※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkoooo☆
お仕事

上司からの妊娠に関する不適切な言動について、マタニティハラスメントではないか疑問があります。

マタハラについて聞きたいことがあります。
現在20週目の妊婦です!
私は正社員3年目です。
一緒に働いている上司に
妊娠したことを10月に報告しました。
それから態度が変わった気がして、、、。
始めわからないことだらけだったので、
産休、育休、出産育児一時金の件など、
たくさん質問しました。
上司が、育休をとるなら絶対に一年後働かないといけない。育休とってるあいだお金が何割かはいるが、途中でやめれば、そのお金を全額返金しないといけないと言われました。
それから、八つ当たりなのかこれやっとけ、
なんでできてへんねん!などきつい口調でいってきます。
これはマタハラに当てはまるのでしょうか。

コメント

玄米茶

正直マタハラでは?と感じます…。

少しネットで調べました。
育休後、絶対に働かなければと言われてますが働かなくても大丈夫ですし、お金の全額返金はしなくていいみたいですよ!
わたしも現在の職場育休後、退職するつもりです。
(託児所が併設されてないので)

日頃から上司のボイスレコーダーをとっていざという時に備えておいてもいいのかなと思います。

• yukkoooo☆

yukkoooo☆

わざわざネットで調べて頂いてありがとうございます!
    ですよね!
    周りに聞いてもそれはないよ!って言っていたので💦
    ボイスレコーダーにのこすのもありですね!
    返信ありがとうございました!

• 12月6日
坊ちゃんママ

妊娠で明らかに態度が変わったのであれば、マタハラです( .. )
育休途中で退職しても、支払われた金額を全額返金なんて聞いた事ありません(¯―¯٥)

味方になってくれる方は近くにいますか??

• yukkoooo☆

yukkoooo☆

明らかに変わりました!
    職場の周りも態度が変わったこと築いてました!
    味方になってくれる方はいます☆
    そのひとに相談してみます💦
    ありがとうございました☆

• 12月6日
にゃ太郎

マタハラだと思いますよ(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
育休を取って復帰しなければならないなんて事はありませんし…(இдஇ; )
ボイスレコーダーで発言を録音しておくのと詳細にされた事などをメモに残して証拠を残しましょう!
耐えられなくなったり悪化したら第3者に介入して解決してもらうって言うことも出来るので1人で悩んで抱え込まないでくださいね!
あたしもマタハラにあい辛かったのでお気持ちわかります(´;ω;`)

• yukkoooo☆

yukkoooo☆

そうですよね…>_<…
    ボイスレコーダーで録音すれば証拠となりますもんね!
    ありがとうございます!
    マタハラするかた最低ですね💦

• 12月6日
akkofuj

上司の方の八つ当たり発言は、ちょっとマタハラかどうか分かりません。yukkooooさんにまったく非がないのか、によって状況が変わるからです。

私の上司は過去に妊娠した女性部下を持ったことがなく、ご自身も専業主婦の奥さんしかいらっしゃらない方だったので、産休育休については無知でした。

上司が間違った情報を言ってきてるだけかもしれないので、国の制度は自分でネットで、会社の制度は人事か総務に聞いてみるのがいいかと思います。

ちなみに、元々復帰する予定だったのに諸事情が重なって復帰できなかった場合、育児休暇中の手当て金を返金する必要はありません。

でも、例えば出産を機に職場から離れたところへ引っ越しする予定がもう決まってて、元々復帰するつもりがないような社員には、会社も育児休暇中の手当て金を支払う義務はないのです。

手当て金をもらうからには復帰への計画を上司と立てていることがある程度前提になります。

上司の方と、うまく丸く収まるように話し合ってみてくださいね〜

• yukkoooo☆

yukkoooo☆

そうですよね…>_<…
    私はまだ体調は崩れることないので、軽いほうだとおもいます。
    直接上の方と話してみます!
    アドバイスありがとうございました☆

• 12月6日
丸顔

携帯のボイスレコーダー機能使いましょう( ; ; )
ひどいですね( ; ; )

• yukkoooo☆

yukkoooo☆

ここぞってときに使ってみます!旦那さんにも相談してみます💦

• 12月6日