※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
妊娠・出産

初マタの14週目でお腹の張りや骨盤の痛みに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日から14週の初マタです。
現在フルタイムで歯科衛生士の仕事をしています。
スタッフはみんな気を使ってくれますが
とても忙しい医院なので動かざるを得ない状況ではあります

今までにもなんどかお腹が痛い感じ(生理痛のような?)があったのですが
ここ3日くらいはずっと続いています…

全く動かなかったりすると少しよくなる気もしますが
これは張りなのかがわかりません。
またお腹が出てきているので皮膚が張ってるような感じもするし
少しお腹を押してみると固いってほどではない気がします

また初期の頃からずっと足の付け根や骨盤まわり、お尻の骨?が痛くて
ふかふかのベッド以外で仰向けになると
筋がズレたみたいになって立ち上がれません😰😰
Wacoalの骨盤ベルトも買ったんですが効果あるのかどうか…

長くなりましたが聞きたいことは
14週ほどの初期でお腹はどんな風に張りますか?
骨盤まわりの骨の痛み対策はなにかしてましたか?

同じ症状の方や聞いた話でもいいので
わかるかたよろしくおねがいします😊

コメント

ママ

私も14週の頃からちょくちょく張ってました😅
でも今思うと子宮が大きくなるときに皮膚と筋肉が引っ張られて痛くなるときと、張りで痛くなるのは違ってたなぁとわかるようになりました😊
張ってるときは本当に子宮がキューってなっておなか全体がカチカチになります。
子宮が大きくなるときはチクチクする感じと引っ張っられるというか皮膚が突っ張るというか、、そんな感じで痛くなってました。
どちらにしろ安静に!って言われると思いますが、、😅
私も看護師で動きっぱなしです😭
お互いあまり無理せず過ごしましょう😊

  • りぼん

    りぼん

    同じ方がいて心強いです〜!!
    大きくなる時の痛みと張りの痛み、
    詳しく書いていただいたのでなんとなく理解できる気がします😌
    いまの私のお腹は柔らかいので(脂肪かもしれません😢笑)
    子宮が大きくなる痛みなのかもしれませんね😊

    看護師さんもめちゃくちゃ大変ですよね😭
    一緒に頑張りましょう😭😭
    できるだけ安静にしてもう少し様子を見たいとおもいます。
    ありがとうございました😊

    • 8月4日
H iii

こんばんわ。
私も歯科衛生士で15週です!
妊娠がわかってから13週までお休みを
貰い社員だったのをパートに変えました!!
スケーリング中の時など腰が痛かったり座ってて立つとお尻の割れ目?らへんが痛くて腰の曲がったおばあさんのように歩いてます(笑)
後は釣ったりしますが、成長してるんだな。って思いながら我慢しています😔

  • りぼん

    りぼん

    同じく衛生士なんですね!それだけでも嬉しいです💕😆
    そうなんですね〜!パートだと時間の融通が利いたりしやすそうですね😊
    私は今のところ産休育休とって明けでパートになろうかと思ってますが
    状況次第にはなりますね😅

    お休み明けで辛いですよね😢
    お尻のとこわかりますー😭😭
    そのままヒビ入りそうにピキッて😭😭
    私も立ったり座ったりが多くて立つときは力が入らなくておばあちゃんみたいになってます笑
    やはり耐えてるんですねー!いまはこれが中期後期まで続かないことを祈りましょうね😭🙏🙏

    • 8月4日
さき

私も歯科衛生士フルタイムの初マタです!
同じ境遇でしたので、ついコメントさせていただいちゃいました。😆🎶

14週の頃、私も産婦人科の先生からお腹張ってるねーと言われてたのですがあまり張ってる感覚が分からずでした。
私も同じように生理痛のような痛みが何日間か続くけど、初めてだから気にしすぎなのか張りなのか、でもお腹はかたくないしといった感じで、、分からないですよね。笑
先生には、まだ分かりにくいかもしれないからトイレが近くなったら安静にしてって言われてました。
なので、トイレの近さを目安にしてみると良いかもしれないです!
お腹張ってるなーって自分でもわかるようになったのここ最近です😂💦

でも、やっぱりちょっと無理しちゃってたみたいで切迫早産になってしまって今2週間自宅安静中です😖😖
なのでまゆゆさんもくれぐれも無理はしないでくださいね💦

ちなみに骨盤の骨の痛み対策は、もともと腰痛もあるのと1日中メンテのアポがずっと入ってる感じで腰に負担かけやすかったので、お腹でてきたくらいからトコちゃんベルトをずっとしてました。

  • りぼん

    りぼん

    歯科衛生士さん仲間〜😆⭐️
    コメントありがとうございます😊

    私もまさにその通りで気にしすぎなのか普通なのかわからず検診まで2wはあるしどうしようとおもっています😣
    トイレの近さは言われてみれば一昨日が近かったようにも思えます…
    これから意識してみます😊!

    切迫早産なっちゃったんですね😢
    やはり働いていると多少の無理はしちゃうかもしれませんよね😢
    いまは自宅安静とのことでゆっくり休んでください😢
    私も気をつけなきゃー😣

    トコちゃんベルトいいって聞きますよねー!
    私はWacoalのほうがお尻まであってズレないかな〜と思ったのですが診療中座るとズレちゃいます😅
    トコちゃんベルトだとズレにくいですかね??
    いままた買い直そうか迷っているところです😂😂

    • 8月4日
  • さき

    さき

    やっぱり立ったり座ったりが多いからか、トコちゃんベルトも少しずつ上にズレてきちゃいます😅
    立ち上がるたびに下にグイグイ戻してました。笑
    でも骨盤ガッチリされてる感はあって結構おすすめです👍

    歯医者って意外と走るし重い荷物運ぶしスケーリング中はお腹圧迫されるしアシストは立ちっぱだし腰痛いし、、
    本当に安静にしてられるのって業務記録書いてる時くらいですよね😫
    でもすぐ呼ばれる、、
    仕事が大好きなので2週間長いです😢😢笑

    • 8月4日
  • りぼん

    りぼん

    ベルトはズレるものって思ってたほうが良さそうですね😣
    今のものが効果なさそうだったらトコちゃんベルトに変更しようかな…

    ほんとにそうですよねー!
    座ってられるのは先生が来るのを待ってる少しの間くらい…
    すぐ◯◯取ってきてって言われるし笑
    でも最近は先生自分でとってきてくれるときもあります😂笑

    さきさんは仕事大好きなんですねー!素晴らしいです💕💕私はスタッフのみんなが気楽で優しいのでなんとか残ってるレベルです😢

    • 8月4日