※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmam
産婦人科・小児科

病院での診断はされていないが、エコーで多嚢胞性卵巣症候群の可能性がある。排卵は可能だが、産後に症状が出ることも。ピルをやめても排卵が整わない可能性がある。

多嚢胞性卵巣症候群について
写真あり

病院でしっかりとした診断はされていないのですが
このエコーで見るかぎりは多嚢胞性卵巣症候群なのでしょうか??

離婚して2人目も予定がないので、とりあえず長引く生理などはピルで抑えて2人目を考えた時に排卵していないのは治そうという話になったのですが、
エコーで見る限りでは多嚢胞性卵巣症候群と同じ感じなのかなと素人判断ですが思っています。
よくこの状態で妊娠できたね、と言われたのですが
多嚢胞性卵巣症候群でも排卵ってすることはあるのですか??
それとも産後から多嚢胞性卵巣症候群になることもあるのでしょうか??

もしその場合ピルをやめたからと言って
排卵が整うとは限らないのですよね?

よろしくお願いします。

コメント

ライナー

私もちょうど1年前多嚢胞と言われ他の方より妊娠しにくいと言われましたが3月に妊娠しました。排卵検査薬もあまり反応しない月だったんですが…

産後多嚢胞で生理が月1来なくなった方も聞いたことあります💦

るい

私は最近多嚢胞性卵巣と診断されました。(ホルモン数値が通常と違うため)

しかし、この3年は毎月同じ日に月経が来ており、薬もなく排卵はしていたようです😋

でも妊娠までには至ってません💦

多嚢胞性卵巣は突然なることもあるみたいで、例えば年齢を重ねるうちにって感じで。

しかし、多嚢胞性卵巣だとしても知らずに妊娠されてるかたや、不妊治療で妊娠されている方、多く多くいらっしゃいますよ!

あと、エコーで多嚢胞性卵巣かどうかのハッキリとし診断はできない気がします。血液検査が1番ハッキリしてるかと思いますよ!

ぴぴ

わたしも画像のようなエコーで、多嚢胞かもしれないと言われ、妊活する時は通院が必要かもしれないとも言われました。しかしその後の血液検査では特に異常はなく、1人目も2人目も割と直ぐに妊娠することができました。
なので、一概にエコーだけで判断できるものではないのかな~?と私は思います!!

り

あたし2年前くらいに
右と左に10個以上ありました。
ピル勧められましたが自然と治ることもあるって言われて自然にしてたらいつの間にか治り妊娠してました!

排卵はします!
1つだけ出てきて残りの卵はそのままで月に1つだけ選ばれるので
どんどんどんどん卵だけ増えていくみたいです!
妊娠はしづらいって言われました!

産後でもなる人はなると思います!!

はまま

多嚢胞性卵巣、不妊治療で昨年末に出産しました😃
20歳の時に多嚢胞と診断され、妊娠も希望していなかったので同じくピルを処方されていました😃

多嚢胞でもまれに排卵することがあるそうなのでタイミングが良かったんですね☺私はまだ授乳中なので産後の卵巣の状態はわかりませんが、出産を機に多嚢胞が治ったという話も聞くので逆もありそうですよね😵

ピルで生理をコントロールすることで卵巣を休ませて妊娠に備えるという治療方法なんだと思います☺
排卵が整うかはわかりませんが、次の妊娠のためにも身体冷やさないようにして下さいね(*^^*)

ごんちろ

私嚢胞性卵巣症候群で、不妊治療してました。卵が真珠のネックレスのようにたくさんあり、自然に排卵は不可能で人工受精も難しいと言われ結局体外受精で妊娠しました。

ちーちゃん

2年くらい前に多嚢胞性卵巣と診断されました。
多嚢胞性卵巣と診断されても妊娠がしにくいだけで、全くできないという訳ではないと思います。
排卵がしにくいだけで、全くしないという訳でもないそうです。
私はタイミングがバッチリ合ったのか、治療等はしていませんが、妊娠して出産しました。
多嚢胞性卵巣と診断されるには、生理不順やホルモンバランス等、条件があると言われました!なので、エコーだけでなく、ホルモン検査等しないと断定は出来ないかと思います!
ちなみに、多嚢胞性卵巣は漢方で良くなる方も多いみたいですよ😊

ゆいまむ

私は見るからにネックレスリングの多嚢胞でした。不妊治療で排卵誘発剤の薬を飲んでましたが1年半出来ず‥
病院を変えようと、薬を飲まないのが3ヶ月くらい続いた頃に自然妊娠しました。
すっごくビックリしましたが、赤ちゃんのタイミングで来てくれたんだなぁって思いました(^^)

2人目も欲しいので、産後多嚢胞治ってると良いなぁっと微かな希望を持ってます。