も予測しづらく、当然生理予定日もまちまちになり、
妊娠検査薬を使うかどうかの基準もわからなくなってしまいます。

また、四時間以上睡眠取っていれば、起きる時間がまちまちでも一応基礎体温のグラフは出来ますよ。
生理周期が乱れて来たなら、なおさらグラフがあったほうが有利かなぁと思います。

• JAM

JAM

産後かなり長くなられたんですね!
    そういえば、私産後3ヶ月と、
    母乳育児だった割には早めに生理が再開しましたが、
    はじめの半年くらいは35日くらいと長めでした!
    そこから整って来てたと思ってたので最近また伸びて来て気になっています…

そうですよね、
    基礎体温、つけなきゃと思いながらなんだかめんどくさくてそのままになっちゃってたので、
    こういうこともあるし、
    またつけてみようと思います!

ゆんさん、オリモノの具合でピンと来てすごいですね!
    よかったですね!
    年齢も年齢だし、早く欲しいと思う一方で、一人目の子のわんぱくに毎日ヘトヘトで、
    悩ましいのも正直…(^◇^;)
    でも、結局産後婦人科って一度も行けてないし子宮頸がん検査もかねて、
    そろそろ行ってみようかなと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます^ ^

• 8月4日
  • ゆん

ゆん

私も今32になり、旦那が15も年上なので早く欲しくて泣く泣く断乳しました(><)
    本当は卒乳という形を取りたかったんですけどね。

うちもかなりワンパクで、お腹にドン!と乗ってきたり、私の体にダイブしてきたりと、お腹を守るのに必死です(^_^;)

さやかさんはもう断乳されてますか?

生理周期についてですが、26日だと早すぎますし、
    32前後くらいが一番良いみたいですよ!
    仮に今回35日だったとしても、正常範囲内ではあると思います。

オリモノは産後見たことないような立派なノビオリだったので、やっぱり周期が長かった月はうまく排卵してなかったのかなーと思いました😅

ちなみに上の子も今回も、検査薬で分かる前は特に腹痛は無かったのに、初診を受けた後の5w半ばから生理痛のような腹痛がありました。
    今回は出血もセットで。

妊娠している場合は子宮が収縮しながら大きくなるので、生理前の鈍痛と似てるみたいですよ(><)

出来れば今回、妊娠されてるといいですね^_^
    もし生理が来たとしても、一度検査して異常無いと分かれば安心ですもんね。

基礎体温もかなりめんどくさいですが、ファイトです✊✨

• 8月5日
  • JAM

JAM

旦那さんの年齢とかも大きく関係しますよね。
    私は一歳二ヶ月で案外すんなり卒乳できました。
    欲しがるのをすっぱり辞めるのは母も辛いですよね(>_<)

やはり、
    振り返ってみると割と最近まで、
    生理周期が産後バラバラといえばバラバラ気味だったのかなとも思います。
    そういう意味でもちゃんと測ろう!と、
    さっそく今枕元に体温計用意しました!笑

妊娠してるといいなーと、
    ちょっとだけ期待して待ってみようと思います^_^
    ご自分の経験踏まえて詳しく教えていただきありがとうございました^_^

• 8月5日
さゆり

こんな時間にすみません💦

私は、妊娠分かる(生理予定日〜遅れてる〜妊娠発覚〜病院)まで生理痛の様な腹痛ありました!

私自身元々生理痛が予定日前からあって→生理始まり〜という流れだったので、腹痛もあり、生理も遅れてるから、ただの生理前と思ってたんですが、1週間も遅れた事がなく検査薬した所妊娠してました!

病院に行くのが早すぎても、妊娠がわからない事もあるということから、検査薬から1週間後に病院に行って生理痛の様なものがあると言った所、「それお腹張ってるね〜」と言われて張りどめのお薬を処方してもらいました😂

初期でのお腹張る、下腹部痛、生理痛の様な痛みはあまり良くない(普通は痛み無い)みたいなので、検査薬して陽性であればもちろん早めに受診してお薬を処方して貰ったがいいと思います!
検査薬待つのもお気持ち的にも辛いだろうから、早めに受診しても私はいいと思います!
何かあってからでは手遅れですからね……💦

これからお盆の休診日とかに入っちゃうし、2人目妊娠希望なら早めに決断して、受診を私はオススメします!

私の経験なので、もしかしたらお医者様とは違う回答かも知れませんが気になって回答させて頂きました!

無事妊娠されていますように☺️❤️❤️❤️

長文失礼しました💦

• JAM

JAM

返信が遅くなってしまいすみません(>_<)

初期の腹痛は異常なことなんですか!
    他の皆さん、お答えしてくれた人は全員ありましたー、と言うことだったので、
    深刻に取られることではなく良くあることだと思っていました。

でも、実は先月は排卵日と思われる日の前に夫婦生活一回しかなかったので(あとの1日は4日ほど過ぎたあとでした…)、
    ほんとに、確率としてはほぼゼロだと思います…(^◇^;)
    本当に出来にくいようなので…(>_<)

なので、
    もう生理くる前提でいました。
    というか、明日にでも来るんだろうなーと思ってます(^◇^;)

少しずつ生理が遅れて来ていることも含めて、
    お盆明けに落ち着いて、
    不妊治療のこともまた相談兼ねてゆっくり病院にかかろうかなと考えています。
    ありがとうございました^ ^

• 8月6日