※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。昼寝がなかなかうまくいかず、寝かしつけに時間がかかる悩みがあります。夕方から就寝までグズグズしている状況で、入眠儀式を始めたばかりです。昼寝の時間を早めたいです。姿が見えないと泣いてしまうこともあり、おんぶ紐の練習中です。

赤ちゃんのお昼寝についてお聞きします!

生後半年の女の子育ててます!
最近の悩みが、夜はミルク飲ませたらそのまま朝までぐっすり寝てくれるけど、昼寝は寝かしつけで2時間くらいかかってしまうということです‪( ; ᴗ ; )‬

1日のざっくりタイムテーブルは

am 6:00~7:00 起床

am 7:00~7:30 授乳、着替え

am 8:30~10:00 朝寝

am 10:30~11:00 離乳食、授乳

pm 0:00~ 眠そうにしてるので寝かしつけるが寝たり寝なかったり(寝ても20分程度)

pm 2:00~2:30 授乳

pm 3:00~ 本人もお昼頃から眠そうにはしてるので再び寝かしつけるもなかなか寝てくれず

pm 5:00~6:00 やっと昼寝 (20~30分しか眠れず)

pm 6:00~6:30 授乳

pm 7:00~7:30 お風呂

pm 8:00~9:00 授乳 就寝

です。

夕方6時頃授乳で起きてから就寝までずっとグズグズです💦昼寝が足りないのかなぁと思います..
夫は帰りが遅いので毎日私がひとりでお風呂入れたりしてるのですがほんとに泣きっぱなしです(ᯅ̈ )笑

寝かしつけは今までは抱っことおしゃぶりでした!
しかし入眠儀式を決めないとなぁと思い絵本とオルゴールを始めたばかりです。まだ本人なんのことやらって感じでひたすら寝ぐずりです💦
抱っこで寝かしつけると背中スイッチです💦

昼寝の時間ももう少し早くからスタートできるようになりたいです^^*
今のところは夜泣きないです!

皆さんの入眠儀式とどのくらいでねてくれるようになったかなど聞きたいです!(まだ絵本とオルゴール初めて数日ですが心が折れそうになってます..)

あと、余談ですが
日中も夜も私の姿が見えなくなるとだっこしてもらうまで泣きっぱなしなんです💦
ひとりであんまり遊んでくれないんです‪( ; ᴗ ; )‬
まぁ多少放置して家事などこなしてますが、こんなものでしょうか?‪( ; ᴗ ; )‬
おんぶ紐は練習中ですが本人反り返って泣きます‪( ; ᴗ ; )‬

よろしくお願いします☆

コメント

830310

うちと全く一緒でびっくり
しました!!
一日のタイムスケジュールも似てます!!
うちも昼寝しませんが、中途半端に夕方寝ます!夕方寝かせないとグズり半端ないです!
なので、家事はミルク中に何回かに分けてしてます💦
私は寝かしつけはしてなくて、9時半を最終のミルクにして、そのまま放置してます💦

• たろす

たろす

コメントありがとうございます!
    寝ないとグズりますよね(ᯅ̈ )💦
    私も家事は何回かに分けてです‪( ; ᴗ ; )‬
    なかなか終わらない..とボヤきながら(笑)
    夜は飲ませれば眠くなって寝てくれやすいんですよね( ◜௰◝ )

• 8月4日