※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

お金の準備が難しいです。目標が見えず不安です。例えば子どもの塾代や定年後の生活費が不明瞭です。

どの時点でどれくらいお金を用意しといたら良いのかって、難しくないですか?😥

唯一目標達成できそうなのは、子どもが結婚する時に100万入った通帳を渡すという事だけで、、、

例えば「子どもが中3の時には塾代が毎月これくらいかかるだろうからそれまでに何万円は貯金が必要」とか、「自分が定年を迎える時には夫婦で何百万円貯めといたら、日々の暮らしと孫へのお年玉にも困らない」などが見当がつかないです(´;ω;`)

コメント

hotaru

全然検討つかないですよね(´>ω<`)
上の子は今年大学生になりましたが、
その時その時の状況や時代によっても変わってくると思います!!

とりあえず、
子供のお金は、
保育園、小学校、中学校、高校…と、
月々の学費はもちろんですが、
入学時に一番まとまったお金がかかります(><)
そういった面では、
学資保険など利用するといいかなーと思います(*^^*)

私は子供が勉強するのにお金気にして欲しくなかったので、
学資保険確保しつつ、
あとは可能な限りで備えております(*^^*)
今は仕送り大変ですが(´ヮ`;)

イヤイヤママ

今、現段階でいくら貯金出来ていますか?
将来的に旦那さんの給料が上がったとしても、上がった分を貯金していって、生活レベルを上げなければちょうど良いくらい貯まると思います。
どうでしょうか?
うちはその予定です。

ななみ

定年の年齢も変わるだろうし、どんな生活がしたいかとか住んでる地域とかにもよるので一概には言えないと思いますが…
ウチは子供が結婚するときに学資保険の満期(200万)をプレゼント予定。それだけですよ😅
老後の貯金は特にしてなくて😅💦
退職金の運用みたいなやつ会社が導入してて、それは無難なのにかけて毎月給料から+5000円も積み立ててはいるんですけど
それだけじゃ足りないですもんね😅
年金もいくらもらえるかわからないですしね😅年金のハガキにこれだけもらえる予定って書いてあるけどあれ通りにはもらえないでしょうし
最低でも5000万くらいはあったほうがよさそうですよね

にくさかな

中学卒業までに300〜500万ってのを読んで、ぐへぇ😱となってます💦学資もそんなに増えるわけじゃないから、貯蓄とあまり変わらないし💦はぁ💦

月

中3まで15年あるんで、計画的に貯金していけば臨時出費(受験対策の夏期講習等)くらいは対応できるかなーと思います。
あとは、目的別で保険等を利用して積み立てるのもわかりやすくていいと思います。

ぴぃまま

皆さまありがとうございます😭

5000万と書いてた方もいらっしゃって、目ん玉飛び出ました😱

今は貯金が300万ちょいですが、まだマイホームも建ててないので、これからの出費がヤバそうです💔

子どもにかなりのお金が必要だと思ったら、子ども3人とか育てるのは難しそうです😭