※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

完母から離乳食開始後、母乳が減り機嫌が悪い。離乳食もよく食べるが、フォロミにして断乳した方がいいか悩んでいます。母乳を続ける意味があるか不安です。

完母から離乳食開始に伴い完ミにした方いらっしゃいますか?
今7ヶ月の子がいますが、離乳食を始めた5ヶ月くらいから差し乳とは違い明らかに出が悪くなっていると思います。授乳していても2.3分で泣き始めたりと機嫌が悪いです。また、元々体重は成長曲線の上の方でしたが最近は真ん中あたりを横ばいです。
ここから母乳の量が増えるようなことをしても意味があるのか分かりません。確かにミルク代がかからなかったり、親子のコミュニケーションとしては必要かもしれませんが離乳食も現在2回食でよく食べますし9ヶ月から離乳食とフォロミにした方が断乳もすっぱり出来るのでは?とも思っています。
本当はまだ卒乳まで母乳をあげたいです。でも親のエゴで少ししか出ないおっぱいを咥えさせて意味があるでしょうか?

コメント

ほぼ完母でしたが、離乳食開始くらいから乳首を噛むのが酷くなったたため完ミにしましたよ(^^)

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

コメントありがとうございます。
    今、離乳食は3回食ですか?ミルク代は月どれくらいでしょうか…?参考に教えて頂きたいです😖

• 8月4日

退会ユーザー

今三回食です!三回食にしてからフォロミに変えてて、一日二回しかミルクは飲まないのであまりミルク代はかからないですね…🤔1ヶ月で3000円〜3500円くらいかな?💦

• 8月4日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

おはようございます!
    そうなんですね🤔あまりかからないなら来月で9ヶ月なのでそれも手ですね…!

• 8月5日
しめじ

私も離乳食を始めたくらいからおっぱいの出が悪くなりました😅
この際もう割り切って、おっぱいは気持ち程度で主にミルクを200ml飲ませることにしました😊もちろん200飲む時もあれば、飲まない時もあります。飲まないことがほとんどです。
今は日中のみおっぱいを咥えさせてからミルクを飲ませて、お風呂後、大体19時過ぎですがミルクのみです☺️
それから朝まで欲しがらなくなりましたし、寝るようになりました。ちなみに、今は2回食です☺️
胸自体も咥えさせてない割に張らなくなってきたので、そろそろ完ミにしようかなと思ってます。
確かにミルク代はかかりますけどね😅
経済的な事を考えて、本当は完母でいきたかったですけど、作られなくなったのなら仕方ないかなと…前よりも割り切って考えるようになりました😌ミルクでも目を合わせて飲ませてあげればコミュニケーションになりますしね。
本人はもうミルクがいいみたいですし、日中の母乳もなくしていこうと思っています☺️
あまり思い詰めず、お母さんやお子さんにとって最適なやり方をいろいろとやってみてもいいかもしれませんよ😊

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

おはようございます!
    私も今日の朝から混合っぽくしようと思い、ミルクを挑戦してみてます!が、哺乳瓶に慣れていなく味は嫌ではないみたいですが乳首が嫌みたいで( ˟ ⌑ ˟ )少しは飲むんですが…
    探り探りやっていこうと思います!コメントありがとうございました😊

• 8月5日
ママ

私も同じことで今悩んでいました😭
今まで完母だったのに離乳食を始めてから、母乳の出が悪くなって…今日搾乳してみたら方乳20mlしか出ませんでした💦
ミルク代のことを考えるともう少し母乳で頑張りたいですが、これだけしか出ないとなると子供の成長にも影響あるし名残惜しいですがミルクに移行するしかないかなーと思ってます😫
ただ、全く出ていないわけではないので母乳は飲みたい分だけ吸わせるつもりです。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいて助かります😭
    私も今日から混合にしようとミルクを買ってきましたが哺乳瓶拒否です(笑)幸い、ストローマグが使えるのでなんとか飲んでくれていますが…そもそもどれだけあげたらいいのかわからず😢とりあえず母乳+ミルク100ぐらいで様子をみています!

• 8月5日
  • ママ

ママ

同じ境遇の方が居たのでコメントせずにはいられませんでした😭😭😭
    哺乳瓶拒否なんですね(°_°)
    私もどれくらいミルクあげたらいいのか分からず…とりあえず80だけ作って足りなければ40ずつ足していく感じでやってます💦
    80でも残すことがあるので足りてるのか?って心配になりますが、それでも体重は少しずつ増えているので本人にとっては十分なんでしょうね🤔

• 8月5日