※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
妊娠・出産

妊娠16週でお腹の張りが気になります。夜中や仰向けで寝ている時に急にお腹が固くなり、横向きで寝ると治まります。硬めのグミを押している感じで、初産で張りか不安です。病院での診察のタイミングがわかりません。

妊娠16wです。お腹の張りが気になります。特に夜中や、仰向けで寝ている時に急にキューっとお腹が固くなるような感じがします。横向きで寝るとしばらくして治ります。お腹は硬いけど石ほどでは無くて、硬めのグミを押しているような感じです。初産で張りなのかどうかもわかってないのですが、、
病院では特に張り止めは処方されてません。どのくらいで病院に行ったほうがいいのかもわからず不安です。

コメント

るう

きっと張りだと思います!
仰向けになると張りやすいので
なるべくしないようにして
横になっておさまるようなら
大丈夫だと思います!

でも、16週でお腹が張るのは
早くてあまりよくないので
先生に相談してみるといいと思いますヽ(^ω^)ノ

• Marchan

Marchan

やっぱり張りなんですね、、先生には一昨日にも張りがあると伝えたんですが、特に処方されませんでした。。安心のためにも張り止めを飲んでおきたいのですが、次の診察まで長いので、途中で一度行こうかなと思います、、

• 12月5日
  • るう

るう

本当に不安になりますよね(><)
    わたしも実は張りやすくて、
    気持ちわかります(><)
    何度も
    ちゃんと大きく育ってから産んであげられるのかと
    悩みました(><)
    未熟児で産まれることのリスクを調べたりだとか^^;

でも、ちゃんと治まるのなら
    大丈夫です!
    頻度が増えてきたり
    間隔的な張りや
    痛みを伴う張り、
    出血を伴う張りがあったら
    すぐに先生に見てもらって
    そうでなければ
    安静にしてお腹を休ませてあげましょうヽ(^ω^)ノ

• 12月5日
  • Marchan

Marchan

不安すぎて頭がおかしくなりそうです。。。気がついたら仰向けで寝てることが多くて、目覚めた時は張ってたりして、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。
    仕事をしてるのでなかなか毎日安静にするのが難しいのですが、 赤ちゃん優先で頑張りたいです 涙
    張りの症状が気になったらすぐにでも病院いこうとおもいます。

• 12月5日
SHiH♡

たぶん張りですね!もし頻回にはるなら、そのリズムを先生に伝えてみてはいかがでしょうか?
その上で薬処方されないなら、きっとそんなに気にしなくて良いレベルなのかもしれません。
あんまりむやみやたらに薬服用しても、慣れてしまって効かなくなったら、もし今後張りがひどくなってしまった場合、それこそ入院で24H点滴になるし、それでも陣痛を確実に抑えれる訳ではないし、おそらく先生側にも薬を出すボーダーラインがあるんだと思いますよ〜(๑•́ ω •̀๑)

• Marchan

Marchan

やっぱり張りなんですねー 涙
    一昨日病院に行った時はエコーとか色々したんですが、順調とのこと。。あまり気にしなくていい張りなのでしょうか。
    たしかにこの時期から薬漬けだと後々本当に必要になった時に大変ですよね。あまり気にせずゆったり過ごそうとおもいます。酷くなるようだったら病院いこうとおもいます。

• 12月5日
草組

私もそれくらいの時に出血はないけど刺すような痛みが半日以上あって病院に行ったら

子宮が少し収縮してるって言われて
エコーにコブのようなものが写っててちびが残った空間に挟まってるような状態でした(´Д`;)ヾ

出血もないのに行くのもなー( ;∀;)と
ためらいましたが病院に電話したらとりあえず見せて!と言われて

診てもらったらせかせか動きすぎだと言われて、
切迫とかではないけどゆっくり動いてねと言われ
自分の私生活の行動のペースを考えられたので
薬ももらえて安心できたので
病院にいって良かったです(´Д`;)ヾ

• Marchan

Marchan

そうなんですか!私も出血はないんですけど、たまにチクチク痛みます 涙
    子宮が大きくなってるのかな?と思ったりしたんですが、診てもらわないとわからないですよね、、
    つわりが終わって私もせかせか動きすぎな気がしてきました、、気をつけます。

• 12月5日
  • 草組

草組

私も成長痛と見分けられなくて
    戸惑いました꒰ ´͈ω`͈꒱

ゆっくり動くことは悪いことじゃないのでお互いまったり過ごしましょう(●´ω`●)

• 12月5日