※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

娘が母乳を突然嫌がります。哺乳ストライキかもしれません。卒乳か、突然の拒否はつらいです。経験者のアドバイスをお願いします。

現在9ヶ月半です。

娘が突然昨日の夜から母乳を嫌がるようになりました。
飲ませようとすると口に乳首をかわえてすぐに泣きだします。
味もいつも通りそうだし、特になにもかわった様子はないのに、びっくりしてます。

ネットで調べていたら、哺乳ストライキという言葉を発見しました。

卒乳なのでしょうか?こんなに突然拒否しだすのですか?経験された方いらっしゃいましたら教えてください。つらいです。搾乳もしていますが、しこりにもなりかけていて。。。

コメント

はじめてママリ🔰

2日3日たつと、おっぱいが恋しくなってまた、飲み始めますよ。
そういうときあります。
私達も、好きだけど毎日飲んでいると嫌になるときありますよね。
そんな感じだと思います。

ママリ

ママ的にはどうですか?まだ母乳を飲んで欲しいのか、そろそろ卒乳してもいいと思っているのか。
卒乳してもいいと思っているならそのままそーっとしておいて、ママは母乳外来でケアしてもらうのがいいと思います😊

昨日の夜からならあと数日から1週間は様子を見てもいいかと思います。おっぱいの方に限界が来たらその時はすぐに母乳外来で相談される方がいいと思います。
もしかすると体調不良の前兆だったり気分だったりするかもしれません。

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます。
    卒乳でもいいんですが、あまりに突然すぎて、母乳のほうがついていかなくて。
    月曜に母乳外来の予約はとりました。

• 8月4日
妄想ママ

そんな感じで卒乳しちゃいました^ ^私の場合はその1ヶ月後に生理が来て、おっぱいがあまり出てなかったのかなぁとかおいしくなくなっちゃったのかなぁとか思いました😞その時はかなりショックでしたが今となっては楽に卒乳できたなーと思っています☺️しこりがあるなら母乳外来行ってケアしてもらうといいですね👌

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます。
    何ヶ月のときでしたか?
    未だに飲んでくれなくて、授乳枕だして抱き上げるだけで泣きます。
    搾乳は、本来の授乳の時間にするかんじですか?
    なんだか突然すぎてしょっくで。しこりもあって、月曜の外来までもつかどうか、というかんじです。

• 8月4日
  • 妄想ママ

妄想ママ

10ヶ月半の時でした😵9ヶ月半ならまだミルク足した方がいいとは思うのですが…ミルクも多少お金かかりますけど、悪くないですよ👍それか搾乳した母乳飲ませてもいいと思いますし😊搾乳はおっぱいが張ったらしてましたね。ショックなのわかります、彼氏にフラれた気分ですよね、私も市の母乳相談とかいろいろ行きましたーなんとかまだ母乳続けたくて😅でも赤ちゃんのやめ時もあるんだなーと今思なら思いますね🤥

• 8月4日
  • ポニョ

ポニョ

ありがとうございます。わたしもまだ飲んでてくれたら嬉しいんです。
    今日も脱水っぽくて病院に連れていきました。
    ミルク、あげてみます。哺乳瓶を嫌がるので。ストローにしてもそんなに飲めてる感じはなくて。

おっぱいのしこりもすごくて、いまはとてもつらいです。

• 8月4日