※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが少食で体重増加が心配。飲む量を増やす方法を知りたい。

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
母乳やミルクを少量で満足してしまいます。あまりお腹空いたと泣くこともなく、ぐっすり寝ていたり起きていてもご機嫌にしています。こまめに飲まそうとしても「おえっ」といって吐きはしないのですが飲んでくれず、結局 3〜4時間 空いてしまいます。
同じような少食のお子さんの方、どうにか飲む量を増やす方法はないでしょうか。
最近、体重の増えが少なく、量を飲んで欲しいのですが😭何か工夫されていることがあれば教えていただきたいです。

コメント

R

その子なりに増えていれば大丈夫だと思いますが、
1日にどれくらい飲んでいるのですか?😊
それがあまりにも少ないのであれば 今の時期は脱水とかも気になりますよね💦
支援センターなどに相談されても良いかもしれませんね😊
長女が少食で、ミルク時代はよく飲んでくれてたのですが、離乳食開始から今も食の細さに悩まされます😅
次女が普通に食べてくれるので、長女の体重抜かしそうです(笑)
そこのその子によってかなり差があるんだなぁと改めて実感しているところです。
なので、泣かない(欲しがる様子がない)と言うことは満足しているからなのかな?と思うので、定期的にあげていて増えていたら大丈夫かなぁと思います!

• mika

mika

ご返信ありがとうございます😣本当にその子その子で色々なのですね💦

授乳は母乳のみ→ミルクのみ→母乳のみ。と交互に与えていて、ミルクは日中60〜120で かなりムラがあります。寝る前は140とか飲む時もあります。母乳は体重計で測ると70ほど。
    回数は母乳3回、ミルク3回ほどです。授乳回数も少ないので母乳も減ってしまわないか心配もあって、色々と不安になってしまって😰
    支援センターの保健師さんと電話をしたことがあるのですが、泣かないなら量は足りているのでは。という感じでした💦

• 8月3日
  • R

R

結構ムラがありますね!
    でも、60が1日続いてる感じでもなさそうですし、1日の合計がある程度摂れていれば大丈夫だと思いますよ😊
    月齢が約1ヶ月違いますが、
    娘は合計650~850mlと日によって違います。
    私は母乳ほとんど出てなくて、朝イチの搾乳ですら50前後くらいしかとれないので、ほぼミルクの混合なんですけど。
    ミルク缶ので見ると、
    140~160を6回って書いてるので
    それを見ると140を6回だとして、840ですよね。
    なので、もちろん、個人差で量は違いますが、
    私的に700前後飲めてたら大丈夫そうな気がします。
    体重が増えてるいる と言う前提でです!
    保健師でもなんでもないので、ただの私の考えですが😅

• 8月3日
  • mika

mika

すみません。丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます😫
    ミルクはいつもトータル370〜420ほどなのですが、それプラス母乳を飲んではいますが300や400も母乳は出ていないと思うので200ちょっとの母乳ではトータル少ないのかな😣?と不安に思ってしまいました💦きっと考えすぎなんだとは思うのですが😭
    混合は本当に難しいです💦産まれが大きめなので、様子を見ながらこの子のペースだと思って頑張ろうと思います😣
    ありがとうございます✨✨

• 8月3日
  • mika

mika

娘さんもトータル量は日によって差があるのですね😣
    他の方の話を聞けて、少し安心しました☺️

• 8月3日
  • R

R

娘も1回量でみれぱ、
    80~120で大体は120くらいです。
    なので、体重が少しずつでも増えてたら
    きっと大丈夫ですよ😌✨

• 8月3日
  • mika

mika

ありがとうございます😊
    最近、寝る前だけですが1回に140飲めたりしてきたので、少しずつですが飲める量は増えているのだと思います。娘のペースだと思って、ゆっくり様子を見てみます✨

• 8月4日
soso

うちの子もちょこちょこ飲みで混合ですが、少ない時は50しか飲まず、基本多くても100しか飲めないです😅
体重を見れば増加してるので、胃の大きさなのかなーと軽く考えてます😅もう少し飲めるようになってはほしいですが‥😂

• mika

mika

ご返信ありがとうございます😖
    sosoさんのお子さんもそうなのですね💦飲む量が少ないと心配になりますよね😰
    私の子も体重 少しずつですが増えているので、もう少し様子を見てみます!
    似たような悩みの方のお話が聞けて、私だけではないんだ!と少し安心できました。ありがとうございます😫

• 8月4日
  • soso

soso

心配なりますよね😭
    他の方達をみると160のんだ!などとよくみるので、焦った気持ちにもなりますが、人と比べるのはよくないんですよね😂
    私も同じような悩みの人に出会えると安心した気持ちになります😊ありがとうございました💓

• 8月4日