※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさぎ
子育て・グッズ

離乳食の鉄分摂取について、どのような食材でどれくらい取るか教えてください。また、フォロミの栄養価や継続についても悩んでいます。

離乳食の鉄分について質問です🌟
離乳食の進みが遅く、まだ5倍粥くらいの固さを食べています。赤身の肉、魚も固さが気になるのか嫌がってまだ食べず…。たまにカツオのお刺身をゆがいてほぐしたのをお粥にまぜています。あとはひきわり納豆半パックは毎日、きな粉ヨーグルト、小松菜としらす粥、お粥にBFの粉末レバーペーストか青のり、鉄分入りのチーズなどをできるだけ毎食1種類入れるようにしていますが、皆さんは鉄分はどんな食材でどれぐらい取らせるようにしていますか?
教えてください!
また、鉄分不足するとこわいし…と思ってフォロミは1日200から300あげていますが、牛乳よりフォロミのほうが栄養価も考えられてるし、できるだけフォロミを続けるほうがいいのか…分からずにいます💦フォロミ派のみなさん、いつまでフォロミは続けられる予定ですか?

コメント

ぴろぴろ

フォロミを朝に200飲ませてます。牛乳が苦手なので、 まだまだフォロミを飲ませる予定です。

• しろうさぎ

しろうさぎ

お返事大変遅くなり申し訳ありません!
    まだまだフォロミでも大丈夫ですよね、いずれ保育園に入れるので牛乳も慣らさないとなぁとは思うんですが、鉄分不足が怖くて💦ありがとうございました❗

• 8月16日
mini

うちも完母だったことと、肉を好まず食べなかったので1歳のとき貧血になってました😭しかもうちは大豆アレルギーで豆腐きなこ納豆がダメで...。
その頃はフォロミ150と、レバーペーストを作って1日1回お粥に、牛or豚のひき肉を使った料理を1食、小松菜、ほうれん草も1食~2食出してました。野菜や魚よりお肉の方が鉄分補給にはいいそうです。

2ヶ月ほどフォロミやめたのですが、また貧血かもと思う事があるので再開しようかなとも思ってます😅

• しろうさぎ

しろうさぎ

お返事大変遅くなり申し訳ありません💦貧血は検査でわかったのでしょうか?うちも気になっているのですが、かかりつけに相談したら唇の色も悪くないし…って感じでして。
    レバーペーストは自作ですか?すごいですね!

• 8月16日
  • mini

mini

アレルギーの採血の時に分かりました😅あっかんべーをして目の内側の粘膜に赤みがあれば大丈夫だと思いますよ😊レバーペーストはブレンダーで作ってました❣️

• 8月16日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

ありがとうございます🌟 なるほど、目の内側は赤いので大丈夫…なのかな?アレルギー検査もまだなので、一緒に調べられるならぜひやってみたいです。
    レバーペースト、自分で作られるなんてすごいです!!私も挑戦してみたいと思います😊

• 8月17日
ゆうママ

一歳検診の前に、何ヶ月か忘れましたが血液検査で貧血とでて、
鉄剤出してもいいけど、様子みますか?と言われて一歳検診の時に再検査する約束で貧血対策を食事でしました。

よく食べる子だったので、
ほうれん草ゆでて、粉末レバーペーストまぶしたり、納豆ごはん、ヒジキなどを意識してとりました。

ただ、フォロミは嫌がって飲んでくれないのでフレンチトーストの時に使ったりしました。

病院帰りに薬局の人に相談したら、
鉄分は植物性より、動物性のものでとるのが一番だと聞き、
レバーの焼き鳥買って
みじん切りにし、
ご飯に混ぜたり
じゃがいもマッシュしてチーズと和えたりしたのを好んで食べます。

スーパーの焼き鳥なので、一本を
2日目には食べきるようにしています。

一歳2ヶ月で一歳検診して
貧血大丈夫でした👌

• しろうさぎ

しろうさぎ

お返事大変遅くなり申し訳ありません💦
    うちはヒジキも嫌がって食べてくれず…でも動物性のものがいいんですね!レバーの焼き鳥、いいですね🌸早速うちも取り入れてみようと思います‼ありがとうございます😊

• 8月16日