※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

出産後9日経ち、母乳量が少なくてミルクを与えているが、赤ちゃんが母乳を拒否する状況。完母を目指すための対処法を教えてください。

7月26日に出産し、今日で9日経ちます。
授乳についてのご相談です。
入院中はほとんど母乳は出ずでしたが、必ず5分〜10分間授乳後にミルクを与えていました。
左は陥没乳頭であるため、補助器を使っています。メデラのニップシールドは柔らかいためか拒否あり、母乳相談室のものを使っています。右は直母可能です。
一昨日くらいから、中々起きないことが多く、無理やり起こす→母乳吸わす→拒否で大号泣といった感じで、現在は母乳に吸いつこうともしなくなってしまいました。
そのため、ミルクのみとなってしまっています。搾乳しても左右20分ずつで15ミリ程度です。
母乳量が少ないのも原因かと思います。
希望としては後々完母を目指しているので、どのように対処したら良いかご助言を頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

うみたろ

搾乳機でずっと絞ってても出なくなっちゃいますよ。
赤ちゃんに吸ってもらわないと!
私も搾乳機でずっとやってたら一か月もしないうちに出なくなっちゃいました。
まだ完全に母乳が出てないだけかもしれないので諦めずに少しでも赤ちゃんに吸ってもらってたほうがいいと思います。

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!💦
    普段泣かないのに、あまりに大泣きして手でつっぱねられるので心が折れそうです‥💦
    なるべく頑張ってみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月4日
k102

少しずつでも、3時間おきに搾乳し続けてください!
私も同じような感じで、1ヶ月後には出る量は増えてましたよ😊
その分赤ちゃんの飲む量も増えるので、やはり悩みは尽きないですが💦

• あいうえお

あいうえお

量が増えた後は直母でいけました?それとも搾乳を上げる感じですか?

• 8月4日
  • k102

k102

私の場合は、両方とも母乳の出が悪い、赤ちゃんとのおっぱいの相性があまり良くない、元々混合希望、3〜6ヶ月で卒乳希望と、いろいろと重なり、直母でいけるときもあれば、足りないときもあったり…としてる間に完ミになりました😅
    参考にならなくてすいません💦

• 8月4日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですか💦
    参考にさせていただきます😄
    ありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ

起きないとは何時間くらいでしょうか⁇ まだ眠いかもしれないので、もう少しだけ様子見て、モゾモゾしたら 抱いて 左から吸わせて右がいいかと♪
補助器は授乳中ずっとですか⁇
最初の何分かではずせればなおいいのですが..

• あいうえお

あいうえお

ちょこちょこは起きてはいるのですが、すぐ寝ちゃう感じです💦まどろんでいるというか💦こしょこしょしたり、足の裏こすったり、色々して起きたとしても泣きわめくだけです💦
    補助器は左はずっとです!陥没をそのまま吸わすと乳首でツルツル唇が滑ってるだけなので‥

• 8月4日