※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
お金・保険

将来の住居計画について質問しています。現在賃貸に住んでいる30代夫婦が、家を建てるか、二世帯住宅を考えたり、一生賃貸でもいいか悩んでいます。皆さんはどうする予定ですか?

なかなか寝付けないので、質問します。
今、賃貸に住んでる方、将来的にはどうする予定ですか??

私達夫婦は、お互い30代なのに将来的にどうするか…全く決めてません😵💦

家を建てるにしても、住みたい地域が決まってないです。
子供が、高校生になったら建てる??みたいな話をしましたが、その頃には旦那50代!住宅ローン組める??😂
でも団信付けるならそれもありか?(←旦那、ごめん😂)

とかとか。。
私達もお金出して、息子に二世帯建ててもらう?!とか
😂

一生賃貸でもいんじゃない?とかとか。。
色々おしゃべりな感覚で今日旦那と話しました。

みなさんは、どうする予定ですか??

コメント

もちもち

今は転勤で違う場所に居ますが、私達夫婦は地元が同じなので、いつか地元で家建てたいねーって私は思ってますし言ってます(о´∀`о)笑
しかし旦那は一生賃貸でも良いと思ってます(笑)

厚ちゃん♡

我が家はマンションを買う予定です。本格始動は、3年後になりそうですが。
やはり、一生賃貸は無駄かなぁと。夫婦で結論になりまして。
中古マンション買って、リノベーションしたいそうです!

旦那は定年まで賃貸に住んで、老後は買える範囲の家を一括で買うのが理想のようです…。

賃貸だと職場から家賃補助が出るんですよね😅月2万程度ですが…。

私的には子どもも生まれたので綺麗な広々したマイホームで育児したり思い出作りたいんですけどね😑💦
どうなるかわからないです🤣

ままり

まったく同じです😅

買うか買わないかから始まり、買うとしたら戸建かマンションか、いつどこに買うか。。。

今なら金利がいいし増税前だからいいメリットもあるけどオリンピック前だから高め。オリンピック後なら価値が下がるかも知れないから安く買えるけど、増税があるし、金融緩和政策が終了しているかもしれない。

買ってそこに住めば、子供が万が一イジメられたりご近所トラブルあっても容易に環境を変えられない。
悩みはつきません😵😵😵

うちも今は家賃補助が半分出ています。とりあえずその間は買わないとは思いますが、常に色々な分譲の情報を検索しています。
万が一場所値段物件の条件が揃ったものが出たら買うかもしれません。

ani

私達もお互い30代です。
私は娘が小学校上がる前までに
中古マンションでリノベーションされてる所を探し買おうかと提案してます。
フルローンで払うのはキツいし
かと言ってずっと賃貸も老後年金だけになった時に家賃払えないじゃ〜とか考えちゃいます(−_−;)

き。。。

今の賃貸に年100万くらい払ってるねって話から、マイホーム計画が立ち上がりました。
同じ金額払い続けるなら、将来子どもに家を残したいねって話をしてます😅

一向に疲れが取れない母

旦那の実家の土地がもらえるので
旦那が28、29歳になる前には立て直しかリフォームして住む予定です😊後3、4年後💦
今の家賃が高くてアホくさいです⤵︎

我が家は転勤族で、国内外有りな為、今は家を持つ事が出来ません💧

ので、主人が定年退職となる前に【終の住処】として、こじんまりとした平屋を購入したいな…と考えています。

りあるぷー

我が家もまだ賃貸で、今買い時かまさに悩んでる最中です。
でも年齢的に定年を考えると、そろそろローンを組める限界の年齢に近づいて来てるので、重たい腰を上げて物件探してます。

ただ、なつこさんが言っていた、団体信用生命保険ですが。
うちの実父がマンションの2軒目の買い替えの時に、
リウマチの持病を発祥してもう数年だった為、1回目の若い時は、審査通りましたが。
50手前になった発病の時は団信の、審査は通りませんでした。

会社によって違うのでしょうが、
あくまで契約したい時には、健康である。
と言うことが、大前提かな。と感じます。

我が家も急いでいる訳には、
持病とかが数年後に出て、家を本当に買いたいと思った時にローンが、組めない。買えない。が怖くて、動き出しました。
彼の会社の方で、持ち家の方々からの参考意見としては。40過ぎてから
色々身体の不調が、現れ出すから
気をつけて、買うなら早めに。と言われるそうです。

家を買うか。賃貸か。本当悩みますね。

あおい

住んでる地域にもよりますよね。

私は東京都に住んでるので
駅近マンションだと売却したり人に貸し出したりできるので、勢いよくローン組んでも何かあったとき出口がありますよー!
うちはそれでとりあえずは中古マンションにしました😂
戸建てだと東京23区にはなかなか駅近には土地がないので不便ですし💦

戸建て高く買うなら綺麗な駅近マンションをたくさん買って、将来は子供にあげるなり人に貸した家賃収入で老後は海沿いののんびりしたところに賃貸で住む予定です笑

我が家はお互いに35で結婚して、すぐにマイホームには踏み切れませんでした。夫はずっと賃貸でも・・・みたいな人だったので。

でも賃貸となると保証人はどうするのか?特に老後・・・と思いますよね。一人息子にお願いするのもどうなのか?ということと、定年後に引っ越すとなったら、孤独死や色々と問題が出て来て キレイめなマンションは借りられない・・・。そして年金で賃貸費・・・。

そこを考えて、のほほーんと過ごしていた夫に喝を入れるために、マイホームセンターのイベント(息子と夫が好きなトミカで遊ぼう!みたいな感じです)に連れていき、話が合いそうなハウスメーカーの人に色々と話を聞いたりしてマイホームへの道のりを作っていきました 笑

今は転勤族ですが、子供が中学くらいになったら旦那の地元に私有地があるのでそこに家立てます。

パプリカ

私は多分賃貸です。会社の補助が賃貸の方が厚いので、お金でいうとそちらの方が得なので。定年後や、子供が結婚後は家族構成も変わるので、間取りとかを変えられる賃貸がいいなと思っています。

ななな

今賃貸アパートに住んで1年半経ちましたが、家賃が8万近く収入に対しては少し痛いので、娘が小学校に入るまでには一戸建てを建てるつもりで貯金してます。
今は育休中ですが、来年の春からは復帰なので今よりは貯金に回せるかなと😭
家賃を払うのがもったいなくて、同じ金額払うならマイホームがいいという考えが主人と一致したのでがんばってます🌟

でも主人の母も一緒に住む気満々でそこに関しては少し気が引けますが…笑

ななみ

うちは今年29と30です。
今3Dkに住んでいて間取りの都合上2LDKみたいな使い方してます。
そのためもう少し広いところに引っ越したいねーって話から
賃貸と土地へ平行して探し結局家買うことにしました。
旦那が電車通勤のため駅近、今と同じ路線沿いってのが絶対条件で探してたら賃貸も家賃が高くて😅
どちらにしても今より払う額が大きくなるならいっそ家買おうよとなりました。と言っても建売ですけど…

去年まではショーのためにハウジングセンターとか行っても
今の所建てる気はない!って言い切って他のに急に降って湧きましたよ(笑)

災害とか考えると賃貸なら引っ越しも簡単だしローンが残ることもないからいいことと多いいんですけどね😅

ちいちゃん

会社から良い家があると言われたので内見してよければ買う予定です!それが良くなければ賃貸のままいて、祖父母が亡くなったときにその家をもらう予定です(笑)
50代でも大丈夫ですよー!主人が59で1,000万は越えます(笑)定年ない仕事だからってのもあるかもしれませんし、昔の企業年金、年金、個人年金が入ってくるのでそれもあると思いますし、年の差なので年金には上乗せでお金が来るので( ゚∀゚)ノ