※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

旦那の友達や会社の付き合いについて、家計からの出し方や我が家のルールについて相談したいです。具体的な出し方や困りごと、お金の使い道についての意見を聞きたいです。

旦那の友達や会社の付き合いについて。
どこまで家計から出していますか?
またこの我が家のルールは厳しすぎるのでしょうか?

冠婚葬祭→全額家計
仕事関係→一次会は家計から 参加自由の二次会以降は小遣い
会社の人との個人的な飲み→飲み代宿泊費も全て小遣い
友達との遊び→全て小遣い

今回会社の人との個人的な飲みにいくのに、高速代が往復で5000円程かかります。
飲み代とホテルの宿泊費は小遣いから出すけど、高速代は家計から出して欲しいと言われました。
そうしないと飲み代と高速代でその月の小遣いがなくなるからと。
それを拒否すると、お前はお金に細かい!ケチすぎるといわれました。

こちらとしては会社の人間だろうと、個人的なことで会うなら全額小遣いでやってほしいです。
また夜不在なのが肉体的精神的にもしんどいので、その付き合いをフォローするようなお金を出したくないと言うのもあります。(同じようなことで何回も喧嘩し、夜不在はきついということは毎回伝えています)
さらに月に一回本社で会議があり、その前日の飲み会のためにわざわざ前泊するので、これ以上私の負担をしたくないというのもあります。(金曜飲み会→土曜会議、夜帰宅)

小遣いは手取りの1割弱の24000円、昼込み。
ボーナスはないですが、インセンティブが入ると手取りの25パーセントは旦那にあげています。

正直なところお小遣いを上げることはできますが、来年2月に車検が二台あるし、これからどんどん子供にお金がかかるし、貯金も少ないしで、なにより私が専業主婦でほかに収入がなく、もっとお金を貯めておきたいという気持ちが強いです。
せめて小遣いのアップは私が働きに出てからと思うのですが、この考えはケチなんでしょうか。
お金のことで喧嘩するたび、細かい、ケチだ、お金好きやもんなといわれ続けているので、私がおかしいんじゃないかと思えてきました。
みなさんの客観的なご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

コサリ

基本的には賛成ですが、小遣いに昼込みはきついかなと思います
お弁当は作らないんですか?

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    お昼代込みでこの額はきついですかね…
    外回りのため毎日外食やコンビニですが、へそくりしたりアイコス吸ったり毎日コンビニコーヒー飲んでるので、この額でやれてるんだなと思ってました。
    また年明けからケータイのギガを増やしたいと言い、小遣いから1000円引いてでもやりたい!(契約変更すると携帯代がちょうど月1000円増える)と契約変更したので余裕あるのかなと思ってました。

お弁当は上の子が生まれてから、作るのをやめました。
    初めての子育てで旦那のことまで考えられなくて、私の都合でやめてしまいました。
    お弁当が絶対ほしいということもなかったので、そこは旦那に甘えていたのかもしれません。

• 8月4日
はちみつゆず

うちは月3万円ですが、飲み代は会社だろうと個人だろうとその都度渡してます!

お昼のお弁当は作ったり買ってもらったりしてます💦
24,000円でお昼込なのに、さらに飲み代はきついかな〜という気がします😵

• たまご

たまご

飲み会のたびに渡しているとのことですが、頻度や金額などはよかったら教えていただきたいです。

会議前の飲み会以外の個人的な飲みはその月によってあったりなかったりなので、月一の二次会だけならこの金額でやれるのかなと思ってました。
    上の方にも書きましたが、いろいろ他のものも買ってるのでこの額で大丈夫なんだなと思っていました。

• 8月4日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

だいたい月1回から2回ですね(^^)
    金額は念のため2万渡してますが、おつりはまた戻してもらってます!飲み代が5千円で済むときもあれば1万かかったり、部下がいたりすると大目に払ったりしているようなので戻って来ないときもあります!

上の方の回答読ませてもらいましたが、へそくりできてるなら足りてるんですかね‥😳

今私が育休中で収入がないので毎月きついですが、生活できてるのは主人のおかげなのでなるべく気持ちよく送り出してます😌
    もちろん心の中では嫌ですが🤣(笑)
    営業でお客様相手に毎日ペコペコして、ストレスも溜まるし、私に話してもわからないことが多いので会社の人と愚痴を言い合える時間も大切かなぁと目を瞑ってます😵

• 8月4日
  • たまご

たまご

1回2万円ですか!!
    うちはあればあっただけ使うので毎回無くなってしまいそうです。。

小遣いをもらったら別の口座に少し入れてるみたいです。
    月末は厳しいみたいで、お昼は食べてますが量を減らしてるみたいです。

たしかに会社の人とのそういう時は大事ですよね。気心の知れた人ならなおさら、お酒も入って楽しいでしょうし。
    もっと快く送り出さないといけないですね。

• 8月5日
りっくんmama

旦那が友達の遊び、会社の個人飲みがないですがあったら同じように設定しますね。というか高速を使ってホテルに泊まって飲みに行くんですか???
手取りの1割渡されてるなら妥当ですし、インセンティブ入るたびに25%!!!それとっておいてください!
2人のお子さんがいて、奥さんが行くこと自体を許可してるのにお金くらい自分で出せよ!!!ってかんじです。ケチでもなんでもありませんよ😊

• りっくんmama

りっくんmama

我が家はお昼はお弁当作ってます😊作れない日は給料天引きのお弁当が頼めます😊

• 8月4日
  • たまご

たまご

今回のことは、以前同じエリアで働いていた後輩が社内恋愛の末に結婚することになり、結婚式のことで相談したいことがあるから会いませんかと誘われたことからはじまりました。
    その後輩は少し前に他県へ転勤したので、じゃあお互いの中間地点で飲もうと話がでたらしいです。
    中間地点も高速で1時間半程かかるみたいです。

実はこのことで喧嘩するのは2回目で、本当は今月のどこかの土曜に行くという話でした。
    しかし私がグチグチいったので、そんなにうるさいならやめる!と怒って後輩に断りの話をしたはずなんですが、また同じ話をしてきたので、イライラしてしまいました。

そういっていただけると嬉しいです。
    いつも私が悪者みたいな言い方をされるので…
    小遣いの額についてはきついという方もいらっしゃるので少し考えてみようと思います。

• 8月4日
  • りっくんmama

りっくんmama

正直そんなに距離があるのなら電話じゃダメなんですか?と思います😂ま、旦那さんが慕われてるって証なんでしょうけど。こっちとしては嬉しい気持ちもありますが複雑な気持ちの方が多いです。
    わかります!うちも旦那はじゃあ行かん。とか言いますが本当は行きたいかんじでまた聞いてきたり😂は?この前行かん言ったよね!?みたいな。子供が産まれる前はこんなかんじでした。息子も2歳過ぎて楽にもなってきたので飲み?行け行けーです(笑)でも会社の経費なので旦那の手出しがないのでそう言えます。手出しないなら行っていいよ〜。が決まり文句です😁
    多分旦那さんが行くのやめる!言ったのにまた言ってくることが一番のいらいらなんですよね。本当そこまでして行きたいなら自分で出してください!ですね💦

たしかに旦那さんが本当にお昼を買ってるんであれば24000は少ないですよね。でも実はお昼を買わずに食べずにすんでるかんじなら余計に渡さなくていいと思います。うちの旦那は夜ご飯で二合近くお米食べるのでもちろんお昼も必須タイプなので。職場にお昼食べない男性何人もいますよ😂旦那さんがそっちタイプなら今のままでいいと思います😊食べてるのならすこーし渡してあげてください😁

• 8月5日
まま

お昼ご飯代込みだとお小遣い少ない気がします💦
会社の人との個人的な飲みはお小遣いってのは私的には少し厳しいかな…と言う印象です。
個人的とは言え会社の人との付き合いもあるだろうし…私ながら家計から出します。

• たまご

たまご

金額的にきついですかね…
    会社の人との個人的な付き合いも、仕事をする上で大事なのはわかってはいるんです。
    でも、どんなに遠くても誘いがあればいく、朝帰りや泊まりは当たり前、付き合いだからしょうがないとずっといわれると支えたくなくなるんですよね…
    こういうことが結婚してからもたくさんあって、上の子が生まれても2人目が生まれてもなにも変わらなくて…
    きっと旦那だけ楽しい思いしてるのが腹がたつんだと思います。
    すごく自分勝手なんですが…

小遣いの金額についてはきついという方もいらっしゃるので、少し考えてみようと思います。

• 8月5日
  • まま

まま

うちも基本飲みに行けば夜中や朝帰りとかです。
    多い時は週に2.3回やそれ以上の時もあります…。
    これは結婚前からだったので(朝帰りは結婚後からですが…)仕方ないかな…と思うようにしています!
    イラッとする時もたくさんありますが😅
    でも子どもが小さく可愛い時期を見逃してるな、可哀想…と思うようにしてからはそこまでイライラしなくなりました😭
    自分勝手なのはお互い様!と思いましょう(笑)
    そして、イライラしたら気にせず旦那さんに当たりましょう(笑)
    そしたら少しだけ、、旦那さんが飲みに行くのもイライラせず見送れるかもしれないです。

• 8月5日
まま

昼込み24000円って、毎日外食ですか?社食?結構きつくないですか😳

そこ以外に関しては私も同じかなぁと思います。
多分文句も言われると思いますが。

お子さんまだ2カ月なのに、個人的に飲みに行っちゃうんだ?って感じですね。
上のお子さんも手のかかる大変な時ですし。
家族をかえりみず飲みに出たいというなら自分の小遣い内でやって、は妥当だと思います。
そもそも高速使って飲みに行くのも?って感じです。
人それぞれな付き合い方があるんでしょうけど…

• たまご

たまご

毎日外食やコンビニです。
    お弁当は上の子を出産後から私の都合で作らなくなりました。
    そこは私が旦那に甘えている部分だと思います。

旦那は付き合い悪いと思われたら嫌だから誘われた飲み会は全部いきたい、最後までいたいという考えなので、私が口うるさくいうか余程のことがない限り断ったりはしないです…
    下の子が臨月、上の子が高熱を出していても飲み会があれば午前様で帰ってくるような人なので、これからもずっと変わらないのかなと思います。

• 8月5日

私は小遣い2万で飲み会別で出してます、が本当は出したくないです💧付き合いだからと言われますが楽しんでるし夜不在は本当にきついですよね!全くケチだとは思いません😂

• たまご

たまご

小遣い2万にお昼代は入っていますか?
    飲み代はプラスで出されてるんですね。私も下手したら1日で一万円飛んでくと思うと、快く送り出せないです。
    その分子供に使ってあげたいです…

そういっていただけて嬉しいです。
    特別になにかしてほしいわけではないですが、夜いるといないのとでは精神的に違いますよね。
    小遣いの金額についてはきついという方もいらっしゃるので、少し考えてみようと思います。

• 8月5日

退会ユーザー

昼代入ってないです😂会社からお昼は出て給料引きされてます😂飲み会行かれたら余裕で1万は飛びます💧飲み会ある〜て言われたらまた金が、、、て思います!こっちはなかなか友達とも遊び行かないし飲みなんて1年くらい行ってないのに!😂

• 8月5日
あおまいか

ルールは全く同じです。
が、お小遣いが昼込み24000円でそのルールはきついと思いますよ💦ケチというか自分がその立場ならきっっっつい!無理!って思います。
うちは、昼込みの時は5万、今はお弁当作ってるので4万です。

• たまご

たまご

旦那の衣服代や散髪代、会社でいるもの少額の欲しいもの等旦那の衣食住にかかわるものは、すべて家計から出しているのですが、やはり厳しいですかね…
    車のローンなどもあるので、小遣い5万円はうちには厳しいですが、きついという方もいらっしゃるので少し考えてみようと思います。

• 8月5日
あややん

うちは小遣いなしです。
お弁当、水筒あり。ガソリンが無くなってきたら ガソリン代を渡してます。あまりお金を持ち歩きたくないみたいで まあ1000~2000円財布に、別で5000~6000円ほど口座に入っていればいいみたいです。
月1~2呑み行くか行かないかなので ほぼお金かかりませんが、月に数回予定が入ってしまうことがあるので なるべく旦那の遊ぶお金をこっそり貯めてあげてます。
ガソリン代は月2万~4万くらい。自営業なので 領収書全部持ってきてくれるので 他に使ってないみたい!!! ちょこちょこ飲み物代として お金いれてあげるが 月1万行くか行かないかくらい。

呑みは1回につき1万ちょい渡してますが 残ったのは返してくるか
ガソリン代にまわすねって言ってきてくれます!!!

• たまご

たまご

小遣いがない分、遊ぶお金貯めたり、お弁当作られてて旦那さんのために一生懸命されてるんだなぁって読んでて思いました!
    だから旦那さんもあややんさんに対して不満もなく優しく接していられるんだなと思います。
    今の我が家には難しいかなと思ってしまいますが、どこか妥協点を見つけられたらなと思います。

• 8月5日
れもん

24000円が厳しいと思います😭

• たまご

たまご

厳しいですね…
    他にもきついという方もいらっしゃるので、小遣いの金額は少し考えてみようと思います。

• 8月5日
あいりママ

我が家は
お小遣い→30000円
会社の飲み会、交通費→家計負担
散髪→家計負担
友達との飲み会→お小遣いから

お弁当は作ってないので
仕事の日は毎朝1000円渡してます!!
お小遣いにお昼込みは
厳しいかなぁ( ; ; )と思いますが
できる旦那さんもいますよねっ!!
うちの旦那はそれができないので…

• たまご

たまご

お昼代込みは厳しいですかね…
    上の方にも書きましたが、へそくり等できているのでこの額で大丈夫かなと思っていました。
    もしかしたら旦那がお昼を我慢してるのかもしれないですが…
    小遣いについては少し考えてみようと思います。

• 8月5日
しょこ

私のとこは旦那の小遣い3万で飲み代は小遣いで払ってもらってます!
お互い会社一緒なので一緒に行く時は生活費から出したりしてます(^^)
普段はお弁当作ってて
今は悪阻で料理ができないので
お昼はコンビニで買ってもらっ
てるので足りなかったら払うよ
てゆーてるんですけど足りるから
大丈夫て言われてます!
飲み会の為に前泊するのも気になりますが…
高速で行くてことはかなり遠いんですか?
それだけ旦那さんに言われるなら
お弁当作ってあげるのがいいかも
ですね(><)
それだけで全然違うので( ´﹀` )

mi

うちは小遣い3.5万円昼込みです。
冠婚葬祭以外は飲み代もここから出してもらいます。服飾系も小遣いからです。

ですが、ボーナス時に手取りの2割プラスで渡してるので、足りない分はここで調整しているみたいです。

インセンティブの値段にもよるかもしれないですけど、昼込みだと少しきつい月もあるかもしれないですね💦
一度小遣いの値段自体をあげてしまうと中々下げるのは大変なので、臨機応変で渡したりするのもありかもしれないですね。