※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子が座って食事を拒否し、立って食べたがる。立たせると遊び始めて食べない。座らせると怒って泣く。どうしたらいいですか?

あと少しで11ヶ月になる息子がいます。最近 座ってご飯を食べてくれません。立って食べたがります。でも立って食べさせてるとオモチャの方に行って遊び始めたりで食べさせるのに時間がかかってしまいます😥立って食べさせるのはダメと分かっていても無理に座らせると怒ってギャン泣きでもっと食べてくれません...どうしたらいいんでしょう😭😭

コメント

みたらし

お膝にも座りませんか?(^^)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    座らないです😭

    • 8月4日
  • みたらし

    みたらし

    立って食べるなら今はそれでいいと思いますよ。もっと言葉を理解できるようになってから座って食べようねと言って聞かせたらいいんじゃないかなと思います(^^)私はよくダメだと思いながらもお気に入りのおもちゃを渡しながら食べさせていました(^^;)

    • 8月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私もたまにおもちゃ渡しながら
    食べさせてます...
    色々 試しながら座って
    食べてくれるのを待ってみようと
    思います😥

    • 8月4日
  • みたらし

    みたらし

    お行儀悪いと言ってもその月齢ではわかりませんしね(´・ω・`)ずっと立って食べる訳じゃないですし今の時期は仕方ないと思って割り切ってしまった方がいいかもしれません(´`)うちの娘も立ち食いの時期がありましたが1歳前には立とうとしても座ってねと言えば座るようになりましたよ(^^)

    • 8月4日
ママリ

うちもそうです😭😭
何がなんでも座らせてます😨
そのまま立って食べても良いと
思っても困るなと思って…

  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちは無理矢理 座らせても
    無理矢理 立ちます😥
    行儀悪いので座って食べて
    ほしいんですが、なかなか
    難しいですよね😥

    • 8月4日
🌟

うちのもそうです…
イスに座らせるとぐずって泣いて食べません😅なのでもう座らせていません💦
座って食べないのと、立って食べるんだったらお行儀悪いけど食べてくれる方がいいかなぁ、と😔
もう少し大きくなってわかるようになったら座ってくれることを期待してます💦
けど最近は私の足に座って食べるようにはなりました!

答えになってなかったらごめんなさい😫

  • ゆゆ

    ゆゆ

    最近 暑くて夏バテとか怖いので
    座って食べないよりかは立ってても
    食べてくれた方がいいですよね...

    • 8月4日
COCORO

オモチャとか目につくものは見えない所に片付ける!!

周りのお子さんの真似っこ出来る環境だったら最初は立ってても これはダメなことなんだ!座らなくちゃ!ってなるんですけどね。

我が家では立って食べる事は許してないので…即ご飯おしまいです(笑)
ハイチェアですけど…それでも立ったりとか、降りたりとか一切前からありましたよ!!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    1歳すぎたら
    座って食べること分かって
    くれますかね😥

    • 8月4日
  • COCORO

    COCORO

    声かけだけは必ずするとかして…たまには違うところでご飯食べたりとか?
    気分転換もよいかも?です。

    他にもいつもは決まったお皿なのに…別のお皿にしたりとか?
    おべんとう箱にしてみたりとか?
    家の中だけど(笑)レジャーシートを敷き食べちゃうとか!

    色々いつもと違う風にしてみては?大変ですけどね。。

    9ヶ月頃から自我出てきて
    一歳すぎるとイヤイヤ期になってきて😳ホント大変ですよね💧

    • 8月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    色々 試しながら
    やってみようと思います!
    ありがとございます🙇🏼‍♀️

    • 8月4日
みゅー

うちの子もよく脱走したがります😅
が、許しません😂!
脱走できないように、テーブル付きのイスやテーブルにピッタリつけてます!
あとはつかみ食べやスプーンなど渡してこちらになんとか集中してもらってます!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    テーブルにピッタリ
    くっつけても脱走してしまいます😭
    色々 試してみようと思います😥

    • 8月4日
ぬぴぴ

同じ11ヶ月です。
娘も抜け出しちゃうのでストレスでした(;o;)
ベビービョルンの椅子は抜け出せなくほんとにおススメです!少しお高めですが、これに変えてストレスがなくなりました!
娘も落ち着いて離乳食食べてくれます!!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    調べてみます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 8月4日