※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マモリ
子育て・グッズ

1歳の女の子がご飯を食べてくれない悩み。離乳食も市販品に変えたが食べず、お医者さんから身体が小さいと指摘された。アドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の女の子です。

最近まともにご飯を食べてくれません…。
元々離乳食の時に私が作ったものはべーってされていたので市販のもの(丼物多め)にしていたのですが、最近それもまともに食べてくれなくなりました。

最初は気分よく食べるのですが半分も行かないうちに口から出してそれをばらまき、飲み物を飲ませるとまた少し食べ、また口から出してばらまき、休憩挟んでまた少し食べばらまくといった感じです…💦

完母で今もまだご飯の後とお風呂上がって寝る前とその他に三回ほど授乳しています。

おにぎりも挑戦してみましたがダメでした。

ほうれん草入りホットケーキはお米より食べましたがやはりべーってされました。

今までは食べないならもう仕方ないと思って下げていましたが、昨日の予防接種の際にお医者さんから平均よりちょっと身体が小さいと言われたので悠長にしてられないと思い質問させていただきました。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たま

お友達の子は全く食べなかったけど
断乳したあとのランチでは
別人のように食べてました。

• マモリ

マモリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    そろそろ断乳に力入れた方がいいのでしょうか…😔

• 8月4日
  • たま

たま

大人とおなじかためのご飯がいいとかないですか?

うちは次女が偏食で成長曲線もはずれてましたが
    毎月助産師さんの相談にいってて
    身長のびてたら大丈夫といわれてました。
    幼稚園に入ってからは
    給食でよく食べるようになりましたが
    今もほそいです。

• 8月4日
  • マモリ

マモリ

柔らかめでも固めでも結局べーってされます…まだ前歯しかないので固めの方が出されることが多いです😭

体重より身長なんですね🤔

• 8月4日
あいう

断乳したけどたべないです( Ĭ ^ Ĭ )
二口とかで終わります( Ĭ ^ Ĭ )

• あいう

あいう

数日前に1歳1ヶ月なったんですが体重も増えてないです

• 8月4日
  • マモリ

マモリ

そうなんですか…断乳は関係ないのかな…😰

• 8月4日

わたしも上の子が離乳食始めた頃はどんだけ食べるの?ってくらい食べてたのですが、一歳頃から幼児食になり食べるものの種類も多くなり、お菓子なんかも味を知っちゃったりして、まんまだよ!ってなるとそもそも嫌がり、口に入れるのにやたら慎重派になり、毎度前も食べたものでも食べてみるまでに時間がかかります。
そして量もさほど食べません。
ミルクは離乳食始めた時にフォローアップに変えて、保育園との方針で10ヶ月頃から哺乳瓶一切卒業、フォローアップもスプーンであげてました。
最初は食べないことにイライラもしましたし、なんでー?とも思いましたが
保育園で給食の時間も食べずに遊び出したりしたらもう下げちゃう、をしてるみたいです。あ、食べなかったら下げられちゃうんだなってのを分からせるためみたいです。そしてそんなので食べなくても平気なんですか?と聞いたら大丈夫!お腹空けば食べるはずだから、その時にあげて。と。ご飯の時間だからとかじゃなくてもなんでもいいと笑
無理矢理長い時間座らせてたり、ご飯を置きっぱなしにするとその子自身がご飯に対して苦痛を感じるようになるみたいです。
あと、私の中でお菓子とかはあまりあげたくなくて、試行錯誤でほんのり甘めのお豆腐ドーナツやら、何か野菜を混ぜたホットケーキなんかはご飯と思ってないのか好きなのかパクパク食べます。あとはその子の好きな味を見つけると案外パクパク食べます。
うちはめんつゆの味が好きみたいで、めんつゆとバターで作る炒飯などめんつゆ味は嫌いなものを混ぜてもよく食べます。
嫌いな小松菜とかもめんつゆや砂糖で調理してご飯に混ぜると完食したりします!
体重を増やして欲しくてもうホットケーキでもなんでもいいから好きなもの食べなーくらいにしてます。
ストレスが溜まるので。。

なんか、まんまだよー!とか決まった椅子に座らせたりすると、あ。食べなきゃ、まんまなんだ、やだやだーとかなったりもするみたいなので、ちょっと変えてみたりもいいかなと思います。パパがもりもり食べてる横で食べさせてみるとか、、
何故だか人が食べてるとそれを欲しがったりもするので。
うちは例えばなんですがフライパンで調理していて、できたよー味見してみて!みたいな感じで食べさせてみて食べるようだったらもうその場で座らせてフライパンからあげてみたりもしてます!
ほんと試行錯誤ですよね。。
長々すいません!!

• マモリ

マモリ

時間関係なく食べさせていいんですね!私も大体しか決めてませんが💦
    無理やり座らせるっていうのは無いんですけどね…😭勝手に立ってたりするので…
    難しいですね…

• 8月4日
ちっちー

うちも同じ感じです💦
授乳もまだ3.4回、毎日追いかけて食べさせています。

うちはずっと体重が曲線から外れていて、できたら追いかけてでもって言われたのと、おやつの時間に捕食として身になるようなものをなるべくあげるようにしています😣

しっかり食べてくれるにはやはりおっぱいを減らした方がいいのかな?と思いつつ、おっぱいっ子で辞められる気はしないです💦💦

• マモリ

マモリ

おやつで補わないとダメなんですね…
    おやつはべーってしたことないのでそこで頑張るしかないのかな💦

• 8月4日
  • ちっちー

ちっちー

おやつといってもお菓子はダメと言われ、バナナ、おにぎり、パンなどを中心に食べています😊

• 8月4日
  • マモリ

マモリ

そうなんですね…
    バナナにしようかな…🤔

• 8月4日
花粉症🤧

うちもです😫💦同じすぎてびっくりしました(笑)
もうお腹を究極に空かせれば食べるかな?って思って、公園でたくさん歩かせたりしたら、食べてくれるようになった気がします😂
あと、アンパンマンのカレーや野菜あんかけ、ハヤシライスをご飯にかけて食べさせると美味しいのかよく食べてくれるようになりました🤭

• マモリ

マモリ

なるほど運動ですね🤔暑すぎて公園とか行ってなかったからかな💦
    かけるタイプでもダメなんです💦もぐもぐしてたのにべーって…💦

• 8月4日
けみぃ

娘も今1歳になったところですが今まで離乳食あまり食べず,,,💦数口っていう時もありました。市販のベビーフードだとわりと食べるので家で味濃いめにしても微妙でした💦
体重も10ヶ月検診で測ってから少し減ったりもしてました。
1歳になり夜間断乳すると急に食べるようになりました!といってもまだまだ食べムラはありますが,,,💦
母乳はもう栄養ないので体重増やすためにミルクを足すように言われ食事後、寝る前はミルクをあげています。
食べてくれないと不安ですよね,,,💦
ちなみに娘は枝豆豆腐、ヨーグルト、果物は食い付き良いです😃
もうされているかもしれませんが大人のお皿やお箸を使ってみる、固さを変えてみる、掴み食べでしばらく遊ばせてみる(娘はぐちゃぐちゃずっとしてましたが10分くらい遊んだあと少し自分で口に入れました)、大人が同じメニューを食べているところをみせる、時間を目一杯あけてみる、少量を何度かに分けてあげる,,,などでしょうか。少しでも沢山食べてくれるといいですね!
暑いですし赤ちゃんも食欲落ちたりもあるみたいなです。

• マモリ

マモリ

色々頑張ってみます😭

• 8月4日
♡

うちも同じです💦
息子の場合離乳食始めてからずっと食べない子で、硬さを変えても味付けしても食べないので、本当に少食なんだと思っていますが(T_T)
でも食べて欲しいですよね💦
体重はどうですか?
息子はここ3ヶ月8.2キロをキープしてます💦

• マモリ

マモリ

今体重は7535グラムでした💦

• 8月4日
柿ピー

11ヶ月で断乳し、外食ではお子様ランチを食べてます💫💦
また、大人のご飯で食べれそうなものを分けたりしてます(>_<;)
お肉が好きみたいで生姜焼きや、唐揚げ、ハンバーグ大好きです。
ご飯つわり中なのでおとなは作らず息子の分だけ作ってますが、結構味付けてますよー😳💘
たらのフリットとか揚げ物上げてます。

• マモリ

マモリ

結構普通にあげてもいいんですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月4日
キラキラ

ウチも食べないです💧
健診の時に捕食を最低1回はあげるように言われました‥
ご飯も食べたり食べなかったりなので小さい野菜パンあげてます。
ベビーフード食べない、果物食べない、麺も食べない‥毎日悩ましいです(≖︿≖ە)
体重もまだ8kgないのでこの調子だときっと1歳半健診でまた指摘されそうε-(‐ω‐;)

• マモリ

マモリ

皆さん悩んでらっしゃるのですね…😔

• 8月5日
  • キラキラ

キラキラ

お互い食べてくれるようになってくれるといいですね😅一緒に頑張りましょう!!

• 8月5日
  • マモリ

マモリ

そうですね😭頑張りましょう😭😭

• 8月5日