※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳中、座って授乳していると飲みながら寝てしまいます。これは添い乳と同じ影響があるでしょうか?悪影響がある場合の経験を教えてください。

4ヶ月の赤ちゃん育児中の者です。
添い乳は良くないと聞いてから、座って授乳するようにしているのですが、飲みながら寝落ちしてしまいます。これだと添い乳と同じになってしまうのでしょうか?
また、添い乳を続けられた方、お子さんが成長してなにか悪影響が出た事あれば教えていただきたいです🙏

コメント

3kidsmama

今3人目で、3人とも完母の添い寝ですが病院で入院中は看護婦さんから添い寝OKと言われてました( ´ ▽ ` )ノ

• あかね

あかね

そうなんですね!添い乳すると、夜泣きが酷くなるとか、添い乳じゃないと寝付けなくなると聞いたことがあるんですが、そんな事はありませんでしたか??

• 8月4日
  • 3kidsmama

3kidsmama

全然そんなことないですよ( ´ ▽ ` )✨

• 8月4日
  • あかね

あかね

そうなんですね!安心しました✨返信ありがとうございました✨

• 8月4日
きむひめ

お母さんの体力あるなら、それでいいと思います!
座って授乳して寝落ちって、そのまま寝転んでるってことですか?
それしたらちょっと意味無い気がしますが、
添い乳離れが難しくなる前に、
授乳するときは座ってから。
っていうのにしたら添い乳しないと寝てくれない〜っていうのにはならないと思います!

うちの子がそうでした!

• あかね

あかね

私が座って授乳している途中に、赤ちゃん膝の上で寝てしまう という意味です😄伝わりますかね、、💦?
    それで、眠ってしまったらそのままベッドにそっと下ろします。
    これだと、添い乳と大して変わらないと思いますか、、??

• 8月4日
  • きむひめ

きむひめ

赤ちゃんが寝落ちか!
    それは添い乳ならないと思うので
    大丈夫だと思います!
    むしろ、あるあるです!

• 8月4日
  • あかね

あかね

そうなんですね!よかったです✨
    その後、寝付き方などは変わりましたか??( 自分で寝てくれるようになったり、トントンで寝られるようになった等、、)質問多くてごめんなさい🙏

• 8月4日
  • きむひめ

きむひめ

授乳して寝転ばせて遊んでるうちに寝てくれるようになりましたよ!
    たまーにトントンしますが、基本してませんでした!

• 8月4日
  • あかね

あかね

おぉ✨そうなんですね!安心しました!わたしも、寝つきが悪い時は添い乳しようと思います!返信ありがとうございました!

• 8月4日
  • きむひめ

きむひめ

私は、私自身の体力が限界のときだけ添い乳してました(笑)
    おっぱい問題の悩みはつきませんよね!
    頑張ってください♪♪

• 8月4日
  • あかね

あかね

限界だって時ありますよね、、(笑)💦悩みはほんと尽きないです!
    でも返信頂いて、安心しました✨頑張ります!ありがとうございます🎶

• 8月4日
ママ

息子も、飲みながら寝てます(^^)

• あかね

あかね

そうなんですね!やっぱり寝てしまいますよね💦返事ありがとうございます✨

• 8月4日
はじめてのママリ

私は座って飲みながら寝ちゃうのは添い乳じゃない!と自分に言い聞かせて頑張ってます!笑
今のところそれで眠りが浅くなるようなことはないです😊

• あかね

あかね

わたしもそう思い込みたいです!(笑)けど近い将来もし苦労するなら今のうちに対策しなくては、、と思ったり、、でも寝ちゃうし、悩みどころです😢
    返信ありがとうございます✨

• 8月4日
mochi

私自身が添い乳で育ちましたよ〜!母がずっと添い乳してたみたいです^_^なんの問題もなく健康に育ってます(^◇^)

私も息子を添い乳してましたが、"おっぱいがないと寝なくなる"っていうのが良くないと言われる理由ですかね?でも断乳したらおっぱい無しでも寝るようになりましたよ(^^)

• あかね

あかね

返信ありがとうございます!
    はい、おっぱい無しで寝れなくなる
    という記事をよく見るので、不安になってました💦
    断乳と共に寝れるようになったんですね✨✨うちもそうなるのを期待したいと思います✨
    ありがとうございました✨

• 8月4日
めぐめぐ

ずっと添い乳で寝ていましたが、1歳過ぎたくらいから飲み終わっても寝れない様子で、布団でゴロゴロしてから自分でコテンと寝るようになりました。
私も添い乳の習慣はおっぱい離れが難しくなると言われ、ずいぶん悩みましたが、泣かせておっぱい無しで寝かしつける勇気が出ずだらだらここまできました。
ですが、月齢が上がるとこちらの言葉もずいぶんわかるようになるので、おっぱいに頼らないで安心感を与えることもできるようになります。
添い乳で怖いのはお母さんが寝てしまって赤ちゃんが窒息してしまうことだと思うので、あかねさんのように座って授乳されているのであればその心配もないですし、おっぱいに頼り過ぎずしっかり普段からコミュニケーションを取っていれば大丈夫なんじゃないかなあと思います。

• あかね

あかね

おぉー✨自分でコテんって寝るようになるなんて、今じゃ考えられないですけど、いずれそうなるんですね✨安心しました!
    そうですよね、言葉も理解するようになれば寝かしつけも楽になりそうなきがします✨
    窒息は本当に気をつけないといけないですよね!💦
    返信ありがとうございました✨参考になりました✨

• 8月4日