※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について、柔らかいマットレスよりも固めのベビー布団が良いと知りました。ベビー布団で寝かせるべきか、添い乳の時は柔らかい布団でも大丈夫か悩んでいます。

混乱しているので教えてください(´Д`;)ヾ

赤ちゃんの敷き布団についてなのですが
骨の成長に影響が出るから特に小さいうちは
マットが固めのベビー布団のがいいと知りましました。

親戚や知人からベビーグッズのお下がりが
続々と届いているのですが
その人達の話を聞いていると
「添い乳の時楽だから夜はママと一緒の布団でいいんだよ(*´ω`*)」とよく言われます。

私のひとりで寝ている布団は
ニトリの耐圧分散マットレス
という3つ折りにたためる低反発?のマットレスを畳に敷いて寝ているのですが
ベビー布団のマットレスに比べると柔らかいです。
セミダブルなので一緒に寝られなくはないですが
添い乳はしてもベビー布団の上の方がいいですよね(´Д`;)ヾ

ベビーベッドは一階に置いてあるので
寝る時は二階の私の布団の隣に
ベビー布団を敷いて寝かそうと思ってます。

人によってはベビー布団はいらないとまで言う方もいて…

できる限りベビー布団で寝かせてあげた方がいいですか?
夜はそこまで気を使わなくていいものですか?

枕は専用のもの。
掛け布団は赤ちゃん用のものと毛布などで調節してかけてあげるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は病院でも骨が柔らかい、子供が埋もれる?etcの説明を受けて、ベビー布団買いそろえましたよ

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

小さいお子さんのいる家におじゃましてもベビー布団が見当たらない家もあったりして
    ちゃんと出来ることはするべきですね!
    目星をつけてるベビー布団があるので買ってきます!

• 12月5日
YOUKO◡̈*asek

赤ちゃんには低反発はダメですよ(ノД`)
マットレスも、柔らかいのだと沈んでしまって良くないのね、硬いものに越したことはありません!!
それから、気にしない方は気にしないと思うのでしてる方多いと思いますが、乳幼児突然死症候群の原因として親と同じ布団で寝る添い寝が上げられています。
お母さんやお父さんと一緒に寝て、体が温まりすぎてしまう事が良くないとされています。
なのでわたしは、添い乳で寝かせてはいますが、同じ布団では赤ちゃんとは寝ていません(つд⊂)
赤ちゃんが寝たら、自分の布団に戻って寝てますよ(*´`)♡

• 草組

草組

コメントありがとうございます♪

私も添い寝の沈み込みが原因でって
    突然死症候群の記事を読んでから余計不安になりました。

もし添い乳するなら布団からずり降りて
    赤ちゃんの布団まで身を乗り出してやってあげて
    終わったら布団に戻る方法にします(*´ω`*)

• 12月5日

うちはベビーベッド&布団に寝ていたのは生後2ヶ月くらいまでで、それからは添い寝でないと寝なくなりました。寝具はかたいものと私もこだわっていましたが、結局使っていた柔らかめのダブルベッドで一緒に寝ています。布団も大人と同じ毛布で、よくはだけてしまうので足首まであるベストをきせています。
それから枕はいらないと以前、家庭訪問助産師さんから指摘されてしまいました。フェイスタオルを4つ折りにした高さがいいとのことでした。ほんの少し高くなるくらいでいいと。タオルだと買わずに毎日洗濯も出来ます。

• 草組

草組

まくらもタオルなどで代用していいんですね♪
    洗濯が楽なのはありがたいです(*´∀`)

足まであるベストとはよく言うスリーパーのことでしょうか?
    そのへんもまだ無知でごめんなさい(´Д`;)ヾ
    子供は春生まれなので購入するか悩んでます。

• 12月5日

退会ユーザー

はい!赤ちゃん枕ってベビー布団についてくるから使うものだと思ってたんですけど怒られちゃいました(・_・;笑
    確かに楽ですよねー!生まれてからすぐは吐き戻しも多いからですね(>_<)
    そうです!スリーパーです!
    3歳まで使えるものを買いました!
    最近気温の変化も年によって違いますし、産後買い足されるのもいいかもしれないですね!
    新生児の頃うちは夏でしたが、おくるみで巻いたりバスタオルをらかけたりしてました。でもひと月経つ頃には足で蹴っちゃうようになるから困りました(・_・;笑

• 12月5日
  • 草組

草組

おねしょシーツみたいな防水のシーツもいるよーと言われたので
    吐き戻し対策には洗えるものの方がいいですね(´Д`;)ヾ

スリーパーは私の認識であってそうですね(*´ω`*)
    毎年同じ季節でも気温差が激しいので服などはあとにします(´Д`;)ヾ
    姪っ子見てるとコロコロ寝返りして布団着ないで真横とかになってるんで着せる毛布は必要ですね(´Д`;)ヾ

• 12月5日

退会ユーザー

おねしょシーツ!早いですね!笑
    うちもまだ買ってないので追々でいいかと思いますよ(*^o^*)

うちは寝てる時は寝返りせず仰向けに寝てますが布団が足にかかるのが嫌なのか、蹴散らしてしまうんです(´Д` )笑

• 12月5日
  • 草組

草組

旦那さんにボーナス使い込まれる前になんとかしなきゃとか思ってちょこちょこ買い揃えてます´д` ;笑

肌触りが悪いのかな?
    でもお利口さんして寝られる子なんですね♡

• 12月6日

退会ユーザー

だ、旦那さんさん子どもさんのためにお願いしますよー(T_T)笑
    男って結局自分の趣味に費やしちゃいますよね(ー ー;)
    何にしても嫌みたいですね、、
    大人の私も足先って布団からはみ出したくなることあるので本能だったりするんですかね(´Д` )笑
    旦那も仰向け寝なんでそこも似てしまったのかもです(ー ー;)笑

• 12月6日
kz_MAMA

コメント失礼します(*´ー`*)
寝返りとかを始めると窒息死する恐れがあるので、ベビー布団の方が安全だと思います(。>д<)

• 草組

草組

回避できる危険はできる限りやってあげたほうがいいですね~_~;

• 12月6日
3mama

わたしも前同じようなこと
質問しました!笑
わからないですよね(;_;)

結局わたしは、
高反発マットレスで
添い寝する予定です♡
なので、ベビー布団
用意してないです(^_^)

• 草組

草組