※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

初めての外出で必要な荷物とオムツの持ち方、授乳のタイミングについて質問があります。

現在、生後12日で次の月曜日に助産師相談のため、初めての外出をします。助産師相談では、体重測定や母乳指導をしてくれるそうです。
初めての外出で分からないことがいくつかあるので質問させてください🙇‍♀️

①赤ちゃんのために必要な荷物としては、
・オムツ(2,3枚)
・おしりふき
・オムツ替えシート
・使用済みオムツ用の袋
・着替え
・ミルクセット
があれば十分でしょうか?

②今まで使っていたリュックに荷物を入れる場合、
オムツは袋などに入れるべきですか?
(オムツポーチ等はまだ用意してません💦)

③助産師相談の時間が、現在の授乳のリズムとズレているため時間的にグズり出しそうなんですが、ミルクをあげるには間隔が空いてません。
もしグズり出したら母乳をあげたいのですが、母乳の場合、扁平乳首のためピジョン母乳実感の哺乳瓶乳首を保護器代わりにして授乳しています。
みなさんでしたら、授乳の時間を助産師相談の時間に合わせますか?それとも、保護器だけを持って行きますか?
ミルクも持って行った方がいいのでしょうか…😵?

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

コメント

遥ママ

どのくらいの時間の外出なのか
普段の排泄頻度によっては
オムツもう少し余分にあった方があいかなと思います(*^^*)
母乳相談されてるならその時間に授乳合わせて様子見てもらったりできるのでいいかなと思います(*^^*)

普段飲まれてるのならミルクあるといいと思います(*^^*)

• 遥ママ

遥ママ

オムツポーチわざわざ用意しなくても
    巾着に入れたり
    大きめのジップロックにいれて対応できますよ(*^^*)

• 8月4日
  • ちゃい

ちゃい

お返事ありがとうございます!

病院まで車で約5分、相談時間は30分程度だそうです!なので2,3枚でいいかなと😅ただ、替えた直後にウンチされることが多いので、足りないより余分にあった方がいいですね!

授乳時間、ミルク、オムツについてもありがとうございます!参考になりました😊

• 8月4日
ママリ

行き先は、産院なので足りない物があればもらえると思いますよ。オムツもおしりふきも。
荷物たくさんになっちゃいますよね〜😚

オムツポーチとかかわいいの売ってますが、かさばるし重くなるので、私は100均で弁当袋みたいなの3枚くらいかって、オムツ入れ、着替え入れなど分けてます。母子手帳ケースも結局軽いものになりました 笑

• ちゃい

ちゃい

お返事、ありがとうございます!

確かに、それもそうですね🤔!
    初めての外出ということもあって、あれもこれもとなってしまって💦笑

荷物が多くなる分、ケースや袋を軽くするってことですね!参考になります✨

• 8月4日