※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョロ( Ꙭ)
家族・旦那

夫の母方の家族の連絡先を知る方法はあるでしょうか昨晩お義父さんが癌…

夫の母方の家族の連絡先を知る方法はあるでしょうか

昨晩お義父さんが癌で亡くなりました。
そこで、残されたフィリピン人のお義母さんの事なのですが
お義母さんはずっと引きこもってて、こちらとの交流を遮断しているというか
息子である夫でさえもまともに会話ができない状態です。

色々あって、お義母さんの家族と連絡がとれて
お義母さんが母国に帰れるのならそれがお互い幸せかもしれないという話になったのですが
その場合、お義母さんの実家の住所や連絡先を特定することは可能なのでしょうか
詳しい方がいらっしゃったら教えてください…

コメント

みに

お義母さんと言葉が通じないんですか?
フィリピン大使館に相談してみるのはいかがでしょうか
言葉の通じる通訳さんや、もしかしたら母国の連絡先を調べてくれるかもしれません💦

• キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

回答ありがとうございます😭
    会話は片言ですこしなら出来ていたみたいなのですが、20年くらい前から引きこもりだして
    そこからはほぼ英語?しか喋らなくなったそうで、日本語で会話することがなくなった今はもうできなくなってるのでは…と夫は言ってました

フィリピン大使館!全然思いつかなかったです…
    そこに電話すれば日本語は通じるのでしょうか

• 8月4日
  • みに

みに

そうなんですね…
    大使館は両国を繋げる役割をしているそうなので大丈夫ですよ!
    日本語のHPもあります😊
    母国語で話せると安心してもらえると思うので、大使館の人に電話を取り次いであげてもいいかもしれないですね。

• 8月4日
  • キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

そうなんですね!
    少し安心しました…
    今日夫が役所に行くついでに連絡先特定について相談してみるそうなのですが
    それでだめだったら連絡してみようと思います😭
    ありがとうございます…

• 8月4日
ぐるぐるバタコ

フィリピン大使館に電話とか連絡したりすれば日本語ができるフィリピンの方がたくさんいるので、大丈夫ですよ。ただお義母さん心配ですね(ToT)母国語の通じる方に話してくれたらいいんですけどそんな前からひきこもりなら心が心配ですよね(ToT)しかも旦那さんが亡くなったショックもあるだろうし(ToT)息子である旦那さんはお母さんとどう話してたんでしょう?!普通に会話できてたんですかね?それかその連絡とれた親戚の方に電話か何かで話してもらうのはむりなんですかね??住所などはお義母さんのパスポートとかないですか?!みても分かんないのかな?もう大分まえだと更新してたら無理ですかね(ToT)?

• キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

大使館なんて全然頭になかったです。ここで聞いてみてよかった…

そうなんですよね…
    日本にきて、頼れる親戚もいない中子育てしていく不安やストレスもあったのだろうと思います。
    夫は単語での質問や指示でどうにかコミニケーションを取ってたみたいですが
    「たまに日本語で質問して答えてくれることがあった」という話し方だったので、やはりまともに会話はできてなかったのだと思います😭

ケータイを渡して、「繋いであるからこの人と話して」と言って答えてくれるか分かりませんが
    やってみないとなので頑張ります…💧

パスポート探してみて貰います!!!

• 8月4日