※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

昨日母乳外来でマッサージを受けたが、母乳が出なくなり心配。戻ったら医者が見てくれるか不安。何故出ないのか分からず😱。明日再診しても失礼でしょうか?

昨日里帰りついでにちょっと不調で母乳外来を受診しました。マッサージというよりは赤ちゃんの飲み残した分を少し絞り出してもらう感じでした。しばらくは大丈夫だろうと思っていた矢先夜にゴリゴリになって圧抜きしようと思ったら母乳自体出なくなってしまって(雀の涙ほどのほんの少しなら出ている)💦お風呂に入って温めてマッサージをしても、葛根湯飲んでも全く変わらずで。。
明日の夕方にはまた家に戻るのですが、戻ったら土日見て貰えるお医者さんは近くにありません。明日再び見て貰っても失礼にあたりませんかね?…今までゴリゴリでも絞ったら出てきたのになぜ出ないんだ?😱

コメント

かず

それは突然困りましたね😅
見てもらった方が良いかと思います!なんでこうなったか?ていうのも、知りたいですよね👍

• みか

みか

ありがとうございます😊🙇
    張っているにしてもでなかったら対処のしようができませんしね。。
    ありがとうございます

• 8月4日
夜食のホヤ(略して肉子)

もちろん連続で行っても失礼なんかじゃないですよ❗️ゴリゴリになってるって事は、作られてない訳ではないですもんね😥なんで出ないんでしょうね💦
圧抜きは搾乳機ですか❓手絞りですか❓搾乳機のせいで出ないこともありますよ😥なので、赤ちゃんに飲んでもらったらいかがですかね🤔少し吸ってもらってから、搾乳機やってみたらどうでしょう。。

• みか

みか

そうなんですね💦何か申し訳なさが出てしまって😱ストレスは良くないですが、出ないことがもはやストレス💦
    圧抜きは手でやっています💡赤ちゃんにも飲んでもらっていますが、やはり出ていないようで、吸うのに疲れて寝てしまうという悪循環で。。可哀想なのでちゃんと出る左側を飲ませてまた出ない方を飲ませての繰り返しです💦
    実は前に搾乳機使ってたら、助産師さんから乳腺傷付けやすいからあんまり使わないでね、と言われて使わなくなりました。

• 8月4日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

私は圧抜き搾乳機でやってます!手だと

• 8月4日

途中になってしまい失礼しました😱
    手だと時間がかかるのと、出ない時が結構あったからです😥
    あと、夜に長時間寝てくれてる時おっぱいがゴリゴリになるので、その時は100ccくらい搾乳してます!なので、もう搾乳機に遠慮も抵抗もなくなりました😂
    あと、これからは開通のためにも、しこりがあった方のおっぱいを先に飲ませてあげてくださいね🌟

• 8月4日
  • みか

みか

そうなんですね💡わざわざご丁寧にありがとうございます🙇
    私も搾乳機でやっていた頃、面白いくらいに出てきてどらくらいとれるのか見るのが楽しみでした、笑
    100ccって結構ありますね!それはかなりゴリゴリそう😱😱そこまで沢山だと乳腺炎もなりました?
    しこり側を先に!は実践してます💡
    ありがとうございます🙇

• 8月4日

搾乳機ラクチンですよね☺️夜中で睡魔と戦いながらやるので助かります💤乳腺炎は幸いなってないのですが、産後入院中にゴリゴリになって少し赤くなって、助産師さんに乳腺炎なりかけだねーって言われました😱おっぱいマッサージを入念にやっていただき助かりました✨
    お互いゴリゴリとの戦いも含め、育児頑張りましょー❗️

• 8月4日
  • みか

みか

搾乳機は楽チンだし、どれだけ搾ったかわかるので使い勝手がいいですよね😄確かに!夜中に自分で搾るの地味に疲れますよね😱
    私も入院中になってたらな…💦退院してからなったので、その都度質問出てきすぎてちょっと悲しくなってきます💦💦言うこと聞いてるのに時間がたつとまたなって、その繰り返しです😱😅
    とりあえず今を頑張りましょう🙆

• 8月4日
みか

度々すみません🙇
その後痛くて目が覚め、マッサージ(自己流)してまだ出てないものの、試しに飲ませてみたらゴリゴリが徐々に取れてきました🙋ただ、確認に手絞りしてみたら、いつもは何本かある乳腺が2本しか開通が見られせんでした。日中受診しようと思っていましたが出てしこりもなくなったら受診の意味ないですよね?💦また不調になったら受診するので大丈夫ですよよね?

しこりがとれてきたようで良かったです☺️✨お子さんがちゃんと飲めてるんですね!開通は、たぶん飲ませてるうちにしてくると思いますよ🤱産後すぐ全部開通するわけじゃないのと同じですね。
もし、元どおりの開通状態にいち早くしたいなら受診してもいいと思いますが、私なら行かないかなーというところです❗️

• みか

みか

マッサージは果たしてあれであっていたのかは不明ですが、とりあえず激痛&ゴリゴリから解放されて嬉しいです💓
    やっぱり急いで行かなきゃ!って感じでないですよね?💡私も様子をみてみようと思います😄
    ありがとうございます🙇

• 8月4日