※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラック
家族・旦那

お盆義実家に帰省される方いらっしゃいますか⁇私は毎年お盆義実家に行く…

お盆義実家に帰省される方いらっしゃいますか⁇

私は毎年お盆義実家に行くんですが、最近お盆とかお正月に義実家に行かないって人多くないですか?私のまわりは多いのですが…

私は義母に産前産後で暴言を吐かれたり、すごーーく過干渉で無神経な人なので、お盆行きたくないですが、でも将来子供たちにはやっぱりお墓まいりはしてほしいから、お盆にお墓まいりする習慣がないと将来しなくなるんじゃないかな?とも思ったり…そう考えながらお盆に頑張って顔を出してます😑でも本音はキツイから行きたくない…

何がいいたいのか分からなくてなってしまいましたが、同じく嫌々帰省される方いたら、同志として励ましてください😭

コメント

みき

私も帰りますよ😂大型連休はいつも義実家です😅お墓参りのこともわかります!私が小学生くらいのときからお墓参り自体行く人も少ない気がします🤔家が近いとお盆にわざわざ帰らないって人もいますよね😊行くの億劫ですよね😂荷物もあるし…うちの場合、旦那、孫溺愛なので、聞いているこっちが面倒です😭男の子なので、旦那と比べてうちの子はこういうことしなかったとか、もーどーでもいいー!って感じです😂向こうに帰ったら色々買ってもらおうって感じです。笑

• ブラック

ブラック

お返事ありがとうございます!
    旦那、孫溺愛一緒です‼︎🤣しかも旦那とうちの子比べても(笑)

ごはん食べさせてもらえるし、割り切って頑張るしかないですね😭😭😭

• 8月4日
れーママ

お盆、GW、年末年始は必ず呼ばれます😅
今は引っ越したので、車で二時間くらいの距離ですが、ちょっと前まで車で30分の距離でした。それでも3泊とか、最低でも1泊してました💦
義両親も親戚もみんないい人達なんですがやっぱりめんどくさいです😅
ホント荷物の準備も片付けも大変だし、自分の実家みたいにくつろげるわけじゃないし…。

今度のお盆も、旦那は仕事の都合で1泊ですが私と子ども達だけ先にきて〜という話になってます😅
今年のお盆はつわりを理由にキャンセルして旦那と子ども達だけ行ってもらおうと思ってます💧
次は息子の1歳のお祝いしよう!って呼ばれるんだろうな…と思うと今から憂鬱です笑

ブラックさんの義母さんは無神経な人との事で…本当に行きたくないだろうなぁと思います(涙)
早くお盆が過ぎてくれ!って思いますよね…。頑張って下さい!!

• ブラック

ブラック

義両親がいい人なのは羨ましいです…😭😭でもめんどくさいのはめんどくさいですよね💦💦くつろげないし、荷物もたくさん用意しとかないとだし😭

今からお盆が早く過ぎるの祈ってます💧れーママさん妊婦なら大変ですよね💦💦この猛暑で体調崩されないように気をつけてください😊

• 8月4日
えだまめーんま

来週に義理家に1週間帰省します…。憂鬱です💔旦那はウキウキみたいですが。
私も同じく義母に暴言,過干渉な上,本人は自由人…。
お墓参りするわけではないのに帰省しなくてもと心の中思ってます。早く仕事して行く機会を少なくしたいけど旦那に仕事反対されてるし帰省さたいなら1人で帰った方が義母は喜ぶと思うんです。嫁なんか。今日も電話きて可愛い息子と一緒になったんだもん(遠回し取られた)てきな嫌味を言われ行きたくない気持ちが増しました💔帰省しても旦那は仲間と遊びに行くし…一昨年は旦那嘘ついて年末に女の子と2人きりで過ごしてたんですよ!そんな時に嫌味を義母にも言われ最悪な時間を過ごしました。
帰省しないって人羨ましい😢

• ブラック

ブラック

今返信に気づきました!お返事ありがとうございます!

ホント帰省しない人って羨ましいですよね…あと過干渉な義母がいない人…なんかハズレを引いた感じです😭

旦那さん女の子と2人きりとか最低ですね‼︎帰省しなくていいですよー‼︎😑😑今頑張られてる最中ですか?お互い頑張りましょう😭😭

• 8月13日
まりも

うちも毎年お盆、年末年始、GWなど帰省します!
8泊くらいします😵憂鬱ですよー💦
気使うし、疲れます❗
頼んでもないのに、子どもと車で外出しようとしたり、こどもの離乳食ベビーフード持っていくというのに、用意しとくから食べれるもの教えて!としつこいから、伝えると、なぜか食べたことないものが用意されてたりしたこともあり、ちょいちょい、え??と思うことが多いです😵
もちろん向こうも気使ってくれたりもしますが、やはり価値観も違うし生活スタイルも違うので、モヤモヤばかりしてます。
帰省は仕事だと思ってがんばります❗そのあと、自分の実家にしばらく帰るので我慢ですね😵

• ブラック

ブラック

お返事ありがとうございます✨わー!めっちゃ一緒です‼︎うちなんてアレルギーあるのでって言ってるのに、なぜかアレルギーのものが用意されてたり…😑孫殺す気かって💦

仕事って気持ちよくわかります(笑)私もそのあと実家にも帰るので、それを楽しみに頑張ります🤣

• 8月5日
ニャン吉

私は片道約20分。
義母自体、世話焼きでもないし、孫の面倒見るのは嫌い。
一言めには、私は今まで身内に頼らず子育てして来た。

早い話が、月1回来てもらい可愛い可愛いと、チョコやら菓子与えて可愛がるのみの美味しいとこ取り。

そのせいで虫歯になり、歯科医には私が怒られても、月1回だけ与えるだけじゃ、虫歯になるか💢
むしろ、あんたの方が与えるからいかんのじゃとキレる。

老後の面倒誰が見るかと心に誓いました。

てな訳で、子供のみのお泊り、子供のみでの義母宅訪問はなしと旦那に話してます。

同居も、1度結構した時に私とは暮らせないと断って来やがったので、しない事も伝えてます。

• ブラック

ブラック

うちも子供のみのお泊り、子供のみの義母宅訪問なしと伝えてます‼︎うち一歳にならない頃、チョコを食べさせられたり、はちみつを与えようとされたり、その上反省が一切ありませんでした😑

同居断れてるのはいいですね‼︎うちはあんだけ揉めて別居で家建ててるのに、いずれは一緒に住みたいと言ってるので、はっきり無理ですと言い続けてるところです🤣

• 8月13日
  • ニャン吉

ニャン吉

断り続けるの大事。
    私はバツイチ子持ちで再婚し、上の連れ子もいるからお互い気を使うのも理由の一つ。

前義母は過干渉で、同居しろ、介護しろと散々。
    前夫も、面倒な事は私に丸投げ。
    全て押し付けられるの目に見えたので離婚。
    何でもおんぶに抱っこで依存型は迷惑かかるし、精神的に参る。

• 8月13日