※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

お子さんが二歳を過ぎても喋らない方いますか?娘は全く喋らず、運動面も遅れています。病院で検査も受けましたが異常は見られず、不安です。同じ経験の方、教えてください。

お子さんが二歳を過ぎても全く喋らない(単語すら言わない)方、おられますか?
二歳3ヶ月の娘は全く喋りません。ママなどの単語も言わず、「あー!」「うー!」のみです。
こちらの言葉は理解していて「絵本とってきて」と言えば絵本を持ってきますし、「マンマ食べようか」と言えば椅子に座ろうとします。
欲しいものがあるときは指差しで合図します。
大学病院で診察をしてもらっていますが、「もう少し様子を見ましょう」と言われました。
運動面の発達も遅れていて、まだつたい歩きの段階です。運動面については、一歳半から支援センターのリハビリに通っています。
大学病院で血液検査や脳のMRI検査もしましたが、はっきりとした異常は見られませんでした。
しかし、あきらかに他の子より発達が遅れているので不安で不安で…。
同じようなお子さんがいらっしゃれば様子を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

himawari4

うち一番下も意味のある言葉全く喋りませんよ(๑  ᷄ω ᷅ )
息子もこっちの言ってることは分かります

最近やっと「ドラえもん」を「もん」って言えるようになった感じです(^^;)

でもママやパパは言いません(;´д`)

• ハル

ハル

回答ありがとうございます。
    うちの子と同じような感じですね。理解はしてるのに喋らないのでどうしてなんだろうと不安で…。成長は個人差があると分かっていても気になってしまって。
    ありがとうございました!

• 8月3日
  • himawari4

himawari4

うちは4人目なので
    本人が喋らなくても皆がやってくれて要求が通ってしまうから喋る必要がないのかもね〜
    とは言われましたね(๑  ᷄ω ᷅ )

2番目の子も喋るのが遅く
    幼稚園に入園する頃までほとんど喋らなかったけど、入園してから友達の影響もあるのか言葉が増えました*ˊᵕˋ*

• 8月3日
  • トモミ

トモミ

himawari4さん

• 2月28日
こころ

姉の子供がそうでした。
そもそも声を全然発さなくて、笑顔も笑うけど声を出して笑わなかったです。
こちらが言ってる意味は分かってました。
自閉症の症状もありました。(クレーン現象、つま先立ち、気にくわない事があると頭突きをする)

しかし3歳手前で一時保育に通わせてからは言葉が大爆発😵✨
一体あの時は何だったの?というくらい今は生意気な事まで言うようになりました。。

今は笑い話ですが、当時姉は毎日毎日悩んで、未来に絶望し、他の子と比べては落ち込んで、苦手な人付き合いも頑張って毎日児童館に連れて行ったりと今でも思い出すと泣けるくらい努力してましたね。。

すみません、自身の話でなくて。。

• ハル

ハル

三歳手前で言葉が大爆発したんですね!良かったですねー!
    うちの娘も笑い話になるくらい、お喋りな子になって欲しいです!
    ありがとうございました。

• 8月3日
まーむ

2歳過ぎてるのでは心配ですね。病院に行っていたり、リハビリに通われていたり、ママがちゃんとしてあげておられるから余計に心配ですよね。私の友人も同じような感じで、最終的に遺伝子の病気でした。染色体以上とは違いわかりにくいので、診断がある程度年齢がいってからわかることがあります。先生に聞いて見てはどうですか?ハルさんの不安を増強させてしまったならすみません。でも、今ある不安を少しずつ解消できるかなと思いまして。

• ハル

ハル

遺伝子の病気だと血液検査や脳のMRI検査ではわからないですよね…。
    確かに先生には、年齢が進まないと診断が出来ないこともあるとは言われました。
    どのくらいの年齢で検査できるかなど聞いてみます!

• 8月3日
ひーママ

うちの子も発語がありません。
はい、いやは言いますが、他は全くです。指差しも最近1年遅れでできました。保育参観で見る限り、自由すぎて輪から外れ落ち着きがないです。
うちは、運動面はずば抜けて成長は早かったんですが、頭の方が1年遅れで、発達障害かなぁと心配してますが、病院に行けてません。保育園の先生から、心配なら病院で相談した方いいとアドバイスをいただいたのですが…。

• ハル

ハル

うちの娘も指差しが始まるのは遅かったです。
    癇癪を起こすと手がつけられないので発達障害かなぁ、と心配で心配で。
    急に上手に喋るようになって後から笑い話になるのを祈るばかりです。

• 8月3日
  • ひーママ

ひーママ

うちは、福祉大を卒業し、障害分野を専攻してた分、ちょっとした事でも発達障害ではないかと疑ってしまいます。確かに周りでも、三歳になったらいきなり話すようになったと聞きますが…。
    癇癪はうちもありますが、保育園の先生からイヤイヤ期だと仕方ないと言われてますが、やっぱり心配ですよね?
    うちは、三歳前には病院に行こうと思い、今はゆっくり見守ります。

• 8月3日

友人の子ですが、3歳まで話さなかったですよ^ ^
今は5歳でうるさいくらいにお話が止まりません。笑
友人は、そのうちしゃべるっしょー!っと見た感じあまり気にしないようにしてるようでした。本当のところはわかりませんが…
そして姉の子も2歳3ヶ月ですが、あ!とかうーうーくらいしか話しません。カウンセリングやセミナーに通っているそうです。
周りはそのうちしゃべるよ〜って言ってきて、母親は心配になりますよね💦

• ハル

ハル

お姉さんの子供さんも喋らないんですね!カウンセリングやセミナーに通ってるんですね。うちの娘もそろそろ言語療法士さんのお世話になることを考えようかと思っています。
    ありがとうございました!

• 8月3日