※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

赤ちゃんがぶつかり、様子が普段と違う。頭に影響は?1ヶ月検診で診てもらう予定。心配です。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
生後30日になる赤ちゃんがいます。今朝、4歳の甥っ子がふざけていて、赤ちゃんの頭と甥っ子の頭がぶつかってしまいました。赤ちゃんは仰向けに寝ていたので、柔らかい部分か頭のてっぺんあたりがぶつかったと思います。(正確には、ぶつかったかぶつからなかったか微妙な感じでした)すぐに赤ちゃんは泣きそうになりましたが、すぐ抱っこしたので泣かなかったです。
様子を見てるんですが、私が神経質になってるせいか、普段と違うような感じもするし、いつも通りのような…
今はぐっすり眠っています。
何か頭に影響出てくるでしょうか?来週1ヶ月検診なので診てもらおうと思うんですが、心配で…
よろしくお願いします。

コメント

pipipo

私ならその場で病院へ行くと思います!
行って何もなかったとしても安心するので(^^)
なにかあってからよりはなんでも気になったらすぐ行動したほうが赤ちゃんの為にもママの為にもいいのではないかと思います(^^)
何も無いといいですね🎵

MIUまま

頭を打った場合、頭の中に出血がないかがもっとも心配なことだと思います。
現在兆候がなくても数時間から48時間たって症状が現れることがあります。

病院で診察したときにいただいた紙に書いてましたのを照会しますね✨

1、1日安静にし様子をみる

2、いつもと違わないかに、注意してみる
(小さいお子さんは難しいですが)
3、子どもが寝てる場合、単に眠ってるかどうかわかりません。
お子さんが一時間以上動かない 、同じ姿勢で寝ているなどの時も起こしてみる。

4、以下の症状には病院へ
意識低下。痙攣発作。ひきつけ。嘔吐が続く。両目が不自然。耳や鼻から水が出てきた。(透明でさらさらしています)

mina

早速のお返事ありがとうございます(^-^)/
私も病院行こうかと思ったんですが、雪が…
やっぱり何かあったら行動あるのみですよね。雪の様子を見つつ病院行けるようなら行ってみます!!ありがとうございます(^^)v

pipipo

雪ー!
気をつけてください(^^)
きっと大丈夫ですよ🎵

MIUまま

だいたい小さいお子さまだと、症状が出るのはかなり早いと思いますので、六時間ほど様子みて、嘔吐が何回もある。ひきつけけいれんがある。などなければ様子みても良いかもしれません‼

ちなみに脳外科の先生がおっしゃったのが、おうちで階段から落ちるや、ベッドから落ちるなど、子どものうちは平気なことが経験上多いと言われ、とても安心できました✨

危ないのはコンクリートにぶつけたりする場合だそうです。

mina

詳しくありがとうございます♪
とても参考になります。今授乳をしていつも通りに飲んでくれました(^^)今日は寝ずに様子を見ようと思います。
いつも動かずに同じ姿勢で寝ているのですが、その場合も起こしていいのでしょうか?

mina

度々の質問になってしまいますが、こういう場合は産婦人科ではなくて小児科ですよね?
まだ保険証が出来ていなくて高額になってしまうでしょうか(TT)

mina

今のところ嘔吐もひきつけもないですが、引き続き様子を見ます。子供は意外と丈夫なんですね!!
甥っ子は石頭なために心配です(>_<)

MIUまま

うちは後三時間様子みて異常なければ大丈夫ですょって言われたので打ってから六時間みれば良いとおもいますょー😁

寝ているのは難しいので特に小さいと。なので他のところで見てて大丈夫だと思いますよ😃

けいれんひきつけと嘔吐がないかが子どもの場合見やすいかなと思います🙆

うちは頭打ってから唇の色も白くなって顔も白くなって目がうつろになったんです😭
ほんと怖くて救急車呼んだんですが隊員が来たときには顔の色も戻って元気だったので自分たちで病院へ行きました。

軽いのうしんとうを起こしたみたいで、さきほどのように先生に説明されました。

あたしが安易に大丈夫なんて言えませんが、ひきつけ、けいれん嘔吐がなければ大丈夫ですょ✨

mina

6時間だと3時くらいまでなので、それまでは目が離せないですね。
MIUままさんのお子さんも頭を打ってしまったんです ね(TT)何もなくて何よりです(^^)v
私も落ち着いてきてアドバイス通り冷静な判断が出来そうです。
ありがとうございました(^-^)/

pipipo

そうだと思います(^^)
雪はどうですか??
病院へ無事行けていますように🌟

mina

少し遅くなってしまいますが夫が帰ってきたら一緒に行ってもらうことにします(^^)vありがとうございます♪