※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りは程々で、女性には親しみを示すが男性には泣く。支援センターでの交流が影響か。今後の激化は不明。

人見知りがそこまで激しくならなかった赤ちゃん、どんな感じでしたか?
今生後7ヶ月になったばかりです。
4ヶ月の頃に人見知りがはじまりました。知らない人に触られると泣くようになり、とくに年長の男性が苦手でした。
これからどんどん酷くなっていくんだろうな、と思っていたのですが、今は相変わらずおじいさんなど男性には触られる距離までくると泣きますが、ある程度距離があると笑顔もみせるし、女性にいたっては自分から這って寄っていき笑いかけるほど誰でもOKな感じです。
支援センターなど、赤ちゃんや他の大人と交流する場に頻繁に連れていっていますがそのためでしょうか?
これからまた激しくなる可能性もありますかね、、?
今の人見知り加減がちょうど良い感じです笑

コメント

同じ感じで、4ヶ月〜1ヶ月間のみ人見知り場所見知りがあり、ママじゃないとダメでした。
が、それ以降はケロッと人大好きです😂‼️一歳過ぎから一歳半頃までは、ウチも年配の方や中年男性が苦手でしたが、最近は誰にでもニッコニコですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )👍
基本的な子供の性格にもよりますが、うちも支援センター通いまくってるのでそのせいもあるかなぁと思います(・∀・)✨

レ

今のところ怖いくらい人見知りありません😂
スーパーなど行っても人を覗き込んでにこーってしてます!!
機嫌が悪くなければ、基本的には誰に抱っこされても泣きもしないし、バイバイもしてくれます 笑笑
自分より大きい子にも駆け寄って行きます 笑笑
はがまないね😳😳って絶対言われます😳
家の都合で生まれた時から色々な人が家を出入りしてたのでそれのおかげかな??

mini

6ヶ月くらいの頃は70代以上くらいの年配男女が苦手で、じーっと見て近づくとちょっと泣いたりしてました😭若い人は平気でしたね😆
でもそれがピークで数ヶ月で終わり、誰を見てもニコニコし、自分から近づくし手を振るしこちらはちょっと困ることもあります😅

ロー

今まで人見知りした事ないです😊
ない方が、BBQなど人が多い時見てもらえるのでかなり助かります!(笑)

義家族と旅行行った時も、みんなで抱っこ交代してたりして、義父の抱っこでも寝るし実家族や父の友人らとBBQした時も他人のオジサンの胸で寝ていました(笑)(笑)

人に会う機会が多いと慣れるとは言いますよね!酷くなるかはわかりませんが…

maple

うちは全く無くて誰にでもニコニコだったのに、1歳半過ぎてからなりました。
特に男性が近付くと動かなくなります。
大きくなってからの方がいろいろわかってなるようで、長そうです。
性格もありますしね。