※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

ジーナ式ネントレ成功者の子供が2〜3歳になった後の状況や発達について教えてください。成功例や経過を知りたいです。

ジーナ式ネントレを真面目にやられて成功された方、お子さんがその後2.3歳ーになられたあとはいかがですか?ずっと1人で朝までぐっすり寝れる子になれましたか?

ジーナ式、詳しくはないですがパッと見親がきちんと子のスケジュールを管理し、ミルクの時間帯も管理し、寝かすときは暗くし泣こうが放置し自分で寝るのを待つ、ってイメージなんですが、確かに生後6か月位までならそれでも発達面など影響なくいけそうですが、1歳~でも、本当に発達に影響はないのでしょうか。
本当に寝てくれるかどうかも知りたいし、それとは別に発達(歩くのとか言葉とか情緒面)は他のお子さんとなんらかわりないですか?
最初は成功してたけど二歳には1人では寝なくなった、など経過を正直に教えていただけると嬉しいです。

コメント

honey bunny

まじめにやって成功したものではないのですが..
本も熟読してトライしましたが、日中のリズムを作るのが毎日難しくてうまく行かないとそれに対してイライラし、断念しました..
結局8ヶ月くらいで夜間断乳するまではしっかり寝てくれませんでしたね😭

tae451

ジーナ式で育てた子が2歳になりました。当時と変わらず、ベッドに置いて部屋を出ると一人ですやすや眠ってます。時々泣いて起きることもありますが、頻度としては月に一度あるかないかという感じです。
身体面、精神面ともに発達に関しては特筆すべきことはありません。
発語についても、保育園で同月齢の子と比べても、遅れているようなことはないかなという印象です。

実際にジーナ式にトライする際には書籍をお読みになるかと思いますが、ジーナ式は赤ちゃんが過ごしやすいスケジュールに親が合わせてあげる育児法です。赤ちゃんは快適ですが親は辛いです(笑)
でも、軌道に乗るにつれ親も楽になっていくので、私はやってよかったなーと思います。

みよこひめ

生後すぐからジーナ式でした。9ヶ月で保育園に入り一人寝はほぼ崩壊し、現在は寝かしつけ要です。
赤時代のジーナメリットは十分享受したので満足しており、2人目も保育園に入るまではジーナ予定です。

情緒や言語などの発達は、我が子は早い方でした。特に情緒の安定、いつもにこにこはジーナ恩恵だと思っています。