※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの気質は成長しても変わる?変わる場合のきっかけは?様々なケースを教えてください。

赤ちゃんの気質について質問です、
赤ちゃんの頃の気質(持って生まれた性格:活発、おっとり、繊細など)は、成長しても変わりませんか?それとも、成長と共に変わりましたか?
また、変わった場合は、環境の変化など何かきっかけがありましたか?
現時点でのことで構いません。いろんなケースを聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします😌🤲

コメント

アヒル

うちは今のところ変わってないですね!
長男→今思えばとにかく育てやすくていい子でしたが年長の今も穏やかで優しいです
次男→産後すぐから疳の虫が強い子と言われ続け、3歳になった今も変わらずヤンチャでよくキィキィ怒ってます

• みー

みー

とてもわかりやすい回答をありがとうございます😊✨
    やはり、同じ兄弟でも全く違うのですね😌下の子が生まれるとまた変わるのかなぁと思ったりしましたが、ひまわりさんちの長男さんはそのまま優しいお兄ちゃんになられているのですね☺️それぞれの個性があって、これからの成長が楽しみですね💕
    ありがとうございました😊

• 8月3日

うちの子は上の子が、神経質(音がすると起きて泣く)で何にでも興味を持つ癇癪持ちの赤ちゃんでした。
成長につれて睡眠に関しては眠ければどこでも寝る子になりました(笑)
癇癪については癇癪を起こして泣いてたら無視したり、気持ちを違う方向に向けるような方法を教えてると落ち着きました。
興味に関しては、少しでも興味があるなと思えば、できる限りのことをしてあげてました。そしたら、本当に色んなことに興味を持ったし、周りに驚かれるくらい沢山のことを吸収しました!

下の子はよく寝る(図太い?)おっとりさんでしたけど、上の子の影響で活発になりました☺️
でも、何となくおっとりとした雰囲気は今でも持ってます(^^)

• みー

みー

わかりやすく回答していただいてありがとうございます😊
    特に上のお子さんへの接し方は勉強させていただきました😊難しさが出てきた時には同じように落ち着いて接し、普段の遊びの中ではたくさんの経験をさせてあげたいと思います☺️
    頼もしいお兄ちゃんを見て育つ妹さん、本来の気質の部分とお兄ちゃんからの影響を受ける部分とで、これからの成長も楽しみですね😄

• 8月3日
柊0803

おっとり、大人しい、優しい
だった娘も2歳8ヶ月あたりから段々と強くなってきました。

今までおもちゃは取られ、やられっぱなしでしたが、おもちゃの取り合いをするようになりました。

やられっぱなしの大人しい子だったので少しづつ逞しさも出て来た様子です。

• みー

みー

回答いただけて嬉しいです、ありがとうございます😊
    うちの息子も柊0803さんの娘さんと同じタイプで、そのように言われることが多いです😂男の子なので、もう少し腕白になってもいいなぁなんて密かに思っているのですが、娘さんも逞しさが出てこられたとのことで、息子は息子のペースで逞しくなっていけるかなと安心しました☺️
    これからの成長も楽しみですね💕

• 8月3日
mini

産まれた時から小さな音で起きたり寝るのが下手な子でした。あと胎動も痛いくらいで激しくて産まれてからもバタバタ動いてました。

今は好奇心旺盛ながら臆病です😂神経質な面はあると思います。寝るのは最近上手くなってきましたかね🤔活発なのは変わらず、落ち着きなく動き回ってます😅

• みー

みー

回答いただけて嬉しいです、ありがとうございます😊
    お腹の中にいた時から今の片鱗を感じることができるのはとても愛おしいですね😚好奇心旺盛な臆病さん、とても可愛らしいです💕これからどちらに傾いていかれるか楽しみですね☺️
    うちの子はおとなしいタイプなのですが動き回れるようになってきて少し?活発さが出てきたようにも思います😌
    これからの成長を楽しみましょうね😊暑い日が続きますが、妊娠中のお身体、大事になさってくださいね💕

• 8月3日