※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家事・料理

里帰りしたない方に質問です!出産し退院後、家事などどーしていますか⁉️…

里帰りしたない方に質問です!
出産し退院後、家事などどーしていますか⁉️
料理や洗濯、掃除など赤ちゃんから
目を離さないといけない時があると
思います💦💦初産なので育児にも慣れて
ないし両立できるか不安ですが、、、😭
なにか効率が良い方法あれば教えて下さい😢

コメント

え

家事はふつうに全てやっていました!産まれたては動かないので、逆に家事をしやすかったです😊笑
ミルクあげてごろごろしてるだけなので…笑
バウンサーとかどこにでも移動できて赤ちゃん寝かせておけるクッション?みたいなやつがあると便利でした!

みーやん

家事は全てやっています😊
ときどき旦那さんの力も借りながら。
1.2ヶ月は寝ていることが多いし、動かないので、その間にする感じです😃
私もバウンサーに乗せて揺らしていることが多いですね✨✨

はなまる

私自身は里帰りですが、、
赤ちゃんは1.5ー3時間サイクルで寝てるので
その間に家事をすることができると思います!ただ、赤ちゃんにも性格があるので目安の時間ですが💦
後産後1ヶ月は特に体を休めないといけない時期なので、里帰りしないなら1ヶ月だけでもどちらかの親に手伝ってもらうか、旦那さんが頑張って貰うかがいいなーとは思います!母乳あげて寝不足での家事は辛いです💦
料理は手抜きで…とか完璧に家事をしなくていいとおもいます!

ちょこすこーん

振り返ると、生まれて数ヶ月は正直楽でした。
目を離していても赤ちゃんに出来るのは泣くことくらいなので💧ちゃんとベビーベッドなり、安全な所に寝かせておけば少しくらい目を離していても問題ありません。
掴まり立ちが出来るくらいから目が離せなくなります(--;)
自分の睡魔と闘いつつ、家事なんて適当でも死にはしないんだから無理のない範囲でやることがコツだと思います!

るん

里帰り無し、夫も管理職で多忙だったので
退院してすぐから全て一人でしてました☺️

ベビーベッドがあったし
新生児は寝返りすらしないので、特に困ったり問題なるような事は無かったです🤔
娘も長時間理由無くギャン泣き叫ぶタイプでは無く
置いておいてもご機嫌な時間も多い子だったので助かりました☺️

買い物はネットスーパー使ってましたが
それだけじゃ足りないので赤ちゃん連れてスーパーだけはたまに行ってました✋

• るん

るん

ちなみに、私の産婦人科では
    昔は産後の肥立ちといって寝てなきゃダメだったけど
    ご飯が無かった時代の話であって
    今の妊婦はブクブク太ってるのだらけだから
    産後すぐからむしろ動かなきゃダメ🙅っていってましたよ笑

• 8月4日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

無理しない程度にやってましたよー!
寝返りが始まる前までは寝かしといて洗濯干したりササッとやってました!
今伝い歩きもするし行くところ行くところついてきて今の方が断然大変です(⚭-⚭ )
全部キッチリやらないと!とかアレもこれもやらなきゃとか思ってると辛くなるので手を抜きつつ悪露の状態でゴロゴロしてる日もあったりと自分のペースでゆっくりでいいと思います!

私も間もなく出産予定ですが里帰りしません!
とりあえず1ヶ月の夕飯はセブンミールのおかずを頼む予定で、お米は無洗米で少しずつ冷凍ストック、自分のお昼はレトルト品や乾麺を少し買いだめしてあります😀

あとは意外と動けると聞くので最低限の洗濯とたまに掃除すればいいやとのんきに考えてます👌
不安はありますが初育児気負いせず頑張りましょう👶✨

しわき

夫が主に家事してくれてましたが、申し訳ない気持ちもあり、こどもが寝てる間に調子のって動いて家事したら、熱が出て意識朦朧とした中の育児授乳で死ぬかと思いました😭

み⋈♡*。゚

ほぼ全て主人がしてくれていました☺️
生まれて3ヶ月くらいまでは目離しても大丈夫ですよ!
今の方が目が離せなくなって家事が恐ろしく大変です😣
私自身産科で看護師をしていますが、やはり産後すぐから動きすぎて大量出血し命に関わったりした症例を数例見たことがあるので1ヶ月検診くらいまではできればご家族の力を借りて休んでいてほしいです