※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
ココロ・悩み

統合失調症と躁うつ病の診断を受け、悲しい気持ちです。治る日は来るでしょうか。

私はもともと統合失調症なのですが、今日病院で躁うつ病と言われました。家族や先生は気にしなくてもいいと言うのですが、2つも精神病をかかえていると言うレッテルが貼られ、少し悲しいです。いつかは治るでしょうか

コメント

寝てる時が1番幸せ❤

私もうつ病と強迫性障害です😆

いつかは、治ると信じたいです✌️

• たっくんママ

たっくんママ

お互い頑張りましょう💪

• 8月3日

昔、私も精神的に参って
精神科に通ってたことがありました。

その時のカウンセラーさんが

「あなただけじゃないよ、
誰でも精神科に来たら
必ず1つや2つ精神病の診断がおりるよ。
なんにも恥ずかしい事じゃない」

と言われました。
だから、2つあっても
3つあっても恥ずかしい事じゃ
ないとおもいますよ!✨

わたしも、今は
パニックも起こさず
落ち着いて生活してます!
ももえさんは、
人よりちょこっと繊細で
頑張りやさんなだけです!
なにも悪くないですよ😄!
あんまり無理しないで下さいね!

• たっくんママ

たっくんママ

安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます🙇‍♂️😊

• 8月3日
川谷

意外と精神病は共通の薬が多かったりします!
なので診断が2〜3個あっても同じ薬でまかなえたりします。

夫がてんかんと双極性障害よりのうつ病の2つを罹患しています。
うつの方でSSRI(セルトラリン)を、
てんかんのほうでラミクタールとイーケプラを処方されています。
てんかんは精神病ではないですが、ラミクタールは双極性障害にも適応症になっているので、いい感じに飲み合わせできてます!

ちなみに私は強迫性障害でSSRI(同じくセルトラリン)を服薬していますが、夫婦で「メンヘラ夫婦だわーw」ってネタにしてます(笑)

どの疾病も薬を飲めば治るわけではないものですが、治るきっかけを与えるものにはなり得ます✨
寛解と悪化を繰り返しますが、ながーーーい目で見てゆーっくり改善が見られればいいかなーと思ってます。
それこそ数ヶ月〜数年単位で振り返った時に「あ、あの時より良くなってる気がする✨」と思えればいいなーと思って夫婦で過ごしてますー。

• たっくんママ

たっくんママ

病気と付き合って、穏やかに生きていくのが1番いいのかもしれませんね。゚(゚´ω`゚)゚。プラスに考えようと思います?

• 8月3日
  • 川谷

川谷

私自身がADHDを疑って受診したのですが、それよりも強迫性障害の治療が最優先と言われて1年が経ちました(笑)
    もしかしたら潜在的にそういう傾向があるかもだけど、最優先だからってなってますw

夫の鬱に、私の強迫性障害に、お互いが振り回されています!!
    夫婦で主治医が一緒なので、一緒に診察してもらい自覚症状と他覚症状をお互いに伝え合っています。
    なかなかポジティブに考えるのは難しいですが、嫌なことや不安なことなどはメモでもノートでも書き出して、先生に見せるといいかもしれないです!

お互い闘病を乗り切りましょう💪

• 8月3日