※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊活

基礎体温を測っていますが、2相になっているか不安です。排卵している場合、タイミングは合っているでしょうか?

そろそろ妊娠を希望して先月から基礎体温を測っています。

ちゃんと2相になっていますか⁉️高低差があまりないように思います…

排卵できているとしたらタイミングは合っていますか⁉️

コメント

もちは砂糖醤油派

20日目辺りから体温が36.5以上みたいなので、一応二層なのではないでしょうか(^^)
排卵日はこのグラフだけで考えると16〜19日目あたりでしょうか‥。
排卵してすぐに体温が上がりにくい体質なのかもしれないですね?

先生が、だいたい二層になってれば大丈夫だから細かい上下は気にしないでいいよーって言ってました♪

• まーちゃん

まーちゃん

まだまだ妊活初心者なので、色々教えて頂き助かります!
    これから自分の体質を知っていきたいと思います(∩∀`*)ありがとうございます。

• 12月5日
はなつな

ちゃんと二層になっていると思いますよー☆
排卵が16日にも見えるので、少ーしタイミング遅かったかもですね^_^;

• まーちゃん

まーちゃん

昔激しいスポーツをしていて生理が一カ月こないこともあったので、少し不安でした。
    二層になっているのですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
    今月は遅かったのですね!ガッカリせずこれから頑張ります✨
    ありがとうございます。

• 12月5日
るりる

排卵日って、
正確に「この日」って断定できないみたい。
産婦人科の先生もどっちかな?ってかんじ。

だから、
基礎体温をつけることは、根気のいることだけど、

わたしは6月あたりからつけはじめて、授かったのが11月でした。

基礎体温表を病院に持っていくと、先生もわかりやすいですね。

きちんと排卵してるかどうかもグラフで判断してくれますよ❤

最低でも3ヶ月はつけたほうが、生理のおおよその周期はわかります。

ちなみにですが、
わたしも詳しいほうではないですが、

低温期と高温期の差が、
0.3度以上開いていれば、ちゃんと排卵してるようです。

というか、
妊娠6週目と表示されてますが、
妊娠されてるんですか?

わたしは、
妊娠が判ってからも少しの間も体温つけてましたが、
しばらく高温期が続くと調べたら書いてあったので、測るのはやめましたね。

いまも全く測っていません。

高温期が続いてても、時間が経てば下がるらしいので、いま順調に育ってるし、

また二人目のときにでも、と思っています。

まぁ、二人目のときに計れるかはわかりませんが。

グラフをみたかんじでは、
分かれてるので大丈夫だと思いますが、

不安なら、一度先生に見てもらったらどうですか?

まだ、つけてる期間が短いからわからないといわれるかもしれませんが、
わからないことをそのままにしておかず、
一人の命のことですから、なんでも聞きに行きましょう(*´ω`*)

電話でもいいかもしれませんね(^-^)v

質問の答えと違ってすみません。。・゜゜(ノД`)

• まーちゃん

まーちゃん

ご丁寧に返信ありがとうございます✨質問したのは3ヶ月前のことでした。
    あれからずっと基礎体温をつけていたので、なんとなく自分のパターンがわかってきました‼︎

質問したこの周期、タイミングが遅いと思っていましたが妊娠検査薬で陽性が出ました。しかし後日化学流産してしまいました…。
    ガッカリしましたが2周期後の今、妊娠6週に入りました☆

るーりーさんは妊娠発覚後は基礎体温を測っていないのですね‼︎私も測るのを辞めようか迷っています。

• 3月2日
  • るりる

るりる

6週目くらいのときは、もう測ってなかった気がします。

• 3月3日