※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月育児で手が抜けることは?ミルク授乳や便利グッズで支援し、腰や手首、寝不足に注意が必要です。

生後2ヶ月育児で手が抜けるところってどんなことがありますか?
母乳ですが、夕方一回はミルクにして授乳は休憩しています。
ハイローチェアは電動で、プーメリーも買いました。
腰と手首と寝不足が限界に近いです😭

どんなささいなことでもいいので教えてください!

コメント

ちこ

育児はなかなか難しいので
家事をサボってました(笑)
あとは休日に
旦那にお願いする時間をつくって
でかけるなり昼寝するなり
気分転換してました。

私は最近バウンサー買いましたよ!寝かせて揺らしてあげると高確率で寝ます!電動のハイローチェアもありますがこっちより断然寝ます!!
かまちょ泣きのときはバウンサーに乗せて家事してる間はキッチンで待っていてもらってます!1人で寝てるよりは寂しくないのか家事の合間もご機嫌なことが多いです!

りんご

きついですね。私は家事を手抜きして子供が寝ている時は私も寝て子供が機嫌よく遊んでいる時は私も横でお茶したりゆっくりしていました。腰と手首ということは立って抱っこが多いですか⁉️立たないと泣きますか⁉️もぉ使っているかもしれませんが抱っこ紐にバランスボールはどうでしょう⁉️

あやま

うちは、旦那に家事を任せて、私は子育て優先という役割分担をしてます。
昼間はそれが出来ないので、赤ちゃんのリズムに合わせて行動してます。
昼寝してる時に一緒に寝たり。機嫌よく1人遊びしている時に赤ちゃん無視して、自分が好きな事をしたり。
1日中抱っこの時期もありました。(上の子の時に経験あり)
そんな日は辛いですよね。家事の時も抱っこひもをしながら家事してました。でも次の日は大丈夫‼︎明日には機嫌よくなる‼︎って自分に言い聞かせながら乗りきりました。
家事も洗い物とか放置してました。洗濯しない日もありました。
自分に余裕を作らないとほんましんどいですよね。(上の子の時に育児ノイローゼにもなりました)
なのでそれがあったので、今は下の子に悪いですが…放置してる時は放置してます。笑
大泣きしている時もあります。家事も放置したりもします。
1人で家事、育児は大変ですよ。
全部やりこなさなくて良いと思います。

ママリ

立ってあやすのが疲れるので
抱っこであやすときは
バランスボールに座って揺らしてます(笑)

すー

家事は手を抜いてます!
特に料理は焼けばいいものをメインに副菜は納豆、めかぶ、もずく、豆腐系で誤魔化してます。笑
あとは起きててもそのくらいの頃は横で寝ちゃってました!
特にあくびをし始めたら手を握って私が目をつぶると一緒に落ちてくれましたよ。
気配を感じるのでうたた寝くらいにしかなりませんが意外と体は休まります😊

ママリ

みなさんありがとうございます😭参考になります!
子どもが生まれてから大阪地震、西日本豪雨と災害が続き、夫は災害があると現地に行く仕事のため何週間も完全ワンオペなんです💦
お互いの実家も遠方で頼れないので1人でやるしかなくて…
最近急に抱っこしてないと泣き叫ぶようになって参ってしまってました😭
家事はなるべくしないで済むように工夫します!バランスボール、バウンサーも取り入れてみようと思います!