※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion
子育て・グッズ

保健師から口の中のマッサージを勧められたが、ポッペタの硬さの違いが将来の歯並びに影響する可能性に不安を感じている。同じ経験の方いますか?

保健師さんの訪問があり、
向き癖のせいで体が緊張していて、口の中のポッペタ部分の硬さが左右で違うと言われました。
アドバイスとして、お口の中のマッサージを教えてもらいました。人差し指を口の中に入れて優しく撫でます。

左右のポッペタの筋肉の硬さの違いが将来的に歯並びに影響する可能性もあると言われ、不安です。確かに左右で全然硬さが違ったのでショックでした…。娘にすごく悪いことをした気持ちになりました。

同じように、ポッペタを口の中からマッサージしたことがある方はいらっしゃいますか。

生後2ヶ月の女の子です。

コメント

海ママ

初めて聞きました〜!したことないです!効果はありましたか?

  • rion

    rion

    今日言われたので、これから試してみます!1日1回でいいそうなので、毎日気長にやってみようと思ってます。

    • 8月4日
ぴろどん

すみません、全く回答関係ないのですが、ほっぺたじゃないんですかね??💦
私今までずっとほっぺたかと思ってました!ポッペタが正解なんですかね?🤔💦
めちゃくちゃ気になったので...
すみません失礼致しました🙇💦

  • rion

    rion

    ご指摘ありがとうございます。ほっぺたですね。間違えです!

    • 8月4日
みどり

うちは向き癖で頭(の形)や体(左右どちらかに傾いている、顔お臍お股が真っ直ぐになってない)も歪みが出てると言われました、体も緊張していて眠りが浅かったり背中が凝っていたり。向き癖での影響なら、口だけじゃなくて体全体にも影響が出てると思うのですが…
赤ちゃんのマッサージしてれる産院とかあるので見てもらうのもありですよ!

  • rion

    rion

    説明不足でごめんなさい。
    私も同じように言われ、首のあたりのこりや手足の緊張があると言われました!
    お口マッサージの他にも手足のマッサージやタオルケットを鳥の巣のようにしたものに寝かせて向き癖を治すようにアドバイスもらいました。
    マッサージしてくれる産院があるんですね!知りませんでした。調べてみます。ありがとうございます(^^)

    みどりさんはどのような対応をされていますか?

    • 8月4日
  • みどり

    みどり

    私は子供が寝てくれなくて泣くので助産院に言ったら言われました。モロー反射もたくさん出てて緊張が強いと。
    おひなまきで体を丸めてぎゅっと包んで体の緊張をとるようにすると教えてもらいました。今はもうしていないですが、2ヶ月から4ヶ月頃まで続けて、寝てくれるようになったし、体もだいぶ柔らかくなったねって言われました!

    • 8月4日
  • rion

    rion

    おひな巻きも効果があるんですね!今の時期だと暑いのでやっていませんでした。娘は最近寝るようになったのですが、モロー反射がまだあるので試してみようと思います。ありがとうございます(^-^)

    • 8月4日
ほっぺもち娘

うちも向きグセがあって、ほっぺの硬さ違います。軽くマッサージしてあげてねと言われ、授乳の時などに触ってあげてますが内側からはしてないです(>_<)
一度ベビーマッサージしてもらったらその時は硬さが同じになっててびっくりしました!また戻るから継続的にしてあげるよう言われてます😭

  • rion

    rion

    同じですね!言われるまで気づかなかったんですが、外から触ってもわかります。
    内側マッサージして左右差なくなってきたら外側から優しく触る程度で大丈夫よ、と言われました。
    ベビーマッサージが効いたんですね!どこでできるかわかりませんが、これから探してみようと思います😅

    • 8月4日