※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

帯状疱疹になりました。息子は2カ月。隔離は不要と言われ、心配。帰省中、2人きりの時間があり、うつらないか心配です。

私が帯状疱疹になってしまいました。
息子は今、2カ月です。
皮膚科でもらった本には「水ぼうそうへなったことない子供は注意」とかいてあり、先生に聞いたら「隔離等はしなくては大丈夫。多分免疫が半年位はあるから大丈夫とはおもうけど何かあればきてください。」と言われました。
心配なんで昨日から実家に帰ってきましたが2日にいっぺん午前中母親がいなくて、父も仕事で2人きりの時間ができてしまいます。

なので、だっこやいろいろ接触しなくてはならず、うつらないか心配です。

コメント

ちょろぺん

水泡が潰れてしまうと、水疱瘡ウイルスが出ちゃうので
帯状疱疹が出た場所にもよりますが、同じタオルを使わない、水泡を触らない潰さない、をしながら、お世話なされば大丈夫かもと思います。
私も先日、帯状疱疹になりました。痛く痒く辛いですよね。お大事になさってください(^-^)

  • まっつぁん

    まっつぁん

    ありがとうございます(*^_^*)
    場所は左の太もも前側とお尻です(>_<)
    アドバイスを参考にしてお世話頑張ります!

    • 12月5日
凛ちゃんママ

お医者様に言われているならでその通りに。

まだ2カ月だし、ママからの免疫があるので大丈夫だと思います。
ですが、100%大丈夫なんて誰もわかりません!
ご実家に帰れる状況であるがゆえにご実家にお帰りになられただけあってもしご実家が遠方であればどうしますか??

ご自分で見るしかないんですょ!
なんかあれば連れてきてと言われているのであれば、安心かと思いますが。

  • まっつぁん

    まっつぁん

    そうですよね。
    帰れる距離がゆえに甘えてしまっていました。
    なにかあれば病院に行くようにしてお世話頑張ります!

    • 12月5日
草組

お義姉さんが帯状疱疹で治療中です(´Д`;)ヾ

遠方で旦那さんと2人で子供を育ててるので
昼間は赤ちゃんと2人っきりだし、
お風呂も一時的に一緒に入らないようにして
もうすぐ1歳ですが
ベビーバスで沐浴に切り替えたって言ってました。

お医者様やほかの方のお話にもあるようにタオルの共有や
水膨れの手当のあとの手洗いなどをきちんとすれば大丈夫だってお義姉さんも言ってましたよ。

子育て中ではないですが私も帯状疱疹の経験があるので
無理に動かず赤ちゃんのお昼寝と一緒に寝て体を休めて
一日も早く症状が改善されることを祈ってます(*´ω`*)

  • まっつぁん

    まっつぁん

    ありがとうございます(*^_^*)
    手洗いなどを徹底して早く治るよう頑張りながら、育児がんばります!

    • 12月5日