※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

助けて下さい。小学4年生女の子、夏休み前にクラスの子とトラブルを起こ…

助けて下さい。小学4年生女の子、夏休み前にクラスの子とトラブルを起こしました。クラスの子が、あちらから約束してくるのにも関わらず、何度も約束を破られて嫌だったから、そのクラスの子をうちのが殴ったみたいです。私の母親からは、私が全て悪いと言われました。もちろん、虐待などは一切していません。全てが荒々しくて、下の子にも荒々しくします。旦那さんが一緒にいる時は、大人しくしています。私と下の子と一緒にいる時、はい、虐待~など、ウルセなど、かなり荒々しくなります。ばぁチャンっ子でもあり、ばぁチャンは何でも買ってくれて何でも食べさせてくれる為、こちらにいる時とのギャップでストレスになっているのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。相談所に相談したり、担任にも相談出来ず、ここでママさん達のアドバイスが欲しくて質問しました。人を殴るとか…信じられなくて滅入ってます。助けて下さい。

コメント

発端は相手の子が約束破るからいけないんですよね💦
まずそこを「確かにそれは嫌だよね。ママだってお友達に約束破られたら嫌だもん」と肯定してあげてください😢

そこから本題で「でもね…」と殴ってはいけないこと、どれだけ痛いことなのか等しっかり口にしてお話してあげるのはどうでしょうか??🤔

相手のお子さんはそれで怪我とかしてるのでしょうか?
怪我してたり、親御さんが怒っているようなら菓子折り持って謝りに行く方がいいかとは思いますが何もなければ子ども同士の事なので「謝ってきなさい」だけでいいのではないかなぁと私は思います!!

すみません、なんだか偉そうに…😢

退会ユーザー

そしてどうしても学校に通っている子なら乱暴になったりすると思います💦
    いいことだけでなく悪いことも学んでしまう場ですよね…
    なのでるなさんが「私の子育てがいけないのか…」などと思ってるのであればそれは違うと思いますよ!
    虐待もないと書いていらっしゃるので大丈夫だと思います☺️

• 8月4日
  • ☆

アドバイスありがとうございます。
    怪我もなく、親御さんに謝りに行き、一段落したところです。

• 8月4日
A

いや、とりあえずこの状況で娘を責めるお母様がまずありえないですよ。
たしかにおばあちゃんは優しい存在であるべきだけど……

娘さんが虐待って主さんにいうのは
なにか暴力とか振っていたんですか?過去とか……

とりあえずまずは双方で解決していくのとやっぱり支援センターなどに少し相談すべきかなと思います。旦那さんがしっかり言えるなら旦那さんに行ってもらうのが解決の元なのとしばらくお母さんにはあわせない方がいいのかと思います……

あちらにも非があってもやはり暴力はいけないですしねただ怒りすぎても反抗期な感じがあるので旦那さんに話してもらうのがいい気もします。

• ☆

アドバイスありがとうございます。虐待とか言うのは、テレビやネットなど、学校とかで話題になる為だと思います。過去も現在も、一切ありません。

• 8月4日
ぽぽぽ

ママが赤ちゃんのお世話をしている事で、寂しい気持ちとかあるんですかね?パパ実父ですか?どんな年齢でもママに甘えたい、ママを取られたと思う気持ちはあるものなので、赤ちゃん主体ではなく、お姉ちゃん主体の時間を持つことは大事ですよね。

• ☆

アドバイスありがとうございます。休みの日は皆で一緒に出掛けたり、赤ちゃんを旦那さんにお願いして一緒に買い物に行ったりご飯準備したりしてたんですが…赤ちゃん主体ではなかったと思ってます。

• 8月4日
MASA

まず最初に我が子を信じること☆殴った事実は悪い訳で認めてください。そして謝りに行ってください!
で、次に相手のお子さんを殴ったのは悪いことと娘さんに理解させて、二度としない約束して…その後は、自分と合わない友達とは関わらないようにすると娘さんに納得するように、考えるのが良いと思います(*^_^*)

相手のお子さんは自己中でしょう?振り回され嫌な思いになるなら、相手にしないことが一番良いので!!

何回も言いますが…我が子を信じる気持ちだけは大切にしないと娘さんが一番可哀想です。
後始末は親の役目。
誠意を示して、今回の件は謝る気持ちです(^^ゞ

いろいろあるけど、これくらいでメゲないように頑張ってください(^_^;)。

• ☆

アドバイスありがとうございます。
    皆仲良し!!って言う担任の先生で、私もmasaさんと一緒で合う合わないお友達がいる事を伝えました…。
    何をされても何を言われても、殴ったらダメなので、親御さんに謝り、一段落しているところです。

• 8月4日