※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

昨日、1ヶ月の息子と市の身体測定に初めて2人で出かけた女性。車でのトラブルで焦り、保健師に助けられた。責任感じるも、愛情で育てる決意。他の失敗談も聞きたい。

質問ではないのですが…

昨日生後1ヶ月の息子と市の身体測定に行きました。初めて2人でのお出かけ!初めての2人きりの車!初めてのチャイルドシート!
ペーパードライバーで5年以上運転しておらず、
車の運転に自信がなかったのですが、
旦那が休みの日などに一緒に練習し、
なんとか基本的な運転ができるまでになりました。

片道車で5分程度、行きはスヤスヤ寝てくれて
身体測定も無事に終了(^ω^)
身体測定で裸んぼにされて泣いて、
その後も少しグズグズしてたけど、
お家帰っておっぱい飲もう!と
車についてチャイルドシートへ。

暑かったのかギャン泣きし始め、少し焦る私。
チャイルドシートに乗せて運転席へ。
するとなぜか車が動かない💦
アクセル踏んでも進まない…
ギャン泣きする息子、暑い車内。

焦って後部座席に戻り息子を抱っこ!
ギャンギャン泣いて声も枯れてきて、
額には大粒の汗がびっしり。
熱中症になっちゃう!!焦る私。。。
おっぱい飲ませるか悩むけど、暑い車内。

怖くなって急いで健康センターへ戻る。
半泣きで事情を説明して保健師さんが
優しく息子をあやしてくれる!

なんとか安心して車を見に行くと
スムーズに動いた!!なんだったのか。。
後ほど旦那に話したら、ブレーキ踏まずに
エンジンボタン押したのが原因だったみたい😞
完全に私の凡ミスで
息子には可哀想な思いをさせました。
暑い車内にいたのは5分もなかったはずなのに、
かなり長く感じました(;_;)

車の確認をして冷房マックスにして、
息子を迎えに行ったら保健師さん6人くらいに
あやされてぽけっとしてる息子👶
保健師さん優し過ぎて、感謝感謝。

泣き止んだ息子を引き取り、車で帰宅。
着替えておっぱい飲んで、おしっこもたくさんして
体調は問題なさそうで一安心😿!
(心配すぎて遠くの実母に電話までした💧)
しかも義母と義姉が心配して尋ねてきてくれた😣

毎日2人で家にいるだけなので、
リフレッシュも兼ねての外出でしたが、
もうこんな暑い夏に2人で出歩くのはやめようと
思いました。本当に本当に息子には申し訳なく、
母親の責任の重さを実感しました。

寝る前とかシャワー中に
ふと思い出し悲しく情けなくなります😞😞

皆さんも失敗談とかあるのでしょうか?

普段から抜けているところがあるみたいで、
こんな私で息子をちゃんと育てられるのか
不安になってしまいました…

もちろんこれからも責任を持って
愛情たっぷり可愛い我が子を育てます♡
ただ、すこし不安になってしまって💦
この投稿をしました…

コメント

まんま🙄🙄

私は完母で育てているんですけどミルクは3時間あけてあげないといけないのを知らなくて、噴水のように吐かせてしまったことがありました😭その時は申し訳なさ過ぎるのと、自分の知識のなさやら色々思って1人で泣いてました😭わからないことだらけで、焦っちゃいますよね😭

• ゆーゆー

ゆーゆー

吐き戻しって、結構な量吐いたりするのでビックリしますよね💦私も初めて大量に吐き戻した時は、ごめんねって半ベソかきました😢
    本当にわからないことだらけで、思うようにいかないことばかりです(;_;)

• 8月5日
  • まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

そうなんですよ!もう、本当にすんごい勢いで大量に吐いてしまって😭
    いちいち気にして病むのも仕方ないかもだけど、子供のことを思うと本当に心配で申し訳ない😭お互い、地道に頑張りましょうね😭✊

• 8月5日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

マーライオンみたいな吐き方や、ゲボゲボ大量に履いたり、初めは体調不良かと思いました💦
    子どもと一緒に成長するってこういうことなんですかね!これからも色々不安や悩みもありそうですが💧お互い頑張りましょう😣❤️
    ありがとうございます!!

• 8月5日
はちまき

車で何かあった時って、焦りますよね💦慣れてなかったらなおさら…😭
私は片道1時間の車通勤をしていたこともあり、週5ペースでは車でお出かけしています!
息子は一日中家にいると、夕方頃グズって仕方ないので😢お買い物がてら涼しいところへ…!息子は、最近覚えた指差しをして、いろんなもの見て反応しているので、個人的にはお出かけっていいなーって思っています(^^)
ただ殺人的な暑さなので、暑さ対策は万全にしないとダメですけどね😅

私もかなり抜けていて、お皿は割るわ、ご飯は炊き忘れるわ、自分でも引いてしまうような失敗もよくしてしまいます😂
でも何とかなります!なんやかんやで、うちの子も元気に成長してます(^^)
駆けつけてくれる身内の方もいらっしゃるみたいだし、周りに頼りながら、気楽に子育て楽しみましょー💕

• ゆーゆー

ゆーゆー

運転が本当に嫌いで車も買う予定はなかったのですが、旦那の車がスポーツカーでチャイルドシートもつけられず、乗用車を買い、私が運転することに💦行動範囲が広がって嬉しいですが、まだまだ不安が大きいです。。

車慣れていたら、色々行けて便利ですよね!ベビーカーとか抱っこ紐だと限界があるし…

息子さん、可愛いですねぇ♡感情がでてくるとお出かけ楽しそうです😍
    そうですね、今年の暑さは本当に異常で、大人でも参ってしまいますもんね。。かおりさんも気をつけてくださいね!

ご飯炊き忘れよくあります。。。旦那にも、また?って言われるくらい😅

ありがとうございます😭
    幸い旦那の家族が近く、協力的なので助かります😔❤️
    気楽に!子育て楽しめるように頑張ります♡

• 8月5日
ちょろ

こんばんは🌟お疲れさまでした💦
その気持ち分かります~😭

私も最近買い物行った時に、今までで一番汗をかいた娘を見て焦りと後悔と感じました💦

後、忘れられないのが、退院後実家で初めてのオムツ替えで(多分きちんと付けられてなかった)うんち漏れしていたのを見てオムツ1つさえ替えられないから母親失格💔と思いながら泣きました😭
今じゃこの件は泣かなくても…と思いますが(笑)

そして、今初めて風邪を引かせてしまいました。元気なのですが、咳と鼻づまりで苦しそうで何だか寝付けません。
本当毎日が勉強です。

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます😢

汗かいている赤ちゃんって、本当に可哀想になりますよね💦お話もできないから熱中症とかも怖くて😣

産後のメンタルは本当にもろいですよね😱😱私も最初オムツ浅く履かせ過ぎてて、何度もおしっこ漏れして、朝起きると布団までビショビショとかありました(ToT)今は笑って話せますが、その時はオムツ替えもできない…と落ち込みました😥

風邪は大変ですね😢
    いつもと少し様子が違うだけで本当に心配ですよね。早く良くなりますように🍀
    ちょろさんも寝れる時にゆっくり休んで、移らないように気をつけてください( ; ; )

• 8月5日
そばかす

産後だからなのか、今までの自分だったらありえないミスしちゃいますよねw
わたしは、3日連続でスーパーに買ったものを置いてきたことがあります(^^)

• ゆーゆー

ゆーゆー

あらら、しかも3日連続😧赤ちゃん忘れなくてよかったです🤣!うちの姉は娘を乗せたベビーカーを忘れたことがあるそうです😓スーパーの出口出る前にすぐ気づいたそうですが。。

• 8月5日
キイチゴ

私も先日初めて1人で子供乗せて運転しましたよ!夫を会議まで送っていって、その帰りが初めて子供と二人きりで、なんか緊張しましたー😄💦

子供は一生懸命だから、何かツラい思いさせると本当に可哀想かつ情けなくなりますよね。

でも里帰り中、母に言われた言葉が印象的です。
『私も昔あんたを育てるとき、1人目ですごく神経質になってたら、幼なじみのおばちゃんから、「死なん程度に育てたらよろし」って言われたんよ』と。
非常に楽観的な言葉に聞こえますが、でも実はその「死なん程度に育てる」ことが難しいんですよね!逆に言えば、失敗しても元気にしてくれてたら次に活かせばそれでよし。本当に危険なことからは命懸けでも守ってあげないといけないけども。

それから私は、周囲から「もう既に何人か育ててるんちゃうの?」と言われるくらい、精神的には余裕があります😊可愛い可愛いですね、我が子は💘

• ゆーゆー

ゆーゆー

初めての2人きりって本当にドキドキですよね💦うちのチャイルドシートは後ろ向きで表情も見えないので、不安でした😭

そうです!泣くときも寝るときもぐずる時も全力で…まだ笑わないので可哀想と思うことが多いです(ToT)

とても良いアドバイス!!
    確かに死なない程度と思えば少しの失敗くらい、病み過ぎずに済みますね🧐💗
    今度からはそう考えるようにします👶🍀

余裕があって羨ましい🤭早く私もそう言えるくらい、ドンと構えて育児したいです(^ω^)

• 8月5日