※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がガラスフィルムを欠けさせた時の対処法について教えてください。

至急教えてください😢

いつも娘がスマホを舐めてしまってどうしようもないので、除菌シートでこまめに拭いて触らせていました。

しかし、今度は気付いたら貼っていたガラスフィルムが欠けていて。娘が触って欠けたのではなさそうで、全然気付かず触らせた私が100%悪いです。

ただ娘の歯も噛み砕けるほど生えていないので恐らく大丈夫かとは思うのですが、もし、万が一ほんの小さな欠片を飲み込んでしまっていたら…と考えた時、いつ頃までよく様子を見ておいたらいいでしょうか?😥

注意不足に反省しています…💧

コメント

さなちん

口の中が切れていないか確認されましたか?
フィルムはガラスでできているのですか?貼るタイプのことですよね?それとも液晶のことですか?

息子が一歳過ぎた頃 婚約指輪を飲み込んだ疑惑で救急にかかりました。
婚約指輪はこの絵文字のように💍ダイヤ部分が尖っていたため、もし飲み込んでいた場合、喉、食道、胃、小腸、大腸を傷つけながら排出されるそうで至急レントゲンとりました。実際飲み込んでいませんでしたが はるたんさんも赤ちゃんがもし飲み込んでると思われるなら 今から見てもらえる病院探されたほうがいいのかなと思いました。レントゲンで写るかどうかはわかりませんが その後の指示は仰げるかと思います。
スマホ、授乳時以外は手元に置かないようにするのはダメですか?高いところに置いたり。結構育児の合間にスマホ触ってはりますか?
これから伝い歩きされることと思いますので いろんな誤飲があるかと思います、お気をつけくださいm(_ _)m

• ママリ

ママリ

口の中は大丈夫そうでした…!
    液晶に貼るフィルムの事で、表面がガラスで出来ているものです!

そうですよね…飲み込んでいる場合、いろんな器官を傷付けるのが怖くて…こんなに可能性低い事でも小児科に行っていいのでしょうか😢主人が仕事から帰ってきたら相談してみます。

スマホあまり触らないようにはしていますが、写真を撮ったりメモに使ったり何かと頼ってしまっていて授乳時以外触らないのは難しかったです💧でも使わない時に手の届かないところに置けていない事があったので反省はしてます💧

• 8月4日
なめこ

子供ってスマホ好きですよね😅

ちょっと前、うちの息子がなにかを誤飲したかもしれなくて#8000に電話して色々聞きました。
ボタン電池や薬・洗剤などの薬品系ではなく、プラスチック片やビニールなどの場合ですが、基本的に胃に落ちていればそのうちうんちで出てくるので様子見で良いみたいです。10円玉なんかも普通にうんちで出てくるらしいですよ😅2.3日はうんちに注意してみてーって言われました。

• ママリ

ママリ

そういう情報頂きたかったです、ありがたいです😭💦

プラスチック片って割と尖っている可能性のあるものでも様子見で大丈夫なのですか…!?ガラスフィルムの欠片なので結構かたくて、尖っているから最悪の場合器官を傷付けるんじゃないかと、考え過ぎて不安になっていました。

うちの場合、うんちに混じっていてもわからないくらいの細かな欠片だと思うのですが、とりあえず2.3日娘の機嫌を様子見ていたらいいですかね😢

ほんと、他のどのおもちゃよりも、親がよく触るもの(スマホや化粧品)の方が気になるみたいですね…どれだけ気をつけていても気をつけ過ぎはないですね😭ほんと反省です😢😢

• 8月4日
  • なめこ

なめこ

おそらくすごく小さいカケラですよね?そうなると、きっとレントゲンに映るかもわからないので、様子見になりそうな気がします。
    でもたしかに尖った先端で器官が傷つくのは心配ですね💦
    病院かかろうか迷った時は#8000に電話してみると良いですよ!すごく親身に対処法教えてくれます✨

赤ちゃんって本物志向というか、スマホ型のおもちゃとかは見向きもしないで本物に突撃してきますよね、、私も実際スマホ与えちゃってるので、質問見て危険だなって再認識しました💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

すごく小さな欠片です😅💦
    ネットで調べてみても、様子見と言われた事例が多かったみたいで、しかもうちは飲み込んだ可能性も低くて勝手に心配してるだけなので…
    旦那に相談してみて、旦那も心配っとなれば#8000に電話してみます!😣

そうなんですよ!娘用のスマホ型おもちゃあるんですけど、全然興味が違います(笑) ダメって重々わかってますがスマホ触らないのはやっぱり不便なので💧
    お互い気をつけましょうね〜😣💦💦

• 8月4日