※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんしんママ♡
家族・旦那

私は交際期間2ヶ月で授かりました。籍は12月末に入れる予定なのですが、…

いつもお世話になってます。

私は交際期間2ヶ月で
授かりました。
籍は12月末に入れる予定なのですが、
彼氏の親がとても忙しい方で
顔合わせが籍入れた
年明けになるそうです。
(旦那の親も先に籍入れなさいと言ってます)

そこで
私の親が会うのはいつでもいいから
連絡しろ。
男親が連絡してくるのが普通だ。
ととても怒っています。


私は世間の常識がわからないので
教えていただきたいです。

日本語が下手でごめんなさい。
なにかアドバイスお願いします。

コメント

ふうせん。

できちゃった婚ってことですか?
もう学生さんではないので、連絡すべきは旦那様のご両親ではなく旦那様なのでは?連絡とゆうのが何の連絡をしろって言ってるのかにもよりますね(^_^;)

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    回答ありがとうございます!
    私の親は
    今年無理ならそれの
    謝りの電話入れるのが
    普通だろ。と言っています。
    無理なら無理なりの
    連絡をと。

    • 12月5日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    ああ、なるほど!
    マリナさんのご両親は今年中に顔合わせをしたいんですかね?

    旦那様は認証発覚してからマリナさんのご両親に挨拶してますか?


    一度、旦那様が菓子折りてきなのを持ってマリナさんのご両親に挨拶に行き「うちの父と母からです」みたいな感じで渡し、旦那様がマリナさんのご両親に顔合わせが年明けになることを再度直接お話ししてみては?

    妊娠発覚はわりと最近ですか?

    年明け前に早めにというマリナさんのご両親のお気持ちは分かりますが、年明け前にというのはあくまでマリナさんのご両親側の都合のように感じてしまいます(・・;)

    • 12月5日
  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    今年中にという希望は
    特にないみたいなんですが、
    私の親も頑固なので
    怒ると止まらないのです (笑)

    旦那と妊娠発覚してから
    私の親にお菓子持って
    挨拶には行きました!

    • 12月5日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    うちの親も頑固です(^_^;)
    間に挟まれて大変ですよね💦

    日程調整を直接旦那さんのご両親とされたいんですかね?
    大体は旦那さんと奥さんが仲介に入って日取りを決めるケースが多いんではないかと思いますよ✳︎

    あとはできちゃったって事もあってマリナさんのご両親もそういう言い方をしてるかも💦

    ただマリナさんも成人されてるみたいですし、お互い了承した上でのことだと思うので、そこをマリナさんのご両親がどう思ってるかですね💦

    • 12月5日
  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    とっても大変です😿!!!(笑)

    そうですよね!
    私もその
    イメージだったんですが(´・ω・`)

    怖いですが
    親ともう一度話し合いを
    してみたいと思います(´・ω・`)

    ありがとうございました♡

    • 12月5日
ゆ*m

旦那様のご両親から、MARINAさんのご両親へ挨拶の連絡をするようにって事ですかね??(>_<)
それとも、多分でき婚になると思うのですが
それに対しての謝罪とかの連絡でしょうか(´・ω・`)

彼に相談とかは難しそうですか?(´・ω・`)
そのまま伝えるとご両親の印象悪くなっちゃうと思うので、
うちの親が会う前にまず電話で挨拶したいって言ってるんだけど…とか…(´・ω・`)

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    そうです!
    義理の親から
    私の親に
    顔合わせの日取りとか
    無理ならその連絡などを
    よこせとゆうことでした。

    彼氏と相談してるんですが、
    お互い常識がなく
    答えが出なかったので
    質問させていただきました!

    • 12月5日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    なるほど…そうだったんですね(´・ω・`)
    例えばMARINAさんのご両親がいつでも大丈夫な状態で、
    MARINAさんと彼氏さんもいつでも大丈夫な状態であれば
    彼氏さんのご両親の都合に合わせることになるから年明けに…ということだと思うので、
    そういう意味合いを含めての
    連絡して来いって事かもしれませんね(´・ω・`)
    うちもでき婚でしたが、
    お義母さんが何だかんだ理由を付け、遠いのもあり
    未だに電話すらないので
    うちの両親からすれば怒ってはなさそうですが挨拶も何も無いままなのか…?とは思ってるみたいで私に言われたりはします。
    もし伝えられそうなら、彼氏さんから彼氏さんのご両親に電話だけでもして欲しいことを伝えてもらって電話して貰うとか、
    もしかしたらそれでは納得しないかもしれないですが
    何か菓子折りをもう一度用意して彼氏さんがご実家へ行き、うちの親がすみません、これを親から預かってきました。本人ではなくすみません。と渡すとか…ですかね?

    • 12月5日
  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    なるほど(´・ω・`)
    そうゆうことなんですかね(´・ω・`)
    でも、
    なにかと謝らないと
    これから旦那が
    ギクシャクしちゃいますよね。
    参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 12月5日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    もしかしたら解釈違ってるかもしれないのですが、
    自分が生活していて何か自分の都合に合わせて遅らせて貰ったり、変更してもらった時には
    相手にごめんねって言ってるなぁと思ったので、
    事柄はだいぶ違いますけど、
    こっちの都合ですみませんって言うのがあってもいいんじゃないかって思ってるのかなあと思いました(>_<)
    このまま連絡無しに放置して年明けに顔合わせが1番マズいパターンだと思うので、
    ギクシャクしたら旦那さんも気を遣って過ごし辛くもなっちゃいますし
    どんな形でも一言添えれば今よりはいいほうへ向くかなと思います(´・ω・`)
    まだ不安定な時期ですので、いろいろ気を回して疲れると思いますがお身体お大事に…(>_<)

    • 12月5日
  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    たしかに。
    そうですよね!
    勉強になりました!
    本当にありがとう
    ございました♡

    お気遣いも
    ありがとうございます♡
    旦那に相談してみます♡

    • 12月5日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    いいえ〜(*'-'*)
    これで力になれれば幸いです♡
    旦那さんと相談しつつ、うまく事が進むことを祈ってます(*´°`*)

    グッドアンサーありがとうございました♡

    • 12月5日
凛ちゃんママ

よくわかりませんが、何の連絡をお待ちなんでしょうか。
顔合わせの日取り?

そうであればお二人が仲介に入ってやり取りすべきかと

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    私たちも仲介するのが
    普通なのかと思ってたんですが
    私の親は違うみたいで。
    顔合わせの日取りとか
    無理ならその謝りの電話とか
    らしいのですが。

    • 12月5日
  • 凛ちゃんママ

    凛ちゃんママ

    そうであれば、もうご本人がご自身のご両親を宥めるしかないかも。
    あとは、彼のご両親に日取りなど決めて連絡してくださいとうちの親から言われましたと正直に話すか。
    顔も合わせてないのに電話で連絡はなんかおかしい気もしますが。。。

    • 12月5日
  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    そうですよね!
    私も顔合わせしてないのに
    電話するのは
    違うんでは?と
    抵抗がありました。
    私から親に話してみようと
    思います!!
    ありがとうございました!!

    • 12月5日
Emy♡mam

顔合わせの日程などは旦那さんの親から連絡するのでは?
多忙により顔合わせのが入籍後になる事なども旦那さんの両親が伝えるべきでは?
お店を決めるのも多分旦那さんの両親が決めたりするんだと思いますよ!

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    そうなんですね!
    私たちの勉強不足でした。
    旦那と話し合って
    義理の親に連絡してもらいます。

    • 12月5日
Y❤︎

まず、入籍前に彼氏さんが
MARINA♡さんの御両親に挨拶に行き、
その後に彼氏さんの御両親が
MARINA♡さんの御両親に挨拶、
そこから入籍…と言うのが1番です!

彼氏さんが挨拶に行けないのなら
電話をするのが常識だと思いますよ\( •̀ω•́ )/

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    彼氏はもう
    私の親に挨拶に行きました!
    その次の
    お互いの親の顔合わせが
    まだできてなくて。
    どっちの親も
    籍は先に入れろと言ってます。

    • 12月5日
のんのん☆

貴女ご両親のお気持ちわかりますよ!旦那さんの親が言うように、籍を先に入れるのは良いですが、娘親としては、ケジメとして、旦那サンが、貴女の両親に説明と報告と、結婚する挨拶するべきでないでしょうか?娘親としては、大事な娘ですからね!

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    旦那が私の親に
    挨拶はもう行ったのですが、
    お互いの親の
    顔合わせがまだなんです(´_`)

    • 12月5日
sakusachi

忙しいって何ですかね?自分の息子が何をしたか分かってないんですね。
忙しかろうが何だろうが顔合わすのが先ですけどね。常識ないんだなぁーって思います。
状況的には結婚が決まったとは言え、付き合いが物凄く浅い中の妊娠、普通なら彼と彼ご両親が菓子折りかなんか持って謝る+結婚の承諾を取るのが普通ですよ。これは古風でもなんでもない、常識です。私が親ならグタグタして未だに挨拶も来ないなんて、そんなとこに娘はやれないし、娘に対しても色々思う所はあるでしょう。

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    そうですよね。
    旦那のお父さんが
    仕事忙しくてお休みがないのと
    最近おばあちゃんが亡くなって
    旦那のお母さんも
    忙しいのだとか。

    • 12月5日
草組

うちは逆で
「デキ婚なら嫁側の親がお酒とか手品を持って相手さんの家に挨拶に行くべきだ!」って両親が周りに言われてたみたいです。( ´•௰•`)

旦那さんのお義母さんがこっちの地方出身ではないし、細かいことは気にしないタイプの方だったんで
顔合わせもするするいってるうちに入籍する時期になってしまったり、うちの親も挨拶行くとお義母さんに気を使わせてしまうかな?と親が義実家へ挨拶も行かずじまいで結婚しました(´Д`;)

ただ、旦那さんはスーツ着て家族全員がいるところへ
「2人の結婚の意思が固まったのでご挨拶に伺いました!」と来てくれたので顔合わせなどもなくていいよと両親が言ってくれました。(*´∀`)

土地柄もあるかと思いますので一概には言えませんが
先に彼氏さんはご両親には結婚、オメデタの挨拶にはいらっしゃいましたか?
お2人でのご両親への挨拶が終わっているなら
義両親さんがもう一度訪問されるのも流れとしてはあり得るかも知れません。
それもなくただ籍を入れるから。ではご両親も納得出来ないでしょう( ´•௰•`)

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    そうなんですね!
    やっぱ家庭で
    違うんですかね?

    彼氏が私の親に
    挨拶はもう済んでます。
    親も了承済みなんです。

    • 12月5日
  • 草組

    草組

    本ッッッッ当にうちのお義母さんのようなタイプは稀ですよ!
    あまり参考になさらずに(´Д`;)ヾ

    それであればお忙しいとはいえ
    1時間でいいので時間を作って義両親さんとご両親の話し合いはすべきですね( ´•௰•`)

    「猫の子もらうんじゃないんだから!」ってのがご両親の本音だと思うので(´×ω×`)

    • 12月5日
  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    すぐに来れる距離だったら
    いいのですが、
    旦那の親が
    車で2時間〜3時間くらい
    かかるところに
    住んでおりまして、
    ましてや
    雪が積もってしまったので
    時間作るってのが
    難しいんです😥

    • 12月5日
  • 草組

    草組

    そうであれば義両親さんからお電話で
    すぐに行けない事情を説明してもらった方がいいですね(*´∀`)

    きちんとご夫婦としての流れは
    作られて今まで来ているので
    あまりお2人で抱え込まなくても大丈夫ですからね(*´ω`*)
    あとは親さん同士に任せてあげてください♪

    • 12月5日
  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    わかりました\( ˆoˆ )/
    なんだか
    話を聞いていただけて
    すっきりしました!
    あまり抱え込まないように
    したいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

父親からしたら大事な娘が!!って事かもしれませんが、出来婚であれば責任は男女お互い様ですよね。
ご主人のご両親の都合が年内合わないのであれば、とりあえず彼だけでも挨拶に行くのが普通かと思いますが

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    お互い様ですよね。
    もう大人ですし。
    彼はもう私の親に
    挨拶には来てくれました(´・ω・`)

    • 12月5日
りんりん

私も世間の常識はわかりませんが、
以前私の男友達が彼女を妊娠させた時
男友達の両親が彼女のご両親に
土下座して謝りに行ったという
話を聞いたことがあります💦

最近ではデキ婚を授かり婚と言って
当たり前のようになっていますが
ほんの5、6年前はそうじゃなかったかなぁ…
きっとご両親もなんの謝罪もなく
連絡すらしてこないことに
腹を立てられてるんでしょうね。。
彼のご両親から
嫁入り前の大切な娘さんを妊娠させたこと
息子に責任を取らせるということ
これから家族(親戚)になるにあたっての挨拶
などなどしてもらうべきじゃないでしょうか。
妊娠はお互いの責任ではありますが
男性側に責任があるという考え方が
まだまだ根強いと思います。

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    そうなんですかね(´・ω・`)
    私の親も
    でき婚だったらしいので
    そこまで抵抗は
    ないと思うのですが。
    旦那ともう一回相談して
    義理の親から
    連絡してもらえるように
    してみます(´・ω・`)
    ありがとうございました!

    • 12月5日
すずあおママ

私も交際2ヶ月程の授かり婚でした。私はツワリが全くなく妊娠している事に気付くのが遅く、バタバタで旦那が挨拶にきて、入籍し顔合わせとなりました。
顔合わせは私の父の仕事の都合で遅くなりました。
顔合わせについて等全て自分達で場所や時間を決めてやると両家両親に伝えてたので特段揉めることもなく行えました。
これから親戚になるのでできるだけわだかまりの残らないように旦那さんのご両親にお二人からお願いして電話か手紙か連絡してもらえるといいですね!
これから出産する病院や結婚式をするなら式の日程や場所、子供の名前、新居等できるだけ自分達で決めて両家両親には報告するスタイルにするのが私はオススメかと思います。
両家それぞれ意見を聞くと意見が割れた時困ることがありますよ!

なんだか境遇がにてるので他人事とは思えず長くなりましたー、応援してます!!

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    回答ありがとうございます♡

    そうだったんですね!
    なんだか
    とても参考になりました!
    旦那と相談して
    義理両親に連絡を
    取ってもらえるように
    お願いしたいと思います。
    ありがとうございました♡

    • 12月5日
ぽちの助

私も付き合って2ヵ月でデキ婚しました!
元々、うちの両親に旦那が結婚を前提に〜と何回か来ていたのですが、やっぱり妊娠したとなると別で、激怒でした…

入籍は妊娠判明から2ヵ月後、顔合わせは入籍から1ヵ月後になりました(´・ω・`)
理由は私のつわりが酷く、入院したり点滴で通院したり、点滴しなくなっても未だにつわりがあったりと…

大分遅くはなりましたが、旦那が婚姻届を役所から持ってきてくれたり、出してくれたので助かりました

後は、元々プロポーズしてくれる日が決まってたので、せめてその日に入籍したいと思い、遅くなってしまったんですけど( ˘•ω•˘ ;)

うちの両親も似たような感じで、未だに旦那と離婚しろーとか言ってきたり、旦那一家が嫌いです(´-ω-`)
あと3ヵ月後には産まれるのに、相変わらずな父とは正直、距離を置こうと考えてます
このままでは義両親に迷惑がかかるので…

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    回答
    ありがとうございます♡

    なんだか
    似ていて
    とっても参考に
    なりました!

    顔合わせの時
    やっぱり気まずかったですか?

    • 12月5日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    気まずかったのですが、思ってた以上にお義父さんが喋ってくれたり、ダウン症持ちの義弟の行動が面白くて笑ってました(笑)
    でも、父はもう雰囲気が怖くて大変でした…
    お義母さんも、気付いてたみたいで、あまり良い顔はしてなかったです(´・ω・`)

    来年から旦那実家にお世話になるのですが、それを父に伝えただけで激おこプンプンで、勝手にしろ!と取り合ってくれません…( ˘•ω•˘ ;)

    義両親が本当に良い人達で、孫が立て続けに産まれる(義兄夫婦も先月産まれた)のに、喜んでくれてるのが幸いです…
    なので、余計に迷惑を掛けたくないので、旦那と子供、義両親の為に、両親から距離を置こうと思ってます

    自分がやってしまった事ですし、離婚する気もないですから…(´-ω-`)
    話が通じる相手でもない上に、子供は親の言う事を聞いて当然と思ってる両親なので、子育てについても合わないのもあります

    • 12月5日
  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    そうだったのですね!
    義理両親が
    お優しい方で
    いいですね♡

    お話聞けてよかったです!
    とっても
    参考になりました♡
    ありがとうございました♡

    • 12月5日
deleted user

おめでとうございます♡

お互い大人ではありますが、付き合いがすごく浅いですし、お父様からしたらうちの娘を妊娠させて!と思ってるのではないでしょうか?(´・_・`)たぶん妊娠どころか結婚も先だと思ってたのではないでしょうか?

お父様の気持ちを考えると、
顔合わせというよりも、旦那さんのご両親がなんとか予定を作って出向いて挨拶と謝罪が必要なのでは?と思ってしまいます。

お互いの責任とはいっても、身ごもってるのは女ですし、仕事のことや、体調や体型の変化、体の負担のことも考えるとやっぱり謝罪は必要なのかなーと思います(´・_・`)

顔合わせが来年になるのであれば、旦那さんが早めに自分のご両親の都合を聞き、MARINA♡さんのご両親に直接伝えに行くっていうくらいの誠意があってもいい気がします。MARINA♡さんは以前から友人だったかもしれませんが、実際の付き合いが浅いと、お父様は相手がどんな人なのか、本当に大丈夫なのか心配だと思います(´・_・`)

私も自分のことだったらいいですが、例えば自分の妹や娘がそうなったらMARINA♡さんのお父様と同じ考えかもしれません(・_・;
MARINA♡さんはもう一人の身体じゃないのでストレスためず、無理しないでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    なるほど(´・ω・`)
    そうゆう感じだったのですかね。
    親ともう一度話し合いをして
    わだかまりができないように
    したいと思います!

    ご意見ありがとうございました♡

    • 12月5日
水雫

親御さんが顔を出すのも確かですが
一番は旦那様が頭を下げに行くのが常識と思います

私も交際一ヶ月で子供が出来ましたが
その時は元旦那がちゃんと親に会って頭を下げました

その後と思いますよ
旦那様の親御さんが来るのは

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    旦那の挨拶は
    もう住んでるんですよね〜。

    • 12月6日
りーな。

授かり婚なのですね(*^o^*)おめでとうございます!
記事を読ませていただいて私が感じたことですが、旦那様のご両親は奥様のご両親に挨拶行かれたのですかね?
それがまだなのであれば、授かり婚だし、旦那様のご両親がすぐにでも挨拶に行くのが筋かなぁーとおもいます。
私が奥様のご両親なら争感じます!

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    ありがとうございます♡
    その挨拶が
    年明けになって
    しまうみたいで(´・ω・`)

    義理のお義父さんから
    親に連絡していただき
    とりあえず
    落ち着いた感じです (笑)

    • 12月6日
deleted user

夫の弟も同棲1ヶ月にして授かり婚で今月入籍予定です。

お互い遠くに住んでいるわけでもないですが、妊娠中だし入籍やら色々忙しいので、両親同士の顔合わせはしばらくしないと言っていましたよ!
もちろん、二人でお互いの両親へ挨拶には行ったみたいですが。

私は、妊娠したのは彼氏さんだけの責任ではないと思うし、むしろ二人の責任だと思うので、親がすぐに謝りに行かなければいけないとは思いません。

人それぞれなのですかね💦

確かに、大事な娘という気持ちは分かりますが、彼氏の親からしたら、大事な息子でもありますからね!
お互い様のような気がします。

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    そうですね〜。
    お互いほしくて
    作ったので
    どっちが悪いとかは
    思ってないんですが。

    人それぞれ考え方があるって
    今回学びました!

    返答ありがとうございました♡

    • 12月6日
せきねみ

私も交際2ヶ月で妊娠しました。
私の場合ですが、まだ親同士顔合わせしていません💦
私自身3、4回くらいしかお義母さんに会ったことがありません。
子供が産まれましたが産まれてからまだ1回も会っていません。。
私の母はもぉ諦めています。
とっっっっっても特殊なタイプだと思いますが…。

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    返答ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    体験談聞かせていただき
    ありがとうございます♡

    お互い頑張りましょう😭

    • 12月7日
🌻ひなこ🌻

私も交際期間とても短く授かりました。
確かにMARINA♡さんの両親がおっしゃることも分かりますが、向こうの親ばかり責めるのはどうかと思います。
デキ婚って旦那さんが悪いばかりではなく、自分にも責任はありますよね。親の顔を見せずに子供が出来たから入籍するなんて常識ない行動をしているのは自分たちなのでは?と思います。
それで向こうの親はなんで来ないんだ!って責めるのはどうかと。
旦那さんと話合ってご両親の顔合せをされた方が良いと思いますよ。

  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    そうなんですね〜
    私の親は
    でき婚に怒ってるわけでは
    ありません。

    • 12月7日
  • 🌻ひなこ🌻

    🌻ひなこ🌻

    それは分かりますよ。
    向こうの親御さんに納得言っていないわけですよね?
    それに対してコメントしたはずです。

    • 12月7日
  • けんしんママ♡

    けんしんママ♡


    そうですか。
    ありがとうございました。

    • 12月7日